マクラメブレスレット2

By Little-akiko, 10月 28, 2015 11:41 am

時間もあまり無いのにまたブレスレットを作ってしまいました〜。
今回は色々な編み方を試して…

左のが気にいって色違いで4つ編んでしまいました♪
大きな石を入れると石だけ浮いてしまったり… 紐の太さも種類がないので思ったようにならなかったりでしたが、また時間のある時材料を揃えて作ってみたいと思います(^-^)

Leméacでランチ

By Little-akiko, 10月 24, 2015 3:16 pm

ランチの予約を11:45に入れて、lemeacに久しぶりにお昼を食べに行ってきました。12時過ぎからどんどん人が入って来て中は満席。
早目で良かった♪

人が写ってしまうので、テラスの方の写真。お昼からワイン頂きました。

お昼のセットメニュー前菜。(自分はサーモン。kはラビオリ)

メイン(子牛、フィッシュ&チップス)

デザート(レモンタルト)

前菜のサーモンは生とスモークが混ぜてあってマヨネーズとディルで味付けしている感じ。パンにのせて頂きました。付け合わせはピクルス。みんな美味しかった♪ ラビオリはアーティチョークが入っていて美味しかったようです。

メインの子牛はちょっと固かった…でも味はgood♪ パンプキンのピューレとクレソン、アップルのサラダも美味しかった。
フィッシュの方もタルタルソースが美味しかったみたいです。量が多い!

タルトは下がクッキーみたいでわりとトロトロのレモンタルトでしたが美味しかった。量も多いので2人で分けて正解。

お腹いっぱい…

ランチメニューはメインに前菜と珈琲か紅茶が付いてきます。25ドルくらいからだったと…

何時も混んでいるので予約を入れた方が良いです。

Leméac
1045 Avenue Laurier O, Outremont, QC H2V 2L1
(514) 270-0999

先週末雨上がりのモンロワイヤルの紅葉。ここだけ綺麗。

一眼レフカメラバッグ

By Little-akiko, 10月 21, 2015 2:03 pm

キャノンの一眼レフカメラを使ってますが、レンズを変えたりすると重いので旅行の時は小さいのがいいなぁ、と思っていたら… ちょっと早い誕生日プレゼント? kがカメラ買ってくれました♪
今回はお店の人のお勧めのFujiカメラ(^-^) ミラーレスで小さくて軽い♪
これなら持ち歩き楽チン^ ^

雨とか降った時や鞄に入れたりする時の入れ物が必要。前に旅行中雨が降ってカメラ一台ダメにしてしまった経験があります。

で、鞄にしまえるカメラバッグ作りました^o^

ベージュのバイヤスがFuji用、黒がCanon。

クルクル巻いて、同じ生地で作ったくるみボタンで留めてます。

家にあった物で作ってます。中はキルト生地、外はビニール布。下にカメラバッグの中の仕切りクッション。

横にポケットを付けてあるのでカードや予備電池も入ります。

持ち歩く用ならもっと頑丈にしないとかなぁ。… 取っ手や紐もつけないと。
今回は折り畳み用で完成!

Eastern Townships 紅葉

By Little-akiko, 10月 12, 2015 9:20 am

金曜日は雨。土曜日は晴れの予定でホテルはどこも満室。金曜日にMagogのホテルに一泊して朝からMont-orfordへハイキングに行って来ました。
イースターン-タウンシップスは紅葉最後の週末ということで、何処も混んでいたようです。

雨のせいでハイキングコースは少しぬかるんでいました。きっと山の上からの景色は綺麗だったと思いますが、湖の周りだけ歩く事にしました。

歩き出して思い出したのが、冬にスノーシューで歩いた事。景色が良くなかったような…
紅葉もまだピークではないのかなぁ… ハイキングコースには赤やオレンジがあまり無かったです。

Castor ここにあったピクニックテーブルでちょっと休憩。

コースから外れて車用の道路に出てみたら、シャトルバスがあるのに気がつきました。この道路はシャトルバス以外は通っていないようなので、この道を歩いて入り口に向かうことにしたら。結構綺麗な景色が見えました♪

木々の間から湖が見えます。

歩いているとシャトルバスがわざわざ止まって、乗る?と聞いてくれました。
亀が通るってちょっとお茶目な標識。

入り口が近くなった所は開けていて、湖が見やすくなってました♪
最近は綺麗な紅葉を見てないです… 感動するほど綺麗ではないけど期待はしてなかったのでちょっとみれて良かった(^^)

公園を出て、車でMagogのスキー場や街に行って見ましたが、混んでいたので別な所へ移動。

North Hatley。小さな街で茶色の建物がスーパーで他にちょっとお店があるだけ。公園もあったけど見ないで、コーヒーを買って移動。

昔一度来たことがあった教会St-James。写真をPCの壁紙にしていて、また行きたいなと思っていたので、探してきました。Hatleyにあって、特に何も無い所にあります。

高台の所で何人かが写真を撮っていたので、後できてみたけどちょっと遅かったかなぁ。日のあたり具合が良くない… きっと綺麗な景色だったと思う。

土曜はホテルを取らなかったので夕方帰りました♪
週末は気温も上がって良い観光日和だったと思います。

Café Les Entretiens

By Little-akiko, 10月 3, 2015 6:46 pm

毎週土日にオーガニック野菜が売られているので、今日もLaurier Eastに野菜を買いに行ってきました。
お昼を食べてなかったので、気になりつつも入ったことのなかったカフェでちょっと遅い昼食を取ることにしました♪

Café Les Entretiens
1577 Avenue Laurier E, Montréal

コーヒーとチキンバーガーを注文。
コーヒーのミルクは泡だててありました♪ チキンはカレー風味で美味しかったです(^-^)
朝食の卵メニューやクレープなどもあったので、また今度行ってみようと思います(^^)

泡立て器の取手

By Little-akiko, 10月 2, 2015 9:59 am

今日は壊れてしまった泡立て器の修復。
金属製の取手が取れてしまったので、木の棒を使ってみました♪

木の棒をカットして、泡立て器の下の部分の大きさで真ん中にドリルで穴を開けて、棒の上の方が大きくなるように斜めに削りました。

ヤスリで角を整えて、木製用のオイルを塗って本体を差し込みます。

完成!
ピッタリなので、接着剤は使用しませんでした。
ハンコを押そうかと思ったけど、今回はシンプルに♪