ドリップコーヒー

By Little-akiko, 4月 22, 2014 9:38 am

コーヒー豆が底をついて来たので追加注文ついでに、気になっていたドリップ式珈琲の道具も買うことにしました。
日本では普通に何処でも売っていそうな道具もこちらではあまり見かけません。ネットのコーヒー屋さんで売っていたHarioを買いました。


V60透過ドリッパー02セラミックW ( 1〜4 人用)


V60レンジサーバー600クリア ( 2〜5 人用)


V60ドリップケトル・ヴォーノ
このシリーズはハニーコーンの形になっています(^^)
他にもいろいろ商品があるので気になる方はサイトへ♪
Harioのサイト

エスプレッソ、フレンチプレス、普通のコーヒーメーカーもありますが、最近はずっとこのドリップ式で珈琲をいれてます。
入れ方は(豆は中挽き)
1. 道具全て熱湯で温めておきます(カップも)。
2. ドリッパーに紙をセットして必要な分量のコーヒー豆をいれます。
3. 90度位のお湯を専用のケトルを使って真ん中からゆっくり豆全体が湿る程度にのの字を描くようにいれます。
4. 20〜30秒蒸らします。
5. また真ん中からお湯をゆっくりのの字を描く様に入れていきます。
6. 必要な量に達したらドリッパーを外します。
7. サーバーを揺すって少しまぜます。
8. カップに注いで出来上がり(^o^)

エチオピアの豆も買ってみました〜

豆が小ぶりです。
色んな豆を試してみましたが、微妙に味の違いが分かるかなぁ~ くらい^^;
豆よりもローストで味が変わります。ローストが浅いと酸味が強く、ローストを長くすると苦味が増します。
まだまだ色々試してみないとですね♪

DIY と リメイク

By Little-akiko, 4月 11, 2014 1:26 pm

最近作った物。

ワインを沢山買って来たのですが、置き場がなくなってしまいラックを作ることに。
何処かのサイトで見かけたワインラックを真似してみました。
家にあった木を使いましたが、真っ直ぐでないのでちょっと大変でした。

もう少し幅のある質の良い木で作ったら良かったのだけど…. まぁ試しなので^_^;
参考サイトのは綺麗に出来てました。何処で見たのかなぁ~

ペイント、デコパッチ、デコパージュ….
kの古い道具箱。気になっていたので綺麗にしてみました。
リメイク前

リメイク後 クリームに近い白のペンキを何度か塗って完成。


リメイク後 道具箱が2つあったので、1つは古いポスターを幾つか集めてプリントしたものを貼りました。

机のリメイク

こちら↓で頂いた画像をプリントし机の上の部分だけに貼りました。
フリーダウンロードサイトhttp://miho.websozai.jp/antique/antiqueposter/antiqueposter2.html
このサイトには素材が沢山あるので覗いて見てください。参考にもなります♪

ペーパーフラワー 2

By Little-akiko, 4月 1, 2014 8:32 am

4月になりました。一昨日雪が降ってまた積もりました〜
早く春らしくなって欲しいです(ーー;)

紙のお花一応完成です(^-^)

子供の頃、母親が作ってたのをなんとなく覚えていたので結構簡単に出来ちゃいました。母親はお花作りを習いに行っていたみたいです。
材料は何を使っていたのかなぁ~、茎は太さの違う針金って言っていたけど….
針金もなかったので適当に作っちゃいました。

バラ

30個かなぁ♪

牡丹

白と濃いピンクの紙で作った後、薄いピンクのクレープペーパーを見つけて足しました♪

偽物だけど、お部屋が明るくなってちょっと春気分*\(^o^)/*

オレンジの紙も見つけたので、チューリップを作ってみました。
葉っぱも付けて♪

白でマーガレットっと思って作ったけど、ちょっと違うかなぁ….

まあ、可愛いから良いかな(^-^)

また何か作ってみようかなぁ~