Gravlaks グラブラックス サーモン

By Little-akiko, 1月 29, 2013 8:07 am

久しぶりにGravlaks(gravlax)を作ってみました。
Gravlaksはノルウェー、スウェーデン等スカンジネビアのお料理です。

刺し身用のサーモンを半切れ買ってきました。

用意するものは
サーモン 1.3kg
お砂糖 2/3カップ
塩(sea salt) 1/3カップ
ディル生 少々
胡椒 少々

本当は一匹分あると良いのですが、大きなサーモンだったので半切れを半分にして作りました。

深めのお皿にサーモン1枚入れて(皮を下に)材料半分を混ぜ合わせたものをかけます。もう1枚のサーモンを身を下におき、残りの材料をかけます。
ラップをして重石をのせて冷蔵庫へ。
12時間毎にひっくり返して、でてきた汁を万遍なくかけます。
3日から食べられます(^^)


3日経ったもの

薄く切って、ハニーマスタードソースをかけて食べました(^O^)

クラッカーにのせて食べるのが普通のようです。

ハニーマスタードソースは蜂蜜小さじ1、マスタード小さじ2、オリーブオイル小さじ1、ディル少々、塩少々を混ぜ合わせました。

簡単に出来るし、美味しい(o^^o)
ちょっとスモークサーモンぽいです♪

編み物 ー セーター

By Little-akiko, 1月 26, 2013 12:11 pm

ウールのセーター出来ました(≧∇≦)

棒針では編んだ事がありますが、かぎ針を使って編むセーターは初めて。

毛糸屋さんで羊毛茶色100gx4 、黄緑100gx1を買ってきました。
糸が並太よりもちょっと太めで、かなりしっかりしてます。

昔買った雑誌のセーターのあみかたを参考に、方眼編みで編みました。
アクセントに黄緑で襟と裾、花を付けて^ ^

下にタートルのシャツを着たりして、丁度良い感じです^ – ^
色もチョコレートに抹茶といった感じで気に入ってます♪

今回は茶色を全部使い切って、黄緑は半分使いました。

次回は少し細めの柔らかい毛糸で編もうと思います(^-^)

毛糸屋さんは
À La Tricoteuse
779 rue Rachel E
514-527-2451
Rachel とSt.hubert の角にあります。

昔の可愛いアニメ

By Little-akiko, 1月 24, 2013 9:59 am

何かを検索中に偶然見つけた昔のアニメ。
アニメはあまり興味がないのですが、白黒で1947年の物らしくこんなに古い物がよく残っているなぁ、と気になって見てみました。
映像が可愛い(≧∇≦)
話もほのぼの^ – ^

題は「すて猫トラちゃん」で政岡憲三作となってました。
YouTubeにのせてありました。
1/3
2/3
3/3

調べてみたら政岡憲三さんは日本のアニメの父と言われる人でした。

可愛いので見て下さいね^o^

編み物 ー お花の円座

By Little-akiko, 1月 18, 2013 1:39 pm

オレンジの糸が沢山あるので、何かに使えないかなぁと探していたら、ハマナカさんのサイトで可愛いもの発見(*^^*)
オレンジで編んでも可愛いかな〜。

ハマナカさんの金属かぎ針使いやすくて気に入ってます♪

ハマナカー花の円座の作り方
この編み方を参考に作ってみました。

まずは、2枚同じモチーフを編みました。

これだけでも結構可愛いかも(^ ^)

2枚を外表に合わせて淵を編んで出来上がり*\(^o^)/*

こんな感じで良いのかな?
40cmくらいの出来上がりなので、もう少し大きめでも良さそう(^ ^) と思って一回り大きいのも編んでもみました。

よく考えてるなぁ。。感心。
本も売ってるみたい、ちょっと気になります⊂((・x・))⊃
また作りたくなりました(*^^*)

編み物 ー オレンジコースター

By Little-akiko, 1月 17, 2013 11:27 am

オレンジの毛糸があったので、みかんのコースターを作りました(^-^)

丸く編んでいたら、みかんぽいと思って葉っぱをつけてみました。
下のが一番みかんぽいかなぁ。

今度は他の果物を作ってみようかなぁ(^^)

編み物 ー ブランケット

By Little-akiko, 1月 15, 2013 10:07 am

ブランケット(膝掛け) 出来ました〜\(^o^)/

大きめの物が編みたかったので、まずはブランケトを。
4日くらい掛けてかぎ針で編みました。

横80cm 縦77cmです。四角にしようと思ったのですが、糸がちょっと足りませんでした~_~;


同じ模様を段でずらして編んでます。
モチーフにして繋げようか迷ったのですが、糸を切るも面倒なので続けて編むことにしました。

じっと椅子に座って編み物していると寒いので、これからはこのブランケットを膝にかけてっと(^-^)
また新たに何か作ろう。。。^ ^

クレープ

By Little-akiko, 1月 13, 2013 9:31 am

昨日のお昼にクレープを作りました(^-^)

中にパルメザンチーズが入ってます。
クレープにメープルシロップをかけて食べました(^O^)

デザートにクリームとクリームチーズ少し、蜂蜜を入れて混ぜた物を中に入れて巻いたもの。 ほんのりクリームチーズの味がして美味しい(o^^o)

クレープ生地

ボールに卵1つ、牛乳1カップをよく混ぜる。薄力粉(全粉) 3/4 カップくらいと塩少々をくわえ混ぜる。
(デザート用はお砂糖かメープルシロップをちょっと入れる)

フライパンにバターを入れて、生地を流し込み焼く。
6〜7枚くらい出来ます♪

甘くないクレープも好き(^_-) ハムを入れたり。。。
ケベックのレストランでは必ずと言っていいほど、メープルシロップがついてくるんですよ!ハムとメープルシロップ結構合うんです(^-^)

中身を変えて色々作って見て下さいね♪

編み物 コースター と リストウォマー

By Little-akiko, 1月 11, 2013 2:47 pm

またまた、編み物をちょっとだけUP。


ちょっと大きめのコースター (レース編み)


コースター達(毛糸とレース)
写真が暗かった〜{(-_-)}


リストウォマー
フラワーアフガン編みをやってみたくて作ってみましたが。。。
下の部分がフラワーアフガン編み。上はアフガン編みです。

また、何か作ろう。。。

キャロットケーキ

By Little-akiko, 1月 10, 2013 7:42 am

何かデザートを… 材料は結構揃っているから、チーズケーキ…マロンケーキ…
と、迷いながら。キャロットケーキに決定\(^o^)/

作りました^ ^ ヘルシーキャロットケーキです♪

切ってみるとこんな感じ。

オリーブ、蜂蜜を使ってちょっとヘルシーにしてみました。

材料(18cm型) 今回は12cmのを2つ使いましたが。。。
卵3個(中)
オリーブオイル 120ml
蜂蜜 60ml (甘さ控えめです)
小麦粉 1 1/2 カップ
シナモン 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
人参 2本
クルミ 一掴みくらい
ココナッツ
<アイシング>
クリームチーズ
蜂蜜
レモン汁

作り方

1. 型の下にシートを切り当て、オリーブオイルを塗っておきます。

2. オーブンを175度に温めておきます。

3. 小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンを混ぜておきます。

4. クルミを刻み、人参をすります*

5. ボールに卵、オリーブオイル、蜂蜜を入れて混ぜ合わせます。

6. 3の材料を加えまぜます。

7. 4の材料とココナッツを入れて混ぜ合わせます。

8. 型に流し込み、オーブンで40分程焼きます。


焼き上がったら、竹串で真ん中を刺して何もついてこなければok。

9. 型からはずして冷ましておきます。

10. アイシングをつくります。
クリームチーズに蜂蜜、レモン汁少々を混ぜて出来上がり。

11. アイシングをケーキに塗ってクルミを飾って出来上がり*\(^o^)/*

*人参をするのにこの部分を使ってます。

クルミの量変えてみても、レーズンを入れても良いですね。
こってりが好きな人はオリーブオイルをバターに変えると濃厚なケーキに(¬_¬)

アイシングは美味しいのでたっぷりがお勧め♪

色々試してみてくださいね♪

編み物

By Little-akiko, 1月 7, 2013 1:25 pm

明けましておめでとうございます♪
わー、久しぶりのブログです…>_<…
日本からモントリオールに戻って来てから、時差ぼけが酷かった〜Σ(・□・;)暖かかった所から寒い所へ来たので体がなかなか慣れずに、何時も布団に入っていたい気分…
何ともぐうたらな年あけとなってしまいました^_^;

冬に入って、編み物は続けています。
で、作った物の一部を紹介します(^ ^)

マカロン風の小物入れ(小さい物しか入らないけど)


携帯入れとカイロ入れ。携帯入れはヘッドホンをお花の所に入れてつかってます。


ボタンととってを付けてない作りかけの携帯入れ(2種類の糸で作ってます)


大きめのマフラー。棒針で編んでます。お花はブローチで取り外し出来る。


シュシュ。端はスパンコール入りの毛糸を使ってみました。(ちょっとキラキラ)


ルームシューズ?ソックス? 履くとバレーシューズみたい(^^)



クッションカバー。表と裏は同じ編み方で表は3種類の毛糸で編んでます(モチーフあみ)。

お花も結構作ったのですが、空港で落としてしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。悲しい。。。

また新たに何か作ったら更新します。
本年もよろしくお願いします\(^o^)/