レース編みの続き

By Little-akiko, 6月 27, 2013 9:49 am

この前作り掛けていたドリーが完成しました。
モチーフを7つ繋げながら編んで、直径22cmのドリーにしました(^ ^)

何に使おうかな〜 ただ敷いて置くだけででも良いかな♪

ついでに、最近作ったプレゼントも載せよう♪
近所の人に子供が生まれたのでお祝いに作ってあげたレース編みの靴。

思考錯誤してどうにか完成♪
あげた時にもうピッタリ、もう履けないかな.…(ーー;)
飾りにしてもらえると良いけど…

マドレーヌ

By Little-akiko, 6月 23, 2013 7:15 pm

マドレーヌの型を買って来ました♪


Les Touilleursというお店でフランス製の型です。
ここのお店は物がスッキリ飾ってあって、かなり好き(^-^)/
型と一緒にブラシも買っちゃった。レシピを貰ってきたので、これを参考に半分の量にして作りました。(前に載せたパウンドケーキの作り方と一緒です)

材料とパウンドケーキと違うところだけ載せておきます。
材料
(この型でマドレーヌ12個分)
無塩バター 125g
小麦粉 125g
砂糖 125g(自分は100gにしました)
卵 2個
レモンかオレンジゼスト(自分は入れませんでした)
塩ひとつまみ
バニラ

型にバターをぬります。生地を型に入れたら冷蔵庫で1〜2時間冷やして、180度(350f)にしたオーブンで20分焼きます。冷蔵庫に入れることはお店の人が教えてくれました(o^^o)

出来上がり(^-^)

型から外して網において冷まします。

焼きたては外側がクッキーみたいにカリッと中はしっとりふわふわ美味しい(^o^)
日が経ってもしっとりでこれも美味しい(^-^)

冷蔵庫に入れるのはこのカリッとを作る為らしい。冷蔵庫に入れなくて良いとも言ってました。

パウンドケーキもマドレーヌも一日置く方がしっとりして良いというけど、このマドレーヌは焼きたても美味しいので是非試してみて下さい(^^)

型を買ったお店
Les Touilleurs
152 Laurier Ouest, Montreal
Tel:514 278-0008

レースドリー

By Little-akiko, 6月 22, 2013 8:27 am

今、お庭に牡丹が沢山咲いいてます♪ 少し切って花瓶に入れて楽しんでます(^ ^)

テーブルに花瓶を直接置くのは良くないかなと、下に敷くドリーを作ってみました♪
20130622-111441.jpg

花瓶の大きさに合うように、持ってた編み図を変えながら…

20130622-111904.jpg 完成

20130622-111954.jpgこれはこれから7つ作って繋げようかなぁ…と思ってます♪

この日は1日掛けて、3つ作ってみました^_^

お花があるだけでお部屋がぐっと明るくなった気になります^o^

途中のドリーが編み終わったらまたupします♪

スパイス屋さん

By Little-akiko, 6月 18, 2013 7:44 am

いつも気になっていたけど入った事がなかったスパイス屋さん。
カイヤンペッパーが無くなりかけてたので、丁度いいなぁと立ち寄ってみました。中に入ると壁の棚に小さな瓶が並べてあり、これはサンプルで開けて匂いを嗅ぐことができます。
注文は1onceから出来ます(10gで売ってくれました)。

カイヤンペッパーとチュニジアのスパイスHarissa(ハリッサ)、ビーツパウダー、サフランを購入。

サフランが12ドルで他は2ドルくらいでした。
使った事の無いスパイスを少し買って試めせるのが良いですね♪

ハリッサはお肉にまぶしても良いし、ディッピングに混ぜてもok。

丁度この日オーブンポテトを作ったので、マヨネーズにハリッサを混ぜてディッピングを作ってみました。

デッフにするには、細かく粉状にした方が良かったかも…
辛いかと思ったらここのはマイルドでした。ハーブの味の方が強いかなぁ。

もう少し辛いお勧めスパイスがあるって言っていたので、今度はそっちを試してみよう(^^) カイヤンペッパー混ぜても良いかな♪

サフランはパエリアに使いました。

サフランって他に何に使えるかな? ご飯しか思いつかない…

お店はモントリオールのmile end にあります。(monklandにもあるみたい)

Spice Station
174 A Bernard W
Montréal, QC H2T 2K2

スイカジュース

By Little-akiko, 6月 13, 2013 1:20 pm

暑くなると炭酸がのみたくなって、よくペリエを買ったりしてたのですが、結構高いし重い。炭酸水を自分で作れるらしいと聞いて、先週ソーダメーカーを買って来ました。
買ったのはソーダストリーム。日本でも売ってるみたいですね♪
種類も幾つか出ていたけど、一番安いのを買ってみました。

使い方は簡単でお水をセットして上のボタンを3回くらい押すだけ。
でも上手くできない時が… 押し方がいけないのかなぁ… 上手くできた時はお水に泡が沢山。まだ使い始めたばかりだから、もう少し練習してみます。

この炭酸水を使って、スイカジュースを作りました。

作り方(2人分)
スイカ 大 1/4
あればライムの汁 少し
(お好みでお砂糖か蜂蜜)
ミント(入れても良し、飾りだけでもok)

スイカの皮を剥いて、種を取り除き小さ目に切ってブレンダーに。
ブレンダーでジュースにします。(ライムの汁やお砂糖を入れ混ぜます。)
グラス7分目まで入れ、炭酸水を注ぎます。
ミントを飾って出来上がり(^-^)

スイカによって甘さが違うのでお好みでお砂糖など調節してね♪

クリームチーズ蒸しパン

By Little-akiko, 6月 10, 2013 10:25 am

パウンドケーキも食べ切ってしまったので、次のおやつに挑戦(^-^)/
昨年買ったミニ ココットセットを使って♪

クリームチーズ入り蒸しパンとチェダーチーズ蒸しパンを作ってみました。

日本で売ってるチーズ蒸しパンみたいにはならなかった〜 あれは他のチーズで作ってるんでしょうね… バターを入れても良かったかも.…

普通の蒸しパンにほんのりクリームチーズ(チェダーチーズ)の味がする感じです♪ これはこれで優しい味で美味しかったです(^o^)

材料(ミニココット6つ分くらい)
クリームチーズ 100g (又はチェダーチーズ)
蜂蜜 又は お砂糖 大さじ3
牛乳 1/3カップ
オリーブオイル 大さじ3
卵 Lサイズ 1個
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
(クリームチーズの方はレモン汁入れてもok)

作り方
1. クリームチーズと蜂蜜(砂糖)をよく混ぜます。
(チェダーチーズの方は牛乳とチーズを火にかけて溶かします。)
2. 牛乳、オリーブオイル、卵も入れてよく混ぜます。

3. 小麦粉とベーキングパウダーを振るいにかけ、2と合わせます。

4. 型にマフィン紙を敷いて生地を8分目位まで流し込みます。


5. 蒸し器(フライパンにお水を入れ、蓋には布巾をかけて)で15〜20分蒸して出来上がり(^-^) 竹串です刺して何も付いてこなければok。

分量を変えたりして何度か作ってみましたが、市販のチーズ蒸しパンにはならなかったです。誰か作り方知らないかなぁ…(¬_¬)

また、挑戦してみます♪

Tiny Shiny Jewelry

By Little-akiko, 6月 10, 2013 6:46 am

最近作ったジュエリーと以前作ってサイトにUPしていなかった物を載せました。

TinyShiny Rabbit Pendant
スターリング シルバーのウサギのペンダント。
他にもペンダントUPしてます。 詳しくは:TinyShiny ペンダントページへ

Tiny Shiny Silver Rectangle Ring

Silver Ring


シルバーリング 詳しくは:TinyShiny リングページへ

Tiny Shiny Tanzaku Earrings

Silver Earrings


シルバーイヤリング 詳しくは:TinyShiny イヤリングページへ