パウンドケーキ

By Little-akiko, 5月 19, 2013 7:32 pm

久しぶりにパウンドケーキを作りました♪
ベーシックなのが食べたくなって、少し前に基本的なのを作りましたが、今回は基本的な物にココを混ぜてマーブルケーキにしてみました♪

基本のパウンドケーキの材料。
これをベースに色々混ぜてもok.
作り方は簡単(^-^)

材料(18×8の型)
無塩バター 100g
砂糖 100g
薄力粉 100g
卵 Mサイズ 2個
(ベーキングパウダー 小さじ1) 無くてもok
(塩 ひとつまみ)無くてもok
マーブルは+
*ココパウダー大さじ1

作り方
卵、バターを常温にして置く(冷蔵庫から出して30分ほど).
卵は溶いておく。型紙を作って型に敷く。オーブンを170度(340F)に。

1. バターをボールに入れ泡立て器で混ぜ、砂糖を何回かに分けて加え混ぜる。

2. 溶き卵を少しずつ加え混ぜる。

3. 小麦粉とベーキングパウダーを振るいにかけ入れ、ゴムベラで混ぜ合わせ
る。

4. 型に入れ、オーブンで40分〜45分焼く。
5. 竹串を刺して、何も付いてこなければok。

*マーブルケーキ
4. 生地を2つに分けて、1つにココパウダーを入れ混ぜます。

5.型に生地を3回くらい交互に入れていきます。

6.型に入れ、オーブンで40分〜45分焼く。

粗熱を取ってから、アルミホイルでくるんで冷蔵庫で寝かせます。
出来上がり(^-^)

自分の持っている型が大き目なので、材料は1.5倍にして作りました。
パウンドケーキは名前の通り各1パウンドの材料で出来るので、計算も簡単に出来て分量も変えやすいですね♪

ベーキングパウダーを使わなくても出来ます(*^o^*) もう少ししっとりになります♪ (オレンジピールを入れてマドレーヌにもなりますよ)

基本のパウンドケーキを覚えると色々出来るのでお勧めです♪
お試しを(^.^)

Tiny Shiny

By Little-akiko, 5月 7, 2013 1:51 pm

やっとモントリオールも暖かくなりました( ´ ▽ ` )ノ〜と言うか、もう夏の様な気温です(・・;)
冬からいきなり夏になった様な感じ…
草木が一気に緑になったかなぁ^o^

春が待ち遠しく作った物を紹介します♪


春夏用のコットンで編んだ携帯入れ


コットンで編んだネックレス (売り物です)
別の色もあります♪


コットンで編んだお花にシルバーで作ったリング(売り物です)
購入はこちらからTiny Shiny

思考錯誤で完成したお花他達です♪
また別のお花も考えてみよう(^-^)