Eastern Townships ワイナリーと修道院

By Little-akiko, 6月 28, 2015 1:09 pm

昨日は朝早くからkのお仕事について行って、イースタンタウンシップスのワイナリーを何件か訪ねて来ました♪


気温は高くなかったけど日差しが強く、ワイン畑を歩き回って結構疲れました〜。

お昼にワイナリーVignoble de L’OrpailleurのレストランLe Tire-Bouchon de L’orpailleurで昼食。



セットメニューを注文して、スープはスイートポテトのポタージュ、ダックもも肉のワインソース(kは豚肉のリンゴソース)、チョコレートケーキにコーヒー。ワインをグラスで注文。ここのワインです。一人45ドルくらいでした。
スープはカレー風味、ダックコンフィは塩気が少なくて良かったです。スタッフはみんなフレンドリーでした♪
ケベックワインは色々飲んでみたけど、ここのが飲みやすくて私は好きかな(^^)

近くまで来ていたので帰り際に久しぶりにAbbaye de StーBenoit du Lacへ。
修道院の中は見る所は少ないですが、タイルが綺麗♪

地下にお店があって、ここで作っているチーズやリンゴを使った食品、ローカル食品、雑貨など販売してます。
今回はチーズ3点(1つは昨日食べちゃいました)、ローカルハニーを購入。

チーズは種類が豊富です。食べてしまったチーズはプティーン用のチーズみたいな感じで、キュキュと歯ごたえがあって美味しかった♪

土曜だったけどどこも混んでいなかったので、この季節はゆっくり出来て良いかもです♪

塩麹

By Little-akiko, 6月 16, 2015 1:54 pm

日本で買った有機乾燥米こうじを使って、塩麹を作りました♪
パッケージの裏に作り方が載っていたので、それを参考に分量を変えて少なめにしてみました。

材料
乾燥こうじ菌 200g
塩 68g
水(40度) 400cc

1. ボールに塩とこうじ菌を入れよく混ぜる。(こうじを塩で砕いていく感じ)

2. 10分放置。お湯を冷ましておく。

3. お湯をボールに注ぎ、30分〜1時間おく。

水分を吸って柔らかくなってます♪

4. 手で潰しながらミルク状になるまでよく混ぜる。

5. 消毒した瓶に入れて軽く蓋をして、涼しい所で熟成させる。毎日一回かき混ぜる。7〜10日で出来上がり。ほどよいとろみが出たらok!

冷凍庫で保存。6ヶ月ほど保存可能なようです(^^)

お肉、魚料理、漬物など、いろいろ使えそうです♪

ヨーグルトアイスバー

By Little-akiko, 6月 5, 2015 1:20 pm

昨日キッチン用品店に行って何気なく買ってしまったアイスバーの容器。

バラバラに出来るので良いかなぁと♪ 12ドルでした〜

早速アイスを作ってみました。
ジュースはなかったし… ヨーグルトがあったので♪
1. ヨーグルト1.5カップにラズベリーハニーを混ぜて。(蜂蜜はお好みの量で)
2. 容器にラズベリーを入れ、1を上1cmまで注ぐ。5個ずつ入れました。
(ラズベリーを入れすぎると棒が入らないし、酸味が強くなります)

3. 冷凍庫に入れて凍らす。

翌日食べてみました♪ 棒の部分が太いのでちょっと食べずらいかも。どれも容器はこんな物なのかなぁ?…

美味しく出来ました♪
ラズベリーハニーを使ったので、ラズベリーにしてみましたが
他のフルーツでも良いですね(^-^) 今度はマンゴーにしてみよう^ ^
今年はアイスクリームは控えて、アイスバーで夏を過ごそうかなぁ♪