Pulled pork ー ポールドポーク(ポールドポークサンドイッチ)

By Little-akiko, 3月 30, 2013 5:03 pm

いつもポールドポークサンドイッチを食べに行くと思うのが、自分で作ってみたいなぁ。。。っと(^^)

いろんな所のサイトをみて、大体こんな感じかなと… 作ってみました。
サンドイッチのパンも手作りしました(^-^)


ポールドポークサンドイッチ


ポールドポーク

材料:(10人分くらい)
豚肩肉(骨無し) 1.5キロ

パプリカ 大さじ3
塩 大さじ2 1/2
砂糖 大さじ1
マスタード粉 大さじ1
クーミン粉 小さじ1
ガーリックパウダー 大さじ1

バーベキューソース
ケチャップ
トマトピューレ
黒砂糖
カイヤンペッパー(チリパウダー)
マスタード
ガーリックパウダー
ビネガー
塩 胡椒

コールスロー
キャベツ
ピーマンのピクルス(辛いの)
マヨネーズ(お好みで)

作り方
1. *の材料を混ぜ、お肉に満遍なく塗りつけます。
2. ボールなどに入れてラップをし、冷蔵庫で一晩ねかせます。

3. オーブンか、プライパンで表面に焼き目をつけます。

4. 残った汁を肉に掛けて、蓋かアルミホイルをして140度(280f)のオーブンで7時間程焼きます。
焼き皿の下にある汁を途中何回かかける。

5. バーベキューソースの材料を混ぜ少し煮詰める。

6. コールスローを作る。

7. ポークをホークでほぐす。

8. 食べる量をボールに入れてバーベキューソースとからめる。
9. パンを用意。

10. パンにお肉、コールスローをサンドして出来上がり*\(^o^)/*

パプリカがかなり効いてます。お好みでスパイスを調節すると良いと思います^ ^
バーベキューソースも計らずに作ってしまったので、分量は書いてません。ごめなさい(._.)

鍋でゆっくり煮ても出来るので(その方がもっと柔らかくなるかなぁ)、次回は鍋で作ってみようと思います♪

シナモンロール

By Little-akiko, 3月 26, 2013 11:01 am

先月シナモンロールを作ってみましたが、高さイマイチだったので再挑戦しました。高さがないと少し固めになります。

中はふわふわです♪

材料
小麦粉 4カップ
塩小さじ1/2
バター 50g(1/4カップ)
砂糖 大さじ6 *ピュアシュガーを使いました。
イースト 小さじ1
牛乳1カップ
卵 1個

(フィリング)
バター 大さじ2
シナモンパウダー 小さじ2
砂糖 大さじ3

25cmくらいの四角いオーブンシート

家に四角いのがなかったので、工夫してみました。

前はこのシート全体に並べて作ったので横に広がって高さが出ませんでした。

作り方
1. ボールに人肌くらいに温めた牛乳、イースト、砂糖を入れて5〜10分おく。
2. 溶かしバター、溶き卵、塩を加え混ぜる。
3. 小麦粉を加えてよくこねる。

4. 2倍の大きさになるまで濡れふきんをかけておいておく。

5. ロラーで生地を30cmくらいに伸ばして、溶かしバター、砂糖、シナモンパウダーを生地に。

6.くるくる巻いて、12等分に切り分ける。

7. オーブンシートに並べ、濡れふきんをかけて2倍の高さになるまでおいておく(30分程)。

8. 200度(400f)のオーブンで25分焼く。

温かいうちに上にアイシングを塗って出来上がり*\(^o^)/*
(甘さ控えめなので甘いのが良い人はアイシングを塗った方が良いかなぁ)

アイシングは砂糖水か、溶かしバターに砂糖を溶かしたもの。

部屋中がシナモンの良い香りに(*^o^*)

お試しください♪

Mont Royal モンロワイヤル

By Little-akiko, 3月 23, 2013 8:25 pm

今日は久しぶりにモンロワイヤルの展望台へ行って来ました。
春は何処〜 山は真っ白な雪がたくさん残ってます。
ソリやスーキーを楽しむ人達もまだたくさんいました。

展望台からも街に雪が残っているのが見えますよ。

行はまだ歩きやすかったけど、帰りは滑る所もあってちょっと時間が掛かってしまいました。まだ当分は雪山状態でしょう。
早く暖かくなって欲しいー( ´ ▽ ` )ノ

編み物 ー お花

By Little-akiko, 3月 19, 2013 4:16 pm

気分はちょっと春になってきたと思ったら、今日からまた大雪です(._.)
かなり積もってます…

最近作った編み物のお花達。
気分だけでも春に〜


バラ、ガーベラ、マリーゴールド…
色も赤、ピンク、オレンジと春っぽく。

棚の目隠しに作ったピンク系のカーテンにつけようかなぁと思ってます。

もう少し別なお花も作ってみよう〜。

ロメスコソース

By Little-akiko, 3月 16, 2013 12:28 pm

バルセロナの写真を壁に飾ったりしていたら、レストランで食べたロメスコソースが食べたくなりました。
でも売っていないので自分で作ってみました〜。

webで検索すると作り方が結構載ってました。それぞれ材料が違っていたり…

っと、適当に作ることにf^_^;)

材料 (10cmくらいの瓶一杯分)
オーブンでローストしたパプリカ半分
トーストしたアーモンド1掴み (松の実があったら入れたかった〜)
オリーブオイル 大さじ3
にんにく2かけ
トマトピューレ1/2カップ

カイヤンペッパー

作り方
鍋にオリーブオイルとにんにくのスライスを入れて弱火で香りが出るまで炒める。
フードプロセッサーでナッツを細かくし、適当に刻んだパプリカを入れてまぜる。トマトピューレ、オイルとにんにくも加え良く混ぜる。
最後に塩、カイヤンペッパーでお好みの味に調節して出来上がり*\(^o^)/*

レストランで食べたのとはちょっと違うかな? でもかなり近い味です。
お野菜に付けてたべたり、レストランでは海老に付けて食べました(^O^)
いろいろ使えてgoodです(^^)

また、別なソースも作ってみようかなぁ(^-^)

レストラン ー Traverse Square Dominion

By Little-akiko, 3月 10, 2013 11:47 am

先週末、久しぶりにダウンタウンで食事をしました。
ダウンタウンって食事をするのに結構困る… ファーストフードやダイナーが多い気がする…
Guyの方まで行くとたくさんレスランがあるけど、そこまで行くのもちょっと面倒だったり^_^;

お買い物の後や観光客にも良いレストラン発見。
イングリッシュパブかなぁ…内装も素敵。
ちょっと暗めだったので写真はイマイチだけど、広くて落ち着いた空間でお食事出来ました♪


片側にカウンター。カウンター席でも食事が出来ます。お酒をたくさん飲む人には良いかも(^^)
早目に行ったので空いていてテーブル席でゆっくり出来ました♪
イングリッシュパブなので、ビールを注文(でもローカルの黒ビール)^ ^


ムール貝とポテトフライ。 ベーコンがたくさん入っていてムール貝の味があまり引き立ってないのが残念。ここはお肉の方が良いかもm(._.)m


セットメニューの野菜スープ。


ローストビーフとローストベジタブル。
ローストビーフ、美味しかったです(^o^)


デザートのチーズケーキ。美味しかった〜♪ チェリーのソースで甘さ控えめ、goodです!

また、お買い物ついでに行こうかな(^-^) 時間帯で予約が必要かも。

Traverse Square Dominion
1243 Metcalfe,Montreal
Tel:514(564)5056

編み物ー円座2

By Little-akiko, 3月 8, 2013 3:03 pm

2日掛けて円座を編みました〜(^^)

今度のはスノーフレイクなんだけど、色をピンクにしたのでお花っぽくなりました。(参考はハマナカさんのサイトです)

毛糸も太いのがなかったので並太くらいので7号針で編みました。
太いので編んだ方がフカフカになって良いですね^ ^

2枚同じ物を編んで重ねて縁を編んでいきました。縁が結構面倒でした。

今度太いので編みたいかなぁ(^-^)

編み物 ー 模様編みのマフラー

By Little-akiko, 3月 2, 2013 7:27 pm

ちょっと前に模様編みを編み始めて暫く何にしようか迷い、放っておいた物を
また編み始めてマフラーにしました(^.^)

ちょっと時間が掛かったかも(*^^*) でも何とか仕上げました♪

下にボタンを付けたのでスヌードにもなります♪

スヌードにしては少し長かったかなぁとも思うけど、まぁマフラーとしても使えるのでokかな(^^)

参考にしたのはハマナカさんのレースのマフラーの編み方です。

何となく和風っぽいモチーフ編み^ ^

巻いてみるとなかなか可愛いです。

さつまいもスープ と フォカッチャ

By Little-akiko, 3月 1, 2013 10:56 am

昨日お昼に作ったスープとパン

久しぶりにフォカッチャを作りました。焼きたてが美味しい(o^^o)
作り方
1. ボールにイースト5g、お砂糖大さじ1、ぬるま湯半カップを入れ10分おきます。
2. オリーブオイル1/4カップ、塩小さじ2、強力粉3カップを加えてよく捏ねます。
3. オリーブオイルをぬった高めのオーブンシートに生地を入れて広げます。
4. ラップをして45分おきます。
5. 指で表面に凸凹を付けて、オリーブオイルを全体にかけます。
6. 10分ほどしたら、ローズマリー、ロックソルトをふりかけ、220度(425f)のオーブンで25〜30分焼きます。
出来上がり*\(^o^)/*

サクサク美味しいです。

さつまいもスープの作り方
1. さつまいも大1本を皮を剥いてカット。玉ねぎ1/2、にんにく1かけをみじん切り。
2. 鍋にお水3カップと1を入れて煮ます。
3. さつまいもが柔らかくなったら、ブレンダーでピューレにします。
4. 鍋に戻し牛乳1カップ、塩、カイヤンペッパーを少々加えて温めたら出来上がり*\(^o^)/*

甘さとカイヤンペッパーの辛さがマッチしてなかなかですよ♪
さつまいもをかぼちゃに替えてもok

簡単なのでランチにお勧め^ – ^