手編みのバッグ

By Little-akiko, 11月 25, 2013 10:50 am

久しぶりの編み物です。
また編み物の季節がやって来ました〜。モントリオールは既に初雪も降って寒い冬の到来です>_<

無計画に作ったバッグ。

アフガン編みで2色の糸を使ってます。
中はジーンズ生地を使ったので結構しっかり^ ^
残ってた毛糸を使ったので、作りたかった色のバッグではないけど、まぁ良く出来たかなぁ….と。

今度はちゃんとデザインをおこしてから作ろうと思います(^-^)

Pizzelle ピッツェル

By Little-akiko, 11月 9, 2013 7:59 pm

ピッツェルメーカーを見つけて、迷ったあげく買ってしまいました(^.^)
アルミニウムで出来ているイタリア製。$40+Taxでした。

電気のも売っていますが、こっちのが欲しかった^ ^

箱に作り方が書いてあったので参考にして作ってみました♪

材料(15枚くらい)
卵 2個
バター 100g
砂糖 小2
小麦粉 小4
塩 ひとつまみ
油 (焼き用)

箱にあった作り方は卵白を別に泡だてて、他の材料に合わせる。
自分は常温のバターに砂糖を加え、卵を入れハンドミキサーでよく混ぜ、小麦粉お塩を加えダマがなくなるまでよく混ぜる。
どちらも同じだったので、全部混ぜる方が楽かなぁ~と。

型を火にかけよく温めて、油をひきます。
大さじ1〜2くらいのミクスチャーを入れ、少し広げ型を閉めます。
両面を満遍なく焼いて出来上がり。

焼きたては柔らかいので、アイスクリームコーンにしたい時はこの時です。
コーンの木型に丸めます。

今回はクッキーのようにそのまま食べたので、平らな所に置いて冷ましました。

お好みでバニラやココア、何でも好きな味に(^ ^)
材料を変えて色々試してみようと思います。
丸めてクリームを入れたり…. 2枚に何か挟んだり….

美味しいです♪ 作ると全部食べてしまうので、暫くは作るのをやめておこう〜
まだアイスクリームのコーンにもしてないので、アイスを作った時に使ってみよう(^.^)

レストラン Milos (ギリシャ料理)

By Little-akiko, 11月 6, 2013 8:00 pm

行きたいと思ってたレストランMilosでランチをしてきました♪
夜は高いのですがランチはセットメニューがお安く食べられます。
(飲み物は付いてこないのです。)
明るく広々した店内。ハロウィンの大きなカボチャが沢山置かれていました。白ワインを頼みましたが、美味しかった♪
前菜にマグロのたたき
kはスモークサーモン
メイコースは白魚。白身なのに脂がのっていて美味しかった。
Lamb chop charbroiled kは羊肉
CAVA’s famous baklava ice cream デザートにアイス。バカラバがバニラに混ぜてある感じで、ちょっとキャラメルアイスぽかったかなぁ。美味しかった♪
Almond pear pie kはアーモンドペア パイ。
サービスも良く、綺麗なレストランで良かったです(^^)
混んでいるので予約は必要です。
サイトでメニューが見れるので興味のある方はこちらのサイト
Milos
5357 ave. du Parc
Montreal
514.272.3522

Nova Scotia

By Little-akiko, 11月 5, 2013 11:28 am

次のデスティネーションDigbyへ行く途中に大きな教会が幾つもあったので立ち寄ってみました。

Ste-Anne Charch
ここは閉まってました。

St.Mary’s Church

北アメリカ最大の木造教会です。
1500人の地元のボランティアによって2年で完成したそうです。
天井の9つの絵はフレンチカナディアンのSt.Hilaire作。彼は高層恐怖症で、天井画をお描く前にお酒を飲んでいたそうです。 Church Point, Digby County (between Yarmouth and Digby) にあります。

Saint Bernard Church
ここも大きな教会でした。

ハリファックスのインホメーションセンターで広告を見つけて、気になっていたので立ち寄ってみた
Japanese Art Gallery

こんな所で日本の古美術品に出会うなんて(^ ^)
オーナーのトムさん、とっても良い人でした♪ 日本茶でおもてなしをして下さいました♪ トムさんは日本に20年住んでいらしたそうです。ここで初めて目にした河野薫さんの版画を2つ購入しました(少女 と 三っの眼)。 北斎や広重の版画、陶器や木工品まで色々置かれていました。
興味のある方はトムさんのサイトへ
www.japanesewoodblockprints.ca/

Digbyの街で遅いお昼をして(残念ながら時間がなかったので何処も見ませんでした)、予約していたAnnapolis RoyalにあるB&Bへ。
Bread And Roses Inn
82 Victoria Street, Annapolis Royal

泊まったのはピンクの可愛いお部屋でした♪
建物素敵でした。

Annapolis Royalの街を散策。お店は閉まってました….

素敵な建物が沢山ありました。

お腹が一杯だったので、軽い夕食を Restaurant Composeで。
 オーストリアのお料理でした。このケーキ美味しかった♪

翌日はBear River へ。

ここにあるお店Flight of Fancyでお買い物。アート作品が置かれています。種類も豊富で立ち寄った甲斐あったかも♪

この日はKejimkujik National Parkのキャップ場のテント(oTENTik)に泊まりました。

Kejimkujik National ParkはSouth Shoreの真ん中辺にあります。このテントは新しくて居心地も良かったです。
ベットはマットが敷いてあって、寝袋を持っていけばOkです。ランプも貸してくれたり、サービスも良かったです。楽なキャンプで快適だったので、また同じようなキャンプサイトがあったら利用したいです(^^)

最後に寄った街Wolfville
Blomidon Innに宿泊。
初めに案内された部屋が薄暗く、景色も悪かったのでフロントに戻ったら、別の人が直ぐに3階の明るい部屋へ変えてくれました。
レストランの朝食しか食べませんでしたが、夕食は美味しいようです。ここに泊まっていたアメリカ人夫婦が絶賛してました。
ホテルの近くを散歩。干潮で赤い土が不思議な光景を。

夕食は自分達は街に出て。何処に入るか迷いましたが、Front &Centralに。

美味しかったですが、タパスで量が少なくお腹はいっぱいにならなかったです。

翌朝、干潮を見に行ってきました。
 船はロープで固定されてました。かなりの距離を歩けました。下には貝が沢山岩にくっついてます。
午後に同じところに戻ってみたら上まで海水があがってました。

お昼をしにHall’s Harbourへ。
 お店が開くまで時間があったので、この辺をうろうろ。
 どんどんお水が上がって、午後には景色が変わりました。
Hall’s Harbour Lobster Pound

ポテトスキン と ロブスターマカロニ&チーズ
他のレストランでもみんなが頼んでいたポテトスキン、どんなものだか食べてみました。皮付きのジャガイモのフライにベーコンだったかなぁ、とチーズがたっぷり溶けてました。美味しかったです♪ マカロニ&チーズもロブスター入りで美味しかった。

この景色を見てNova Scotiaの旅は終わりです。お天気があまり良くなかったのが残念ですが、人も良く景色も綺麗でのんびりしていて、良い所でした。また良い季節に来てみたいなぁ。。。この後はPEIへ行ってきました。