伊勢 2日目

By Little-akiko, 2月 29, 2016 9:56 am

朝食。お散歩に行ってる間に用意して頂きました♪

旅館の送迎車でバス停まで送って頂き、そこから伊勢神宮内宮へ。

おはらい町、おかげ横丁

ここは賑わってました。お昼はレストランで食べましたが、食べ歩きでも十分だったかも。お腹が空いてないのに色々食べてしまいました♪

ミキモト真珠島

真珠の事が良く分かります♪ あまさんの実演も見ることが出来ました。
詳しくはミキモト真珠島のサイトで。

夕食 (炙り会席)

豪華なお食事でしたが、お昼に食べ過ぎで美味しさ半減だったかも…

朝、日の出前にお散歩。

朝食。

伊勢では沢山食べた〜。大石屋のお食事は朝も夜もご馳走でした。
日が短かったので、今度は季節の良い時に行きたいかも…

伊勢

By Little-akiko, 2月 28, 2016 9:11 am

奈良から伊勢へ。
伊勢駅

駅のコインロッカーに荷物を預けて、伊勢神宮外宮まで歩いて行きました。

伊勢神宮外宮

河崎の町並み 人が居ない… でも建物いい感じ。

お昼に伊勢うどんを食べてみました。

おうどんは太くて柔らかく、見た目よりも味は濃くなくて美味しかったです♪

伊勢河崎商人館
江戸時代中期創業の老舗酒問屋を修復した施設。中は広くて見るものも沢山。

商人蔵カフェ

エスサイダーは小川商店が製造販売していたサイダーの復刻だそうです。

二見浦へ移動。
二見浦、二見興玉神社、夫婦岩

伊勢で泊まった二見浦にある旅館、大石屋。

お部屋で夕食。種類が豊富で楽しめました。お腹が一杯。

旅館でオイルランプを借りてお散歩。

お天気も良く、何処も静かで落ち着けた1日でした♪

奈良

By Little-akiko, 2月 27, 2016 7:28 am

京都の次は奈良へ。前回も奈良は雨でしたが、また…

法隆寺
修学旅行以来です。

見るところが多いですが、早めに切り上げて来ました。

東大寺

微妙な時間。美術館に行くか神社か迷って神社に決定。
春日大社

興福寺

真っ暗。

ホテル(日航)で夕食。

予定より多くの場所に行けました♪

京都 2日目

By Little-akiko, 2月 26, 2016 6:15 am

泊まったホテルは大津プリンス。駅まで遠いのが残念ですが、琵琶湖の近くで景色も良くお部屋も広くて綺麗でした♪
早起きしてお部屋から日の出を見て、お外にお散歩。お天気が悪い…

ホテルの和食レストランで朝食。静かで落ち着いて頂けました。

嵐山の渡月橋
ここも凄い人… どこも混んでいるんですね。

お天気があまり良くなかったので景色もいまいち。

天龍寺

竹林の道

昔来た時は人も少なくてゆっくり歩けた気がする… 今回は人混みを歩いている感じで落ち着かなかったです。

野宮神社

京都駅

昼食ー 京野菜のせいろ蒸し(カキフライ定食)

東本願寺

西本願寺

柱のひょうたんは木の修正の時にデザインを入れたりしているそうです。あちこちに違ったデザインがあるみたいです。探してみては?

東も西本願寺も静かで気が休まる空間でした♪

夕食はホテルで近江牛すきやき会席

夕方から雨になってしまったのは残念でしたが、今日も色々観れて良かったです♪

京都 11月

By Little-akiko, 2月 25, 2016 12:29 pm

新幹線で京都駅に朝9時前に着き、ホテルチェックインカウンターに荷物を預けて伏見稲荷へ♪
伏見稲荷神社
流石人気スポット。既に混んでました〜

祢ざめ家で昼食。いなり寿しとにしんそばを食べました

いなり寿しは中にぷつぷつした物が入っていて、不思議な食感。お店の人に聞いてみたら麻の実が入っているとのことです。最近は入れている所が少なくなったそうですが、昔から稲荷寿しには入れていた材料のようです。
にしん蕎麦もにしんが甘く柔らかくなっていて食べやすく、そばの出汁も美味しかったです♪

寺子屋本舗でもち焼きせんべい。

宝玉堂の白みそせんべい

普通のみそせんべいを買ったら、失敗したのどうぞって小きつねのおせんべいを頂きました。
歩きながら食べてみたらおいし〜い♪
また戻って小きつねも購入(^-^)
家まで割れずに持って帰れました♪

銀閣寺

哲学の道
銀閣寺から静かで歩きやすい道を進み永観堂へ。(春は桜がきれいだそう)

禅林寺(永観堂)

南禅寺

青蓮院

平安神宮
ここの近くにあるうどん屋さんに行きたかったのに、この日はもう売り切れでお店が閉まってました〜。
平安神宮も着いた時は閉まる5分前。ちょっとだけ覗いて来ました。

すっかり暗くなった… 清水寺のライトアップへ。

清水寺
入るのにも時間が掛かったけど、凄い人で奥まで行けずに帰って来てしまいました…

よく歩いた一日目でした。