MONTRÉAL EN LUMIÈRE

By Little-akiko, 2月 25, 2017 12:48 pm

たまたま夜Place-Des-Artsに行ったらMONTRÉAL EN LUMIÈRE (ライト)フェスティバルが行われていました。

 

 

 

 

 
ディージェイがテクノを流していて、周りにレストラン、暖を取るところも設けられてました。
3月11日まで行われているようです。
少し離れた所にもオブジェがあるようなので、マップを見ながら訪れるのも良いかも♪

サイトはこちら

編み物 ー コースターとパウチ

By Little-akiko, 2月 23, 2017 3:15 pm

今日はコースターとパウチを作ってみました。
コースターは輪切りのライム?

パウチはアクリル毛糸で丸を二つ作って、横を残してはぎ合わせ、ボタンでとめられるようにしました。其れだけだとあまり可愛くなかったので、コットン糸でお花風のモチーフを編んでくっ付けて出来上がり。

カメラのレンズキャップ入れにしようと思います。

オルゴール箱2

By Little-akiko, 2月 20, 2017 4:27 pm

今日、待っていた金具が来ました。ちっこい。
 
とりあえず試しに12個入りを購入。箱は6つしか完成できないけど。。。

早速取り付け。
箱は既にデザインを入れて、ニスを塗ってます。マスキングテープで金具を固定して、ドリルで釘の穴をあけ釘をつちこみます。
 

 
オルゴールを入れねじでとめ完成。

出来上がったオルゴール箱。
 

左ーシルバー、カッパー、ブラスの金属をカットして、埋め込んだもの。右ーたぶんスプーンとかデコレーションが取れたものを使用して埋め込み。
 
簡単に彫刻。右ー曲がエーデルワイスなので、エーデルワイスの花にしてみた。
 
焼きごてでバラ。右ー金具が足らなくてまだ完成してない、ニスでなくてオイルでコーティングのもの。
 
ねじの方も桜の木で作ってみました。蓋は木彫り。
 

 

金具も自分で作ろうかとおもったけど、面倒だからまた注文しなくては…

また別な箱作りも挑戦してみようかなぁ。。。

ネックウォーマー

By Little-akiko, 2月 17, 2017 1:51 pm

昨日は久しぶりに編み物。
オルゴール箱作りは注文している金具がまだなので、中断中。。。

自分に合わせて適当にネックウォーマーを作ってみました。
毛糸が一本だと薄そうだったので、二本どりにしてかぎ針で編みました。


作り目66目で長編みで12段、最後細編み一段。5mmのかぎ針。
ボタンが同じものが無かったので、大きさが同じくらいのものを使用してみました。毛糸は1玉で出来ました。
2本どりなのでしっかりしていて、温かそうです♪

オルゴール箱

By Little-akiko, 1月 16, 2017 4:48 pm

木箱を作りたいと思っていたので、オルゴールの木箱を作ろうと計画。
手回しと、ネジ回しのオルゴールを幾つか買ってみました。

ここ何日か箱作りです。
前に買っていた桜の木の板。かなり反ってしまっていたので、水に濡らして一日重石をして平らに。完全ではなかったけどある程度まで直りました。

寸方を決めて木を電動ノコギリで切りました。

箱の角になる部分を互い違いに糸鋸で切りました。(彫金用の糸鋸です)

2種類違う組み方で作ってみました。 手間しの部分をカット。
ヤスリをかけて形を整えます。

組み立て。木工用のボンドで糊付けします。
まずは側面を糊付け。乾いたら底を付けます。

糊が乾くまで固定しておきます。

中にオルゴールを固定するネジ穴を開けます。
(下まで穴が抜けないように気をつけて)

全体にヤスリ(サンドペーパー)をかけます。

ネジの方は四角の箱をベニア板で(こっちのベニア板は樺の木みたいです)。端がパキパキ割れて困る…

こっちも2種類。

まだ金具が無いので、蓋の部分が付けられません。
今回はここまで。
後はニスを塗って、金具を付けて完成かな… 蓋にデザインを入れる予定ですが、検討中…

編み物(かぎ針)

By Little-akiko, 1月 14, 2017 2:01 pm

今年に入って作ったもの。

ニットの半袖セーター

方眼網で編みました。下が広くなってているのですが、真っ直ぐ編めば良かった気も…

毛糸の籠。丸と四角。

毛糸の2本どりで編みましたが、やっぱり柔らかいです。

毛糸のイヤホン入れ。


イヤホン入れを作ってみました。布で作ろうかとも思っていましたが、冬は毛糸で良いかなぁ~と。
かぎ針5mmで輪から6目細編み。増やし目6段まで。11段まで編んで飾り編み。取っ手と止める部分を付けて完成。
チャエーンを付けて、カバンにでもぶら下げておこうと思います。
ケータイにぶらさげるのはちょっと大きすぎるかなぁ~

手作りポッキー

By Little-akiko, 1月 9, 2017 11:50 am

年末に友達の家でパーティー。デザート係になって、お菓子3種類を持って行きました。
その中で、今回初の手作りポッキーを紹介します♪

材料
APフラワー(薄力粉) 150g
無塩バター 45g
砂糖 大さじ1
塩少々
牛乳 大さじ4(生地の硬さで調節)

コーティング用のチョコレートなど

1. フードプロセッサーに牛乳以外の材料を入れて混ぜる。
(バターはキューブ状にカットしておく)
2. 牛乳を少しずつ加えて、生地がまとまりそうなところでフードプロセッサーを止める。
3. ひと塊りにしてラップし、冷蔵庫で30分程生地を休める。
4. オーブンを170度(340F)にしておく。
5. 生地を12cm位の長さ、3mm位の厚さに伸ばし、余計な所をカット。
6. 3mm位でカットして、オーブンシートに並べていく。

7. 170度(340F)で13〜15分焼き色がつくまで焼く。
8. 焼きあがったら熱をとる。

9. チョコをボールに入れて湯煎で溶かし、コーティング。
(アルミフォイルなどの上に並べていく。お皿だとチョコがくっ付いて取れなくなるので。)
10. 冷蔵庫でチョコが固まるのを待って出来上がり♪

ビターチョコと、チョコとアーモンドのコーティングをしてみました。

オーガニックの材料で作ったポッキーです。
形はいまいちですが、美味しく出来ました。
抹茶チョコとかも良いかも。

編み物ーキーカバー、スヌード、ティーコーゼ、どんぐり帽子

By Little-akiko, 12月 24, 2016 10:16 am

 久しぶりの版画… メリークリスマス☆彡

最近作った編み物。
キーカバー。かぎ針
鍵を紐の先に付けておきます。

スヌード。棒針。

オレンジ系の毛糸かと思ったらレインボーみたいでした…

同じ余った毛糸と黄緑の毛糸でどんぐり帽子。かぎ針

可愛いけど、かぶれない^^;

ティーコーゼ 。かぎ針

使ってなかった毛糸で編んでみました〜。お花も付けてみた♪
どんぐり帽子をティーポットコーゼにしてみると可愛いかも…


お揃いのティーカップコーゼも作ってみました♪

最近綺麗な色の毛糸がないんですよね〜 近くにあった毛糸屋さんは閉まってしまったし…
また、ゆっくり何か作ってみようと思います♪

編み物ーかぎ針入れ、あみぐるみ、マフラー

By Little-akiko, 12月 11, 2016 4:06 pm

久しぶりにブログupです〜

編み物ばかりですが、最近作った物達です…

クローバーのかぎ針セットと大きめのかぎ針4本を買ったので、入れ物を作ってみました。 日本とは針のサイズがちょっと違うみたいです…


14本のかぎ針が入る大きさで作りました。
コットン布で入れ物を作って、レース糸で入れ物の外側に合う寸法でレース編みをしたものを縫い合わせて出来上がり。

昔編んだウールのマフラーの編み直し。結構分厚かったのでほどいて、別の編み方で作り変えました。棒針です。

あみぐるみ。フクロウ。

かぎ針でニット帽。
youtubeで見つけたMeetangさんの編み方を参考にして編んでみました。
丁寧に説明されていて分かりやすい動画です。簡単に出来ました。

かぶると可愛いです♪
持っていた毛糸で色違いも作ってみました。

また毛糸を買ってきたので、何か編んでみようと思います♪

ニューファンドランド Newfoundland(Quidi vidi, CovesーNear St-John’s)

By Little-akiko, 8月 2, 2016 1:38 pm

St-John’s の近くの町や海。
Quidi Vidi。
   
Breweryが人気のようですが、ランチを探していたので、今回は寄らず。レストランは1か所だけみたいで予約なしでは無理でした。

Middle Cove
   
Capelinという小さな魚がたくさん獲れるようです。海も魚臭かった(*0*)

北の方へ。
     

今度は南の方へ。(Witless Bay, Ferryland)
     
Ferryland にTetleyのティーハウスがあったので、ニューファンドランドのピースープ、紅茶、ベイクアップルソースのチーズケーキを頼みました。
ベイクアップルもニューファンドランドで採れるベリーで、あまり数がとれないそうです。

 

St-John’sに戻って、まだちょっと時間があったので、Commissariat Houseを見てきました。
   

また帰りのPorterもプロペラの横の席でした…
2週間でしたが移動も多く、あっという間に過ぎてしまいました。クジラはみれなかったけど、他の動物も見れたし、綺麗な景色を沢山見れて楽しい旅行でした。