奥日光

By Little-akiko, 8月 21, 2014 11:00 pm

翌日早く起きて二荒山神社をお散歩。
まだ早かったのでおみくじは置いてなかった〜。ちょっと別のもの引いてみたかったかも。
この日は晴れ(^^)

Nちゃんの登った男体山もくっきり見えます。

中禅寺湖も青い色♪

ホテル近くのバス停からバスに乗り赤沼で下車。

ここから小田代原へ歩いて行きました。

日の当たらない所はわりと涼しかったです。

アザミとリンドウ。野草を見つけながらのんびり歩いて行きます。思ったよりお花は少なくて残念でした。

小田代原に到着。ここまで来ると人も沢山いて写真を撮ったりしてました。
「小田代ガ原の貴婦人」と呼ばれる1本のシラカンバの木があるとNちゃんに聞いて2人でどれかなぁなど言いながら草原を見て歩きました。

この真ん中にある木。この木の写真を撮りに来る人が多いとか。。。

この川、モネの絵みたいでした(^^)

湯滝
上に行く階段きつかった〜(-。-;

湯ノ湖。この湖も綺麗でした(^-^)

この後は汗を流しに温泉へ。ちょっと楽しみ過ぎて、バスの時間が.…
Nちゃんお勧めのチーズケーキも時間がなくて食べられず残念…
また今度かなぁ〜

奥日光、日本の夏の良い思い出となりました。Nちゃんありがとう!

奥日光

By Little-akiko, 8月 19, 2014 12:10 am

先週、Nちゃんと奥日光へ1泊2日の旅行に行ってきました(^-^)

Nちゃんは日光に詳しいので、全部お任せ^ ^ バスチケットからホテルまで手配して計画を立ててくれて、私はついて行くだけ。Nちゃんいつもありがとう!

東武日光に着いたら雨。バスでホテルへ。荷物を預けて昼食に。

ゆばどんとお蕎麦セットを。ちょっと寒かったので、あったまります。

華厳の滝 ←クリックでビデオ
雨で水嵩が多いのか勢いが凄い!

お天気が悪くて中禅寺湖がグレー。でもこれも水墨画みたいで綺麗かな。

二荒山神社

面白いおみくじが置いてあって、その中の招き猫のおみくじ200円を引いてみました。出てきた猫はお財布へ入れておくそうです。

この神社の横てから男体山(2486m)への登山が可能です。
Nちゃん最近登ってきたんです。それも夜間に。えー、どうやって登ったの〜?
何回も聞いちゃいました!
男体山。曇っていて上が見えないけど、大きな山。

イタリア大使館別荘記念公園
中に入って、椅子に座って中禅寺湖を眺めていたら心地良くて動きたくなくなちゃいそうでした… 寒くて暖房をつけてくれてました♪

ホテルに帰りに、食事をして、久しぶりの温泉でのんびり。雨でも結構楽しめました。夜に月も出て、流星群も(^o^) 2人で外に出て星が流れてる〜 って騒いでしまった(^.^) 暗い所だったらもっと綺麗に見えたかな…

広島

By Little-akiko, 8月 18, 2014 10:55 pm

翌日、晴れ(^^) でも暑い〜
何処か涼みに行けるところと思って、三段峡を予定していましたが、前日までの雨で船も出ず、所処ろ通行禁止になっていると聞いて断念。
予定を変更して、広島城を見学に。

天守閣へは大人380円、中学生以下は無料で入れます。
広島城の建設の説明、その時代の暮らしなど資料や展示物が置かれています。

展望室からの眺め。ここが一番涼しかった。

お昼に広島の名物? 広島つけ麺を食べに紙屋町近くの「ばくだん屋」へ。
2種類あって冷えてる方の辛さ3にしてみましたが、冷やし中華っぽい味で辛くもなかったです。そばという方は味噌風味で暖かいタレにつけるようで、そっちの方が美味しかったかも。辛さも選べるようなので5ぐらいからの方が良いかなぁ。

何処に行くか迷った結果、平和記念公園へ行くべきかなぁと思い、気乗りしない兄家族に来てもらい見学に。

小学生の姪っ子が一緒に見て回ってくれました。
小さなガイド。ちゃんと説明もしてくれて良く勉強してると感心しました。

原爆ドーム。一周してよく見てきました。
原爆の子の像。
佐々木禎子(像のモデル、原爆による白血病で死去)の同級生らによる募金運動により1958年5月5日に作られた。
各地の小学生、中学生など多くの人が作った千羽鶴が置かれています。

慰霊碑。
平和記念公園は被爆前は中島地区と呼ばれ幕末から明治・大正にかけて市内有数の繁華街だったそうです。
公園は建築家丹下健三の設計。
近くにある平和大橋は野口勇作だったと後で知りました。

流石に資料館には入る気がしませんでした。子供の頃見せられた映像や写真は今でも怖かったことを覚えています。皆ここに来て戦争の恐ろしさを痛感して欲しいです。そして世界が平和になることを願います。

宮島

By Little-akiko, 8月 17, 2014 10:53 pm

尾道で朝を迎えました。結構雨が降ってます。この日は8月6日。広島に原爆が落とされた日、平和記念公園で式典が行われていました。テレビで中継を見ていましたが広島も雨、傘をさしての式典でした。
台風の影響で前日も大雨の所が多かったようです。

兄が迎えに来てくれて、一先ず兄家族の所へ。
着いたら晴れてきました。
お昼近くでしたが、このまま宮島へ。

道が結構混んでいて、フェリー乗り場に着いたのが2時近く。皆んなお腹が空いていたので、穴子めしを食べました(^^)
穴子めしは有名らしいです。

フェリーに乗って宮島へ。 曇ってましたが、大雨の予報だったので雨が降らないだけでもラッキーかなぁ。

島に到着。観光地っぽくなってきました。
厳島神社の方へ歩いて行きます。

鹿も沢山。このお店の前はいつも鹿が入り口に並んでいるらしいです(O_o)

世界遺産厳島神社に到着。水位がちょっと中途半端だったようです。引いている時は鳥居をくぐれるし、水かさが増すと浮いているように見えるのかな…

朱色が綺麗(^-^) 厳島神社は創建593年、3女神だそうです。

神社参拝の後は五重塔へ。高さ27.6m。

五重塔の隣にある豊国神社(千畳閣)に入ると涼んでいる人が多くいました。
島内で最大の建物。畳857枚分の広さがあることから千畳閣と呼ばれ、秀吉の急死によって工事が中止され、御神座の上以外は天井が張られておらず、板壁もない未完成のままの状態で現在に至っているそうです。

お土産屋さんを見たり、牡蠣を食べたり宮島を楽しみました(^o^)
季節はずれの牡蠣だけど、流石広島!美味しかった^o^

もみじ饅頭って色んな種類があるんですね。あんこの嫌いな私も食べられるのがありました。
やまだ屋のもみじ饅頭。チーズクリームが美味しかった^o^ 帰りに広島の駅で買おうと思ったら完売のところだらけ(._.) 人気なんですね。宮島老舗なのでここで買った方が良いかもですね♪

ロープウェイで上に行ったりも出来るようでしたが、前日の雨で下も濡れていそうなので行くのは辞めました。次回かなぁ。
宮島の観光サイト

尾道

By Little-akiko, 8月 9, 2014 10:50 pm

ここ何年もあっていない兄家族を訪ねに広島行くことにしました。兄家族は広島に越して3年。遠くなってしまってなかなか会えず、今回は思い切って一人で皆んなに会いに行くことに♪
と、兄のお休みが6日〜8日。ネットでチケット等調べても、空きがなく。旅行会社へ行って旅行のプランを立ててもらうことにしましたが、6日の式典で悪戦苦闘….
5日に新幹線で福山で降りて尾道に行くことに決め、翌日に兄家族に会いに広島市へ。
尾道は小津安二郎の映画を見るようになって、気になっていた場所。ちょっと行ってみたかったので良い機会でした♪
新横浜から新幹線で福山まで4時間。でもあっと言う間に着いてしまった感じです。ホテルに荷物を置いて観光に出たのが3時過ぎ。
ホテルで地図をもらって、駅からぷらぷらと商店街を。
駅前

レトロなお店がたくさん。ゆっくり見たかったけど時間がないので通っただけ。

ロープウェイ乗り場に行って片道のチケットを購入。

数分で展望台へ到着。

台風の影響で何処もお天気が悪いのに雨が降らず曇りで良かった。お天気がよければもっと綺麗かなぁ~

文学のこみち

石に刻まれた詩を見ながら階段を降りて行き、千光寺へ。

ゆっくり見たかったけど時間もなかったので下に降りて行きました。
千光寺公園は春には桜が綺麗だそうです。

景色を見ながら階段を降りて。

もう5時近くになってしまったので、他にもたくさんあるお寺には行かずにおの道映画資料館へ。
火曜日は閉館日だと思っていたら開いてました。

通常は500円ですが、ロープウェイのチケットがあったので割引の400円。
中には小津安二郎の資料がたくさん。2階には政岡憲二の資料が(o^^o)
尾道の映画ロケ資料など結構楽しめました(^.^)

資料館をお出たら雨が降って来たので、近くにあった尾道ラーメン(これは角煮ラーメン)を食べて、商店街の開いてたお店でお土産を買って♪

醤油ベースのラーメンでした。尾道壱番館
柑橘系のお土産品がたくさん。このはっさくゼリーは美味しい(^.^)
みかんとはっさくのソフトクリーム☻
サイダーは普通だったかな。

お天気もあまり良くなかったし、時間もなかったけど尾道は一人でぷらぷら楽しめました♪ また行きたいなぁ(o^^o)

鎌倉 長谷寺の紫陽花

By Little-akiko, 8月 8, 2014 12:03 am

6月22日、Nちゃんと待ち合わせで鎌倉に行って来ました。

久しぶりの梅雨の時期、折角なので紫陽花とお寺(^-^) Nちゃんに付き合ってもらい長谷寺へ♪
お天気は良くなかったけど、雨は止んで曇り。
やっぱりこの時期は紫陽花を見に沢山の人が訪れていて、紫陽花を見るのに整理券が発行され90分待ちでした。

中に入って紫陽花の観賞場所以外を見学。

何時もこのお地蔵さまの多さに見入ってしまいます^_^;

洞窟の中には
こんなに弁天様が….

やっと番号が呼ばれて、皆順に並んで2500株の紫陽花を見て行きます。

紫陽花の種類も豊富で写真を撮ったり、じっと見てみたり、ゆっくり楽しむことが出来ました(^o^)

梅雨の憂鬱な時期は綺麗な紫陽花を見に行ったりして、気分転換すると良いですね♪
またこの時期に日本に居たら見に行こうと思います(o^^o)