手作りベーグル

By Little-akiko, 4月 12, 2013 2:10 pm

モントリオールのベーグルは美味しいから、わざわざ自分で作ることもないけど…(^ ^) 作ってみました♪
以前にテレビで大まかな作り方を見たのを思い出しながら(材料はメモしていた〜)作りました(*^o^*)

材料
小麦粉 4 1/2 カップ
イースト 5g
ぬるま湯 1 1/2 〜 2カップ
お砂糖 大さじ5 (自分は蜂蜜大さじ3〜4)
塩 小さじ1
サラダ油 大さじ3 (自分はオリーブオイル)
溶き卵 大さじ1
ゴマ

鍋に一杯のお水と蜂蜜大さじ1〜 2

作り方
1. イースト、ぬるま湯、蜂蜜(お砂糖)をボールにいれ混ぜ、5分程おく。
2. 小麦粉、塩を入れ混ぜ合わせる。
3. たまご、オリーブオイル(サラダ油)を加えてよくこねる。
4. ひとかたまりになるように、小麦粉かお水で調整。
5. よくこねたら、ボールに濡れふきんかラップをして1時間程生地が膨らむまで待つ。
6. 生地をまな板などに置いて、均等に切り分ける。(12等分くらい)
7. 円にして真ん中に穴を開けるか、棒状にして丸めるかで形を整えます。
8. 濡れふきんをかけて30分程おく。
9. オーブンを425F (220度)に温めておく。
10. 蜂蜜入りのお水を沸騰させて、生地を入れ3分程茹でる。取り出したら直ぐに両面に胡麻をふりかける。
11. オーブンシートにのせて20分焼く。(紙をひいたらくっ付いてしまったので使わない方が良かったです。)
出来上がり\(^o^)/

半分に切ってクリームチーズとスモークサーモンを挟んで頂きました〜^o^

見た目も味もベーグルです=(^.^)= なかなか良くできました(^.^)
モントリオールのベーグルは窯で焼いているから、全く一緒にはならないけど、わりと近い感じです♪

紙が下についてしまった以外は上等の出来かなぁ(^ー゜)

また作ろう〜^ ^
12. 3個出来たから当分は作らないですが….

今日は雪が降ってます… 何時になったら春が来るのか…
雪積もってますΣ(゚д゚lll)