ペーパーフラワー

By Little-akiko, 3月 25, 2014 6:02 am

まだモントリオールには春が来ないです〜
雪も残っているし、寒さも和らいでない(>人<;)
3月に入ってからうちのアパート3階の工事が始まって、表庭にドカンと大きなコンテナが置かれました。毎日平日は解体工事の大きな音と、塞がれた窓で憂鬱な日々をおくっています。
表庭の花はコンテナで潰されてしまってきっと全滅でしょう….

っと、ちょっと春気分をと思い、紙でお花を作ることにしました♪
以前もお花を沢山作ったなぁ。

まずは、コピー用紙でバラを。

コピー用紙だと硬いかな…
プレゼントのラッピングに添えるのには良いかも♪

カーネーション

子供の頃学校行事でよく作ったお花のアレンジです。
テッシュペーパーを重ねて作りました♪

今、別のお花をクレープペーパーで製作中です。
ここって、材料探すのが大変です…. クレープペーパーって何処にでもありそうなのになかなかないんです。やっと見つけたけど3種しかありませんでした。

本物の切り花が良いけど、結構高いですからね。
まぁ、イライラ解消に作ってます(^-^)
出来たらUPします♪

Quiche (leek,bacon&cheese) キッシュ

By Little-akiko, 3月 18, 2014 3:46 pm

久しぶりにキッシュを作ってみました。
今回はleek(長ネギを大きくしたような野菜)、ベーコン、チーズで作りました。

材料 (型20cm)
<パイ生地>
小麦粉 (all purpose) 1 1/2 カップ
無塩バター 115g
塩 ひとつまみ
卵黄 1
冷水少々

<キッシュ>
リーク 2/3 (玉ねぎでもok)
ベーコン 3枚(大)
チェダーチーズ
クリーム 1 1/4カップ(300ml)
卵 3個
卵黄 2
塩コショウ 少々

作り方
1. パイ生地を作ります。
フードプロセッサーに常温のバター、小麦粉、塩を入れて混ぜます。塊にならないようなら、冷水を少し入れます。
2. パイ生地を型に合う大きさに伸ばします。
3. 型に生地を乗せ、形を整えます。20分程冷蔵庫に入れておきます。
オーブンを190度385f に温めておきます。
4. パイ生地に豆など重石を置いて15分焼きます。

5. ベーコンとリークを切って、プライパンで炒めます。リークがしんなりしたらok。

6. 生地と炒めたものを冷ましておきます。
7. オーブンを200度400fに温めておきます。
8. クリーム、卵、塩コショウを合わせます。
9. 生地に炒めたベーコンとリーク、細かくしたチーズを満遍なくおいていきます。

10. 8を注いで、オーブンで15分焼きます。

11. 温度を180度350fに下げて20分焼きます。こんがりきつね色が付いたらオーブンから出します。
12. 5分程置いて出来上がり♪

今回チーズはチェダーチーズを使いましたが、別なチーズに変えても良いし、野菜を変えたり色々試してみて下さい(^-^)

お寿司屋さん ー Jun i

By Little-akiko, 3月 15, 2014 5:55 pm

何時も気になりながら、近いだけに行く機会のなかったSushi bar (Japanese restaurant) Jun i 。
お昼に時間があったので行ってみました♪

昼はTable d’hôte のセットメニューがあったのでそれを注文。
前菜、お寿司、デザートのセットでした。
前菜は3つから選べて、
自分は海藻サラダ。kは味噌汁。

お寿司
自分は握りの盛り合わせ、kは握りと刺身の盛り合わせ。

デザート

下にバナナのつぶしたもの、その上にカスタード、コーヒークリーム、チョコレートクッキーの砕いたものが散りばめてありました。

お寿司はお魚が綺麗に切られてました♪ ストレートな日本のお寿司屋さんという感じ。
デザートは下の潰したバナナがなければ良かったかなぁ….と。
セットメニューは握りの方が$28、寿司刺身は$30。

kがホタテのお刺身を頼んでみました。

モントリオールで日本人の握るちゃっとしたお寿司が食べれます(^^)
セットにトロがあったら嬉しかったかも。ここでは無理かぁ… でも甘エビはここではあまり見かけないから良かったです。お昼のセットメニューはgood。また、お寿司が食べたくなったら行こうかなぁ♪


店内も綺麗で落ち着いた感じです(^ ^)

Jun i
156 Laurier Ave W
Montreal,
(514) 276-5864