Lower West Pubnico, Yarmouth (Nova Scotia)

By Little-akiko, 10月 21, 2013 1:36 pm

インホメーションセンターで教えてもらった、Le Village Historique Acadien de la Nouvelle-Ecosse(アカディアン ヴィレッジ ミュージアム)に行ってきました。
アカディアンとはアカディアに住む人々のこと。アカディアはアメリカのメイン州東部とカナダノバスコシア州に相当するフランス人入植者によって名付けられた地域の古名。
なので、この辺の人々はフランス語を話します。アクセントが違うんですね。ミュージアムに着いて、まずレストランに入ってみました。カウンターで頼みます。お勧めや、どんな食べ物か教えてくれます。

Rappie Pie(ラッピー パイ) と ロブスターサンドウィッチ

パンプキンパイ と ココナッツクリームパイ

Rappie Pieはじゃがいもと鶏肉のパイでアカディアンの伝統料理です。片栗の様な柔らかい食べ物でした。
全てここで手作りしていて缶などの材料は使ってないと言ってました。値段も安いし、美味しかったです。

ミュージアム(野外)に入ってお家を訪ねて行きます。其々の家に衣装を着たアカディアンが生活などを説明してくれます。

牛に豚、鶏は駆け回ってました。野菜も栽培していたり、昔の生活を再現しています。始めに入ったお家ではクッキーを頂きました。
のんびりしていて、人も良いし楽しかったです♪ レシピ本を買ってみました。まだ何も作ってないけど、、、
91 Old Church Road, Lower West Pubnico, Nova Scotia

お腹も一杯だったけど、教えてもらったレストランがちょっと気になって行ってみました。
  Traditional creamed lobster これ美味しかった(^^)
地元の人達で賑わってました。ロブスターも今まで行ったレストランより安かったかも。
Dennis Point Cafe & Rest.
214 Dennis Point Rd, Lower West Pubnico, NS

お天気が雨の予報だったのでキャンプはやめて、予約していたYarmouthのB&Bに泊まることに。
インキーパーのEstherさんは良い人だったし、泊まったお部屋はとっても心地好かったです。B&Bにはあまり泊まったことがなかったのですが、良い経験になりました。一泊だけであまり時間がなく、建物の歴史についてなど見ることが出来なかったので次回Yarmouthに行くことがあったらまたここに泊まってゆっくりしたいと思います。

Harbour’s Edge Bed & Breakfast
12 Vancouver St., Yarmouth, Nova Scotia

夜はRudder’s Seafood Restaurant and Brew Pub
96 Water St, Yarmouth, Nova Scotia で食事。オープンキッチンになっていてなんか良かったなぁ…
あまり期待もなく入ってのですが、シンプルだけどお料理は美味しかったです。この日はお腹が一杯だったので、スチームクラム(ハマグリみたいな貝)を注文。フライドポテト美味しかったので追加注文しちゃいました♪

Yarmouthの街。霧がすごくなってきた。

お天気が悪かったのが残念ですが、Yarmaouthの街をウォーキングツアーガイドにそって見て歩きました。ウォーキングツアーガイドは昔の建物を見て回るようになってました。大きなお家が沢山残ってるんですね。

写真は一部だけ。建築家とかにはお勧めです。人が住んでいるので中には入れないけど、外観だけでも見てみる価値ありかなぁ。
この辺りも見てない所が沢山あるので、また次回ゆっくり回ってみたいです。

南海岸 South Shore(Nova Scotia)

By Little-akiko, 10月 16, 2013 1:34 pm

キャンプ場を出て、次のキャップ場へ西に向かいます。
まず立ち寄ってみたのが、LaHave Islands Marine Museum。

小さいですが中に漁業に関する古いものがたくさん展示されていました。

途中素敵な景色に出会います。

Port Medway Lighthouse Park。小さな公園でしたがピクニックテーブルがあったのでここでランチを。

キャンプ場The Islandsに到着。テントをセット。

Kejimkujik Seasideに近いキャンプ場に泊まりたかったのですが空きがなくちょっと遠くになってしまいました。
このキャンプ場のレンジャーさん達は良い人だったし、設備も悪くないのですが、キャンプに来ていた人達がうるさすぎました。
夜中まで音楽をかけ、大声で話ていたり。おかげで寝れなかった-・・・

このキャンプ場から近い町、Shelburneへ。

お店も閉まっているし、ひっそりしてました。

インホメーションセンター。行こうか迷っていたYamouthのお勧めの所など教えてもらいました。
 外に出たら霧が凄くなってました

翌日はKejimkujik Seaside Parkへ。

またお天気が良くない。。。2コースあったかなぁ。まずは海岸へ。
海岸に着くと、静かな中アザラシの泣き声が響いてました。遠くの岩にびっしりアザラシが。。。 なんとも不思議な光景。

帰りは別の道で戻ってきました。後少しで駐車場というところで雨が….
この雨でカメラが壊れてしまいました(−_−;)
お天気が良ければ、もっとゆっくりここに居たかったです。

Shelburneで”ロブスターはレストランでは35ドル以上するけど、スーパーなら12ドルくらいだよ。”と教えてもらったので、夜はロブターをスーパーで買って茹でてもらいました。
1.5パウンドのロブターを2匹買って30ドル以下でした。それに茹でたてで美味しかった♪

雨もやんで、夕食もキャンプで食べれて良かった(^-^)
でも朝は夜に少し雨が降ったので、テントの片付けが大変でした。

南海岸 South Shore (Nova Scotia)

By Little-akiko, 10月 14, 2013 9:12 am

ノバスコシアの南海岸に行くことにして。
まず立ち寄ったのがPeggy’s Cove。

着いたのが既にお昼すぎ。レストランに入って食事。

クラムチャウダー。 ホタテとフライドポテト

ここのクラムチャウダーは美味しかった♪ 今回の旅でクラムチャウダーを色んな所で食べましたが、ここのが一番美味しかったです。ロブスターの味がして他のとは違ってました。

お天気が悪かったけど、雨が降らなくて良かったー。

岩の上を歩いていきました。何処までも行けそうでしたが、雨が降ったら滑りそうなので途中で戻って、お店を見てきました。
Kがお店で木の大きなブイを買ってきた。何にするの?デコレーション・・・

ちょっと立ち寄ってみたChesterの街
 べカリーに入ってみた。何を買ったか忘れちゃいましたが、美味しかったと思う。クッキーだったかなぁ。。。

街を歩いていたら、木の彫刻を彫っている人に出会い、アトリエを見せてもらいました。白熊を彫ってました。不思議と半分の白熊で、壁に掛けたり立てかけたりするようです。大きい物で時間が掛かるそうです。他にも船の彫刻など置いてました。見せてくれてありがとう!

Rissers Beach のキャンプへ。
ビーチキャンプ場。入り口の所で、人の行きかいが激しかったの残念。夜になるとあまり気にならなかったかなぁ。
キャンプ場の目の前にあるビーチ。綺麗でした。

ここに2日。夏のキャンプは良いなぁ。寒くないもの。今までいつも秋のキャンプで寒かったー。
ここの設備(トイレとシャワー室)は綺麗で良かったです。

お天気があまり良くなかったけど、この辺りの町へ。
Mahone Bay

3つの宗派の違う教会が並んでます。晴れていたら綺麗だったかな。
街は小さくて、お店など歩いて見てきました。アイスクリームとアンティークが一緒に売ってるお店に入ってみたら、木の鳥の彫刻が売っていて気にいって買いました。オーナーさんの旦那さん?が作っているとか。25ドルで安すぎな気がします。
オーガニックのお野菜を売っているお店があってフルーツなど購入。

Lunenburg
この街は色鮮やか綺麗でした。

街中の飾りも面白い。建物を見ながら街中をお散歩。

ポストカードの景色が見たくて、車で見れそうなところを探してみました。

正面ではないけどなかなか良いポジション。晴れたらもっと綺麗かなぁ。
天気が変わりやすい・・・ 天気予報も当たらないらしいです。

翌日にまた同じ所に。でも夕暮れでいまいち。。。

翌日は自転車で何処?良くわからない所に行ってきた。lunenburgのインホメーションセンターから出て、坂だらけの道を1日中。。。ものすごくきつかったー。

景色どころではなかったー。でもお水は透き通っていて綺麗。
車で行けるところは車のほうが良いです。。。

Halifax ハリファックス(Nova Scotia ノヴァスコッシア)

By Little-akiko, 10月 13, 2013 9:28 pm

カナダに居ながらも、行ったことのなかったノヴァスコッシア。8月の終わりから9月頭にかけて行ってきました。
モントリオールから車で12時間?13時間?とにかく遠いです。
一日ニューブランズウィックのフレデリクトンに泊まって、翌日ハリファックスに到着。飛行機だと楽ですね♪ でも今回はキャンプをする予定だったので車にキャップ用具と自転車入れて行きました。
ハリファックスはホテル2泊しました。
ハリファックスの街中

まずは時計台と シタデル国定史跡 (Halifax Citadel National Historic Site of Canada)を見学

時計台は1803年に建てられたそうです。

シタデル国定史跡。中に入ると広々としていて、兵隊の衣装を着た男の人達にによるデモンストレーションが見れます。

四方の景色も見れましたが、良かったのは古い建物が残ってる部分かなぁ。

お天気が良すぎで日焼けしました(≧∇≦)

この近くにあるHalifax Public Gardensへ。

綺麗な公園でした♪

港を散策

海沿いを歩いて。インフォメーションセンターや 大西洋海洋博物館 Maritime Museum of the Atlanticがあります。博物館には翌日行きました。

1675 Lower Water St., Halifax, Nova Scotia

ファーマーズマーケット迄行きましたが、お店が少ししか開いてなかった。
入り口の所でローストナッツを売っていて買ってみました。パンプキンの種が美味しかった♪

Garrison 地ビールが楽しめます。
サンプルビールを注文して飲んでみました。2ドルだったかなぁ。。。

夕食は色々迷って、結局港の近くにあったレストランでロブスターを注文。
 2パウンドのロブスター。40ドルもしたのに美味しくなかった。(小さいほうが美味しいという事をこの旅で再確認しました。)

翌日は自転車で ポイント・プレザント・パーク Point Pleasant Parkへ。

自転車乗ってる人が少なかったなぁ。。。 お天気も良くてのんびり。

Rum Cake Factory
3種類のケーキがありました。試食させてもらえます。美味しかったので1つ購入。

後から気がついたのは、レストラン等は地元の観光ブックなどに詳しく載ってました。参考にすると良いですね♪
とにかくお天気に恵まれて良かったです。

Eastern Townships

By Little-akiko, 10月 7, 2013 9:42 am

土曜日に紅葉を見にEastern Townshipsに日帰で行ってきました。
サイトでお天気は晴れのち曇り、紅葉はピーク。
kが仕事だったので遅い出発….
出かける前からお腹空いてました^_^;

車からの景色、綺麗でした。ここの方が紅く紅葉しているところが多かったです。ローレンシャンのような山は続いていないけど、農園に紅葉が映えて、これも良い景色でした。

前にお酒を頂いてとって美味しかったので、機会があったら買いに行こうと思っていたCowansvilleにあるワイナリー。行ってみたら閉まってました。残念。(後で調べてみたら、火災にあったようです。詳しい事はわからないけど、オーナーさん達が無事でまた再開してくれることを願ってます。)

ランチにDunhamへ。
kも入ったことは無いということで、

Homei(美味)
3809 rue Principale, Dunham, Quebec
(450) 284-0522

プティーン

ムール貝とフライドポテト
普通にワイン風味のムール貝だと思っていたら、タイ風だった。さっぱりしていて、ちょっとピリッと美味しかったです(^-^) ポテトも^ – ^

デザートにココナッツチーズケーキ
お昼時で混んでいて時間が掛かったけど、メニューも変わっているし美味しかったので、また今度行ってみよう♪

ワイナリーに

Vignoble de l’Orpailleur
土曜日で混んでる〜 ワインの試飲8ドルで6種類試せました。
白も赤もサッパリしていました。甘いのが好きなので、アイスワインを購入。
ここで農家の人たちがマーケットを開いてました。オーガニックの二十世紀を発見。日本のよりちょっと小ぶりかなぁ。家に帰ってから食べました。ジューシーで美味しかった(^-^) カナダでオーガニックの日本の梨が食べらるなんて!

次に立ち寄ったワイナリー。
Val Caudalies

ここはワイナリーとリンゴの栽培もしています。試飲は3ドルでした。

景色も良かった(^^) リンゴのサイダー(ノンアルコール)とアイスワインを購入。

あっという間に日が暮れてきました。

紅葉を見に来たのに…. もうハイキングには遅い時間に….
Magogの湖に。

暗くなって紅葉も見れません〜。夕食をして帰ることに。
入ってみたレストラン Chez Sirano
土曜日で混んでいましたが、席が空いていたのですぐに座れました。

kが頼んだオニオンスープとポークロイン
見た目がいまいちだったけど豚肉は胡椒が効いていて、柔らかく美味しかった。
Cassoulet
ダックコンフィ、ソーセージ、ベーコン、ビーンズとニンジンが入ってました。
一人では食べきれない量でした(^^) 隣の席の人達は2人で分けてました。その方が良いかも♪ 塩けが強いので、一緒にサラダとかも頼むと良いと思います。あぁ、隣の人達はそうしてたかも….
カジュアルなレストランで、オープンキッチンになってます。
お腹一杯。

結局、紅葉よりも食事とワインの試飲等がメインになってしまいました。
何時も同じところに行ってしまうので、次回は違う街にも行ってみようかなぁ。山の紅葉は終わりです… また来年かなぁ….