パンローストダック(胸肉)

By Little-akiko, 7月 31, 2013 12:44 pm

スーパーに行ったら鴨の胸肉がセールで安くなっていたので買って来ました。
レストランで食べると25ドル以上はする鴨の胸肉。
結構簡単に出来ちゃいます。

付け合わせにローストポテト。ソースはブルベリーワインソース。

オーブンを200度(400F)にしておきます。

鴨肉の脂身の部分に切り目をさいの目に入れます。
塩、コショウをします。
オーブンに入れられるフライパンで脂身を下にして6分中火で焼きます。

ひっくり返して1分。余計な油は取り除く。

またひっくり返して、オーブンで7分程焼く。(ミディアムレア)
(自分はちょっと長く焼きすぎてミディアムになってしまったけど.…)
オーブンから出して5分程置き、スライスする。

ソースはフレッシュブルベリー、焼き汁、赤ワイン、ビネガー、塩、コショウを火に掛けたもの。酸味の強いソースなので、甘い方が良ければお砂糖を足すと良いかも^ ^

お肉はジューシーで柔らかく出来ました♪ ソースもさっぱりしているので、お肉は料理に合うと思います。

パリで食べた鴨肉のソースがとっても美味しかったけど、甘かったような〜?
今度はお砂糖か、玉ねぎの炒めたのを加えてみようかなぁ〜

ソースも色々研究してみよう(^o^)

レース編みの袋

By Little-akiko, 7月 23, 2013 1:55 pm

防虫用に杉玉を買ってきたので、それを入れる小さい袋をレース編みで作りました。
何度も作り直したり、図案を考えるのに時間が掛かってしまいましたが、出来ました♪

幾つか作って箪笥の中に入れてます^ ^

杉玉でなくてもアクセサリーを入れたり色々使えるかな♪

また、別のデザインを考えてみようかなぁ(^-^)

Wind Chime 風鈴 2

By Little-akiko, 7月 19, 2013 5:44 pm

初めに作った風鈴を作り直してみました(*^o^*)

パイプを増やして、間に石のビーズを当てるようにしました。バランスが悪いので、銅版を切り抜いて吊るしました^o^

かなりチャリチャリと高い音がします♪ 音はなかなか(^.^)

作るのには円の方が簡単かも(^^)

Wind Chime 風鈴

By Little-akiko, 7月 16, 2013 12:45 pm

綺麗な音の風鈴が欲しいなぁ〜 と思ってました。一度見つけたもですが、買いそびれてしまってそのままずっと買わずに忘れてました(._.)
夏になって思い出したので、ホームセンターに行って銅のパイフを買って、自分で作ってみました(*^o^*)


もう少し細目のパイプがあればもっと良かったかなぁ.…

音はなかなか良い感じですが、見た目をもっと工夫しないとf^_^;
適当に作ってしまいました… 2つ目の方はなかなかよく出来たかな(^_^)
まだ試行品なので、ちゃんと設計、デザインを考えてからまた作ってみます♪

パイプの長さやパイプに当てる物で音が変わるので、面白いです♪
竹や、他のパイプでも良いかも^ ^

私は風鈴の音は好きで、特に日本のガラスの風鈴が好き♪ 夏に風鈴の音を聞くとかき氷を思い出す(^^) でも人によってはうるさいと思うかも…
近所迷惑にもなりかねないので、家に中に飾っておきます。(意味ないかも.…)

ストロベリーチーズケーキ アイスクリーム

By Little-akiko, 7月 15, 2013 6:09 pm

チーズケーキが食べたくなったけど、暑いのでオーブン使うのは嫌。ということで、ケーキではないけどチーズケーキ味のアイスクリームを作ることに♪
アイスクリームはバニラと抹茶をよく作ります。
バニラの作り方を覚えてしまうという後は色々アレンジするだけ(^^)

今回のチーズケーキアイスクリームもバニラアイスクリームの材料(バニラ抜き)にチーズケーキの材料(クリームチーズとサワークリーム(又はヨーグルト)、いちご(フローズン)を入れただけです。

材料は全部オーガニックで作ってます♪
お気に入りアイスになりました(o^^o)

イチゴは切って入れましたが、機械で混ぜる時に細かくなるようなので、切らずに入れるか後から入れるかにした方が大き目のいちごが楽しめると思います。

かなりの量を作ってしまったので、食べ終わるのに時間がかかるかな.…
分量を計らずに作ったので、レシピは今度に…

Gnocchi ニョッキ

By Little-akiko, 7月 2, 2013 10:49 am

ニョッキ用の木の道具を買っていて、ずっと使ってなかった… 使いたくなってニョッキを作りました(*^o^*)

本格的な作り方ではないかもしれませんが、ちゃんと美味しいニョッキが出来ました♪

ソースはシンプルにバター、セージ、パルメザンチーズです。

作り方
材料(4人分)
ジャガイモ 大4つ
小麦粉(セモリナ) 2カップ
卵 大1個
塩 ひとつまみ

1.ジャガイモを茹でて、マッシュします。
(本格的なのは丸ごと茹でるかオーブンで焼くようです。)

2. ジャガイモ小麦粉を混ぜ合わせ、塩と溶き卵を加えよく練る。

3. 棒状にして包丁などで切って、2cmくらいの大きさにしていく。

4. 型の上で指で押しながら転がして、線を付けて行きます。(型がなければフォークでつけます。)

5. 大きな鍋の沸騰したお湯で3分程茹でて(上に浮いてくる)出来上がり。

6. フライパンにバター、セージをいれバターが溶けたらニョッキを絡ませお皿に盛り付け、パルメザンチーズ、コショウをかけて出来上がり(^-^)

急いで作ったのでソースがシンプルになりましたが、次回はソースを変えてみようと思います。

面倒そうですが、簡単に出来ちゃいます♪