ビーフシチュー +

By Little-akiko, 8月 4, 2013 7:30 pm

今日は昨日蚊に刺された所が痒い〜。やっぱり刺されてました(ー ー;)

昨日の夜にシチュー用の有機牛肉を買ってきたので、朝から時間を掛けてお料理です。

きょうのランチ。


ビーフシチュー とバゲット、タイムバターです。

ビーフシチューは久しぶりに作りました。アク取りが大変でしたが美味しくできました。

タイムバターは簡単に作れて美味しいのですよ。フレシュタイムの葉を少々、常温に戻したバターにまぜるだけ。無塩バターの時は塩を少々足してください。他のハーブでもok、お試しを。

最近日曜日はお野菜を買いに行ったり、お料理お買い物の日になってます。
有機野菜を売りに来ている農家があって、新鮮な有機野菜を買えるので、いつも沢山買って来ます。
今日もなす、ズッキーニ、キャベツ、じゃがいも、きゅうり、グリーンビーンズ、色んな葉っぱ物、ブルーベリーまで。
一杯買って1週間であっという間になくなっちゃいます。

最近よく作るのがラタトゥイユ。
今日も作りました♪

明日用に作ったので盛り付けしてません…
玉ねぎ、ニンニク、なす、ズッキーニ、赤ピーマン、トマト、月桂樹、塩コショウで煮込んでます。

今のうち新鮮な野菜を楽しんでおこう♪

L’ile Saint-Bernard(Marguerite-D’Youville wildlife reserve)

By Little-akiko, 8月 4, 2013 5:30 pm

土曜日の午後からkのお仕事に付いて行った帰りに寄って来た公園 L’île Saint-Bernardの Marguerite-D’Youville wildlife reserve。Châteauguay(Québec)と言う街の一部です。
モントリオールから車で20分位です。

島に入ると駐車場があるので車を止めて、カフェテリアへ。
カフェオレとアップルクランブルを頂きました。アップルクランブルはちょっと甘かった〜 アイスかクリームが欲しかったかなぁ^ ^

公園の入場券を買って(大人3.75ドル+Taxで4.5ドルくらい)…
雨が降って来た〜。しばらく待ったら晴れてきました。
この日は雨が降ったり止んだりの変なお天気でしたが、大雨にはならなかったのが幸いです^ ^

公園に入って直ぐに、あっ、鹿発見(^^) 近くにいた人が6頭いるよと教えてくれました。

遠くて見にくかった(−_−;)望遠鏡があったら良かったかも。


公園の地図。

また雨が降り出した〜。と、丁度良いところに、シェルターが。晴れ間が見え隠れ。また歩き出して一番上の部分へ向かいます。。
左側にはSaint-Louis湖が見えます。
雨が降っていたので、ここのビーチの写真は撮れませんでした。


木が倒れていたり、でもそのままにしているようです。

緑の葉が雨に濡れて綺麗。
キツネが走って行った。あっという間に見えなくなった〜残念。

これってきゅうり?

調べようと思ってまだ調べてません(^^;;


ここは歩きやすいし、ポイズンアイビーとか気にしなくて良い(^-^)


またビーチです。泳いでも良いらしい。お天気だったらもっと綺麗だろうなぁ。

北の先端に到着。

ここから遠くにモントリオールが見えます。

同じ道を通って帰るのはつまらないかな、と島の反対側の道を通って帰ることにしました。
でも下が雨で濡れているし、水際で蚊や虫が一杯。行きの倍以上の時間が掛かりました(°_°)


写真を撮ろうと思って立ち止まると虫が寄ってきます。

人も少なくて、綺麗な景色に雨にも関わらず満足出来ました♪
またゆっくり来たいなぁ。
今回は結局2時間半掛けて一周して来ました。8kmコースだったみたいです。

駐車場の南側にManoir d’Youville があります。
ホテルやレストランがありました。


りんご畑

ちょっと疲れて、靴はびしょ濡れになったけど動物や鳥も見れたし、綺麗な空気、景色で行って来て良かったです♪
ケベック、知らない所が沢山。

興味のある方は、詳しくはサイトで
http://www.ilesaintbernard.com/en/