リメイク DIY

By Little-akiko, 1月 29, 2014 6:15 pm

最近作った物♪

空き瓶の小物入れ

いろんなサイトで見かける収納。真似して作ってみました。
空き瓶の蓋に穴を開けて、木の棚にネジで取り付けました♪

空き瓶の入れ物

置き場に困っていた紙テープのお掃除道具。
瓶に紙を貼って、中身が見えないように♪

ダンボール箱のリメイク

ダンボールに紙を貼って収納ボックスに♪


ダンボールに布を貼って収納ボックスに♪
結構時間が掛かるので買った方が早いかも….

黒板

使ってない木の板をヤスリで表面を平らにして、コーティングして、黒板用のペンキを塗りました。
キッチンの壁に取り付けてメモ板に♪


大きなMDFの板に直接ペイント。
スケジュールを書いたりやメモ板に♪
まだ白いチョークを買ってないです….
あっ黒板消しって売ってるのかなぁ…. 今は布とかキッチンペーパーで消してます^^;

ペーパーウェイト

拾ってきた石に包装紙のお花柄部分を貼り付けました♪

テイッシュボックスケース

By Little-akiko, 1月 24, 2014 10:36 am

最近お部屋の気になる所を片付けてます。
ずっと気になりながらも、何もしていなかったテイッシュボックス。
まずは簡単にチェンジ♪

風呂敷包の要領でボックスを包みます。
包み方

壁掛け用のケースも作ってみました♪
車の座席に掛けても良いですね^ ^
黄色のは紐なしの卓上用。

厚めの生地の方がテイッシュボックスの柄が透けないので良いと思います。
こちらのボックスはメーカーによって大きさが異なるので、よく買うメーカーの大きさにして作ってます。
作り方は載せてません〜 ….m(_ _)m
機会があったら載せようかなぁ….

手作り豆乳、おから、豆腐

By Little-akiko, 1月 10, 2014 10:38 am

最近手作りナッツミルクや豆乳をつくってます♪
簡単に出来るし、有機栽培の豆やナッツ、浄水を使って作っているので市販の物より品質も良いと思います。

以前から豆腐は自分で作ったりしてましたが、豆乳は面倒かなぁ….と思い市販の有機豆乳を使ってました。
去年ミキサーを新しくしたのがきっかけで、ナッツミルクなども作るようになり、豆乳も簡単に作れることが分かりました(^^)

豆乳の作り方
材料(4カップくらいの豆乳が出来ます)
大豆(遺伝子組み換えされていない有機栽培の物) 1カップ
浸け水 約3カップ
引き水 約4カップ
こし器、こし布、ミキサー、木べら、鍋、ボール等

1. 大豆を一晩お水に漬けておきます。(膨れるので大きめのボールに)
2. 水を捨ててさっと洗います。
3. ミキサーに大豆と引き水(大豆が浸るくらい1カップ)を入れよく混ぜます。
水1カップを足して更に、数分間。

4. 大きな鍋に3.と残りの引き水2カップを入れて、始めは強火にかけます。
焦げ付かないように木べらでひたすら混ぜます。(泡がこぼれそうになったら
一度火から外します。)
5. 沸騰したら、弱火にして約10分混ぜながら煮ます。青臭みがなくなったら
ok。(生の大豆は食べてはいけません)

6. 熱いまま、こし器をに通します。少しずつ。

7. こしたかすを布で絞ります。熱いので気をつけて。

8. かすはおからです。おからの出来上がり\(^o^)/

9. こしきに通したものを更に、布かナッツミルクバック(ナッツミルクを作る時のこ
し布バック)でこします。

10. 豆乳の出来上がり\(^o^)/

豆腐の作り方
熱いうちにボールににがりと豆乳を入れて混ぜます。こしきに布かフィルターを敷いて、そこに流し入れます。水が出て固まったら出来上がり。豆乳100gににがり1ccの割合。

おからは卯の花やクッキーにしてます♪
濃厚な豆乳なので、お水の量をお好みで調整して作ってみて下さいね(^-^)

日持ちがしないので3日くらいで使い切りましょう。