Vermont

By Little-akiko, 11月 11, 2014 7:51 pm

9月に旅行に行って来た時のアメリカのビザをとって置いたので、10月の終わりにアメリカのvermontに一泊旅行して来ました。ビザの手続きが省けるので、直ぐに入国出来ると思っていたら、車が長蛇の列。週末だったので混んでいて、45分くらいかかってしまいました。

まずはBurlingtonで昼食。モントリオールから94 miles (151km)南に位置する街です。大学があるので若い人も多く賑わいのある街。
お昼にAmerican flatbreadで食事。
以前にもここで食事をしたことがあって、美味しかったのでまた行ってみたら、土曜日で混んでいてしばらく待って席に着くことが出来ました。

スープ、サラダ、フラットブレッドをオーダー。材料がオーガニックなのがgood(^^) ビールを飲んでる人が多かったです。前にブルーベリーのビールを飲んでみたけど、なかなか美味しかった。(ビールはあまり好きではないんだけど)

食事後街を歩いてみました。

church st だったかなぁ、お店やレストランがあって賑わっていました。

翌日にShelburneという街にあるShelburne Museumへ。
朝早めに行ったのに、着いたら既に駐車場が一杯。
中に入って入場料金を払ったら、この日は特別なイベントの日で料金が安くなってました。ハロウィンのトリックorトリートが行われていて仮装をした子供がキャンディーをもらいに来ていて混んでいたんです。

この美術館は大きな敷地に建物が幾つもあって、建物ごとに違った展示をしています。どの建物の前にも行列。でもみんなキャンディー目当てで、中に入るとガランとしていてゆっくり見学出来ました。
スタッフの人も仮装をして入り口に立ってました。

Electra Havemeyer Webb (1888-1960) によってShelburne Museum は1947年に創立。
150,000のアメリカンアートが展示されていて、建物も38あるそうです。


建物の中に入るとスタッフの人が何が展示されているか説明をしてくれます。



←The Jacquard loom と言う機織り機でJoseph Marie Jacquard が発明。
絵画、木のおもちゃやドールハウス、キルトなどの他、古い機械や馬車などの大きな物も展示されていて、見るものが沢山。一日居たけど見切れなかったです。季節の良い時は敷地内のガーデンを見るのも良さそうです(^-^)
写真もあまり良く撮れなかったし、説明も大変。詳しくはSchelburn美術館のサイトを見てみてください。

夕食はBurlingtonのLeunig’s bistroで。

Filet Mignon。つけあわせのマッシュポテトはチェダーチーズが混ぜてあって美味しかった♪

楽しい一日でした♪

帰りもボーダーで30分以上待たされました.…(~_~;)