ローレンシャンの紅葉

By Little-akiko, 9月 30, 2013 12:20 pm

紅葉が始まっていると聞いて、久しぶりにローレンシャンに行ってきました。
行きに渋滞で出だしが遅れ、Saint Sauverのクレープレストランででランチをしましたが、混んでいてかなり時間が掛かってしまいました。
お天気も良く、昼間は半袖でもよいくらいでした♪ 週末だったので紅葉を見にきている人で何処も混んでいました。紅葉が通常より10日位早かった様です。

St Sauverの教会
ここはレストランも多くいつも賑わってます。(Principale通りにお店やレストランが集中してます)

食事後、Ste-Agathe-des-Monts の街に行って、湖(Lac des Sables)をちょっと見ましたが、紅葉はいまいち(-。-; クルーズもあるので紅葉が綺麗な時はお勧めです。6ドルだったと思います。

Ste-Agathe-des-Montsの街

インホメーションセンターで教えて貰った、ハイキングコース?(地元の人しか行かないみたいです。)に行って山の上へ。

結構急な道でした。でも景色は綺麗で登った甲斐ありです(^^) この地点から先は道に迷うので行っては行けないと言われたので、同じ道を降りて帰りました。
ここの街もレストランが混んでいて入れませんでした。

日帰りのつもりで出掛けましたが、一日何処かに泊まることにしてSainte-AdèleにあるB&Bに泊まることに。
Auberge Bonne Nuit Bonjour
1980 boul. Ste-Adele, Sainte-Adele, Sainte-Adele (QC)
この日は自分達だけでとっても静かでした。インキーパーさんは良い人でした♪朝食がビックリ! 焼きたてのクロワッサンにジャムが6種類。フルーツの盛り合わせから始まって、オムレツとバイソンのパイ包。更にデザートまで。写真は撮らなかったけど、綺麗に盛り付けしてました。朝から沢山頂いてしまいました〜。お部屋は綺麗でしたが、洗濯の柔軟剤の匂いがきつかったのが残念。(においに敏感なので….) 大きなワンちゃんがいます。大人しいです。動物が大丈夫な人、柔軟剤のにおいが気にならない人にはお勧めです。

車から見えたこの辺(Ste Adele)の紅葉が綺麗だったかも。

翌日はMont-Tremblant National Parkに行ってハイキング。
モンロー湖 カヌーが出来ます。

La Rocheというハイキングコース2.5kmからの眺め

300mの高さなので緩めのハイキングコースでした。

ハイキングの後はSaint-Joviteで昼食。ここも混んでました〜。
予定外の人の多さにレストランはパニックになってたようです。

混んでるのは分かっていましたが、Mont Tremblant Resort(スキーリゾート)に。ケーブルカー(一人往復20ドル)で頂上へ。

頂上からの眺め。ちょっと霧で見えにくかったです。

ケーブルカーからの眺めは良かったかも。
お店がありますが、見ませんでした…

遅くなってしまったので、またちょっと渋滞にあいながらも無事帰って来ました。
今年の紅葉は紅くならずに茶色くなっている気がします。自然の事なので難しいですね。日本人観光客も見かけました、遠くから来ているのに… もう少し綺麗な紅葉であったらと思ってしまいました〜。

ローストレッドペッパー と パンプキンパイ

By Little-akiko, 9月 23, 2013 3:56 pm

今日もお料理で1日つぶれてしまいました〜(*_*)
もうモントリオールはすっかり秋です。で、秋になると食べたくなるパンプキンパイ作ることにしました。(自分で作った方が市販のより美味しいので….)

まずはパプリカ(^^) 作り置きしておくと色々使えます^ ^
買ってきたオーガニック赤ピーマン。大きめ8個で500mlの瓶2分でした。

赤ピーマンをオーブンで皮が黒くなる位まで焼いて、皮を剥きます。
中も種をとって綺麗にします。適当な大きさにして瓶に入れオリーブオイルを加え空気を抜いて蓋をします。

パンプキンパイ
今回はオレンジのオーガニックかぼちゃを使ってパンプキンパイを作りました(^-^)
水分が少なめで日本のかぼちゃににてました。
パイにむいていると思います。

今回は皮を剥いて切って茹でました。

潰してこして…. 結構多くできたので半分だけ使いました。
パンプキンパイの作り方は以前と同じです。今回は砂糖を半分メープルシュガーにしてみました。
パンプキンパイの作り方

10月に入るとお野菜も少なくなるので今のうちにたくさん作っておこうかなぁ♪

ビーツのピクルス とトマトソース

By Little-akiko, 9月 22, 2013 1:48 pm

昨日マーケットに行ったら物凄く混んでいました〜
オーガニック野菜をたくさん買ってきたので、早速トマトソースとビーツのピクルスを作りました(^-^)

まずはジャーの煮沸を熱湯で10分。

ビーツのピクルスの作り方
(ビーツ5ポウンド(2.27kg)) 500mlの瓶5つ分
1.ビーツをよく洗って下と上の部分をカットします。だいたい1/4の大きさに切ります。
2.鍋に入れお水をビーツが隠れるまで入れ、沸騰してから火を弱めて15分〜20分程ビーツが柔らかくなるまで煮ます。
3.煮汁2カップをとっておきます。
4.水を切って冷ましたら、皮を剥きます。
5.鍋に煮汁、お酢2カップ、砂糖1カップ、塩小さじ1と1/2を入れ沸騰させます。
6.ビーツをジャーに入れ5を加え蓋をします。(クローブ、月桂樹などを加えたければ、この時入れます。)

7.沸騰したお湯で10分また煮沸して出来上がり。

トマトソース

沸騰したお湯によく洗ったトマトを入れ60秒程煮ます。取り上げたら冷水に入れ、芯を切って皮を剥きます。
鍋にトマトを入れ塩少々加え、お好みの濃度になるまで煮ます。
ソースをジャーに入れ煮沸して出来上がり(^-^)
パスタソースなどに使います♪