モンロワイヤル

By Little-akiko, 5月 25, 2014 2:57 pm

昨日モンロワイヤルにお散歩に行ったら、人が何かを眺めていて、近くに行ったら「シー」というポーズをされて彼等の眺めている先を見ると、キツツキが木をつついてました。初めて見た〜。
大きなキツツキ。コンコン音を立ててます。
iPhoneでビデオを撮ってみました。↓
キツツキのビデオ

昨日は展望台の所まで行って来ました。チューリップがいっぱい植えてあって綺麗でした。イベントもやっているようでした。

下まで降りて、写真を撮って。
何の木だったかなぁ? ちょっと桜ぽい花が満開でした♪

モントリオールも木々が緑になり、お花も見られるようになり良い季節となりました(^-^)

電動糸のこ

By Little-akiko, 5月 15, 2014 4:13 pm

前から欲しいと思っていた電動糸のこ、マキタのが売っていたので買いました♪

お店では売っていなくて、オンラインショップでの購入。重い物は自分で運ばなくて良いからオンラインで正解♪

電動糸鋸は確か中学の授業で一度使っただけ。でも糸のこはジュエリー作りで使っているので要領は一緒かな、と。
届いて直ぐに使ってみました(^^)
うちにあった桜の木板に鉛筆で直接図案を描いて♪
(桜の木板は昔箱を作ろうと思って買って、放置していたのでちょっと反ってしまってました〜)

結構大変でした〜。カットしてヤスリをかけて^ ^

これにニスを塗って完成〜

初めてにしては上出来かなぁ~(^-^)
コースターとして使おうかな!

マキタの糸のこ音も静かです。ミシンみたいな感じかな….
何故か急いで作ってしまったので、次回はゆっくり作ろう(^^)

色々使えそうです♪