Posts tagged: St-John’s

ニューファンドランド Newfoundland (St-John’s)

By Little-akiko, 8月 2, 2016 10:38 am

最終目的地はSt-John’s。
3泊Mariott Courtyardに宿泊。駐車場がホテルの道路をわたった所にあるし、ローディンクゾーンもないからちょっと不便だったけ、町中にあって便利でした。
St-John’s の町。
     

Signal Hill
       
車をとめて展示場の映画を見てから、Cabot Towerまで歩いていきました。街と海が見えて綺麗な景色でした。
夜の景色も綺麗だそうです。

別の日にお散歩してたらなんとなく上まで登って行ってしまった。風が強くて危なそうな所が何か所かあったけど、無事タワーまでたどり着きました。
         
景色もきれいだし、大変だけど歩ける人はこのコースでタワーまで行った方が良いと思います♪

The Rooms(美術館)
    
綺麗な美術館です。ゆっくり見たかったけど、時間がなくて残念。カフェも良さそう。次回はゆっくりまた来てみたいな。

Cape Spear Historic Park
     
ライトハウスはBonavistaのと同じつくりでした。ライトハウスキーパー役の方良い感じでした(^^)
ノースアメリカで一番東に位置するという所へも行ってみました。

お天気がよく、沢山の所を見て回れました。

ニューファンドランド Newfoundland(St-John’s,Terra Nova National Park, Gros Morne)

By Little-akiko, 7月 26, 2016 2:36 pm

珍しくKが7月に休みが取れたので、前から行ってみたかったニューファンドランドへ行ってきました。
7月11日から24日までの2週間の旅行。
今回はテントキャンプ用に二人用テント、テント用マット、携帯用のガスバーナーを新たに購入して行きました。
モントリオールから車では遠すぎるので、St-John’sまでPorter(飛行機)で。
  
Porterに乗るのは初めて、プロペラの近くの席だったので音がちょっとうるさかったかけど、慣れたら大丈夫でした。サービスも飲み物をグラスに入れてくれたり、飛行機酔いもなく外の景色も良く、雲の上から虹が見えたり、かなり楽しめました。ハリファックスで一度乗客の入れ替えがあって、また飛行。着いたらお天気が悪かった。


シェラトンホテルへ。雨は止んでいたけど、景色は悪い。
ネットで食事するところを探して、車で行って来ました。行ったのはFishExchangeというレストラン。
月曜日だったけど、ものすごく混んでいた。カウンター近くの小さめのテーブル席なら直ぐに用意できるといわれて、そこで食事。
朝から飛行機で出たアーモンドしか食べてなかったのでお腹が空きすぎ。
   
ローカルビール、パンとmolasses糖蜜バター(これおいしかった)、ポテトにロースト野菜。
   
コッドタング(タラの舌)、ロブスタービスク、ニューファンドランドのたらスペシャルメニュー。
コッドタングはニューファンドランドの伝統料理だとか、気になっていたので頼んでみた。タラの味だけと、触感はアンコウみたいな感じ。ロブスタービスクはクリームっぽくなくて美味しかった。ロブスターの身はほとんどなかったけど… タラもおいしかった。
入口の待合場みたいな席で横に人が沢山待っていて、落ち着かなかったし料理が出てくるのに時間が掛かったけど、お料理はおいしかった。
ちょっと町をお散歩して。この日は終了。

 
ホテルの近くのCoffee Mattersというカフェで朝食。クロワッサンのBLTに卵を入れてもらった。おいしかった。移動前にちょっと散歩。
 
カラフルなお家が沢山並んでいて可愛らしい町。

次の目的地、Terra Novaのキャンプサイトへ。Terra Nova National Parkはカナダの一番東のパークだそうです。
  
 
O’ Tentikを予約しておいたので、スリーピングバッグを用意するだけ。この日はめちゃめちゃ寒く夜は7度くらいだったみたい。トイレは近くにあったのでそれほど歩いて行かずに済んで良かった。バーベキューセットがあったけど、他の暖房はなく寒かったー。

夕食を食べたレストランでPartrigeberryというベリーのクランブルを食べた。酸味あって美味しいかった。
ニューファンドランドで採れる赤い実のベリーだそうです。Lingonberryとも言う。

 
 
パーク内のハイキングコースの入口あたりで、帰ってきた人が氷河が見えたと教えてくれました。かなり遠くだったけど、氷河発見。初氷河見ることが出来ました。この写真だと見えないかな。山と山の間にありました。
   
コースは工事中で途中までしか行けなかったけど、野草やリスなど見ながら歩いて楽しかった。

Terra Nova National Parkは1泊。次の目的地はGros Morne National Park。
   
景色の見れるところ何箇所かに車をとめて眺めてきました。
 
Gros Morne National Parkに着いたけど、キャンプサイトが見つからず。ビジターセンターを見つけて無事到着。
 
 キャビンに2泊。ここはストーブが付いていた。でも寒くなかったからいらなかった。

雨で椅子とか濡れていたので、キャンプファイヤーをつける気もしなく、夜もレストランで。
   
Kはムースシチュウー、私はムール貝。ムースは初。思ったより癖もなく美味しいかった。ムール貝は半分くらい開いてないのばかりでいまいちでした。

Rock Harbour
 

雨には降られなかったけど、お天気があまり良くなかったのでてるてる坊主を作ってみた。