モントリオールPlateau & Mile‐End のアイスクリーム屋さん

By Little-akiko, 6月 28, 2012 2:58 pm

最近ちょっと前まで30度以上の日が続いていたのでアイスが食べたくなって、Plateau & Mile‐Endにあるアイスクリーム屋さんに。
自分が大体行く4箇所を紹介します。

Au festin de Babette
4085, rue Saint-Denis, Montreal
514-849-0214

コーヒー紅茶、チョコレート、輸入物なども置いているカフェ。
内装がフレンチレトロで可愛いく、結構穴場で空いてます。アイスはバニラアイスをソフトにしてくれる(お好みでフルーツを混ぜてくれます)Cream Mollが好き。今回もバニラだけのCream Mollをカップで注文。もう一つの方はマンゴのシャーベット。

Meu Meu
4458, rue Saint-Denis
(514) 288-5889

何時も人で一杯人気のお店。混んでいるときは店内が狭いので注文が大変。種類も豊富で美味しいアイスクリームです。

Kem Coba
60, av. Fairmount Ouest
Montreal
(514) 419-1699

他ではあまりないアイスなどもおいていて、美味しいし、味見をさせてくれるから好きなのを頼めます。
今回はチャイとバターのアイスを半々で頼みました。バターのアイス美味しかった。オーナーさん良い人!

Bilboquet
1600 Laurier est
Montréal
1311, avenue Bernard ouest
Outremont

写真はOutremont店。
ここも種類が豊富で人気のアイス屋さん。週末は行列になってます。
スーパーにもここのアイスは売ってます。

何処も味見をさせてくれるので、頼んでみると良いと思います。

まだまだこれから暑くなるので、アイスはほどほどに食べに行こうかな。。。

ニューヨーク旅行(続)

By Little-akiko, 6月 20, 2012 12:35 pm

2009年にオープンし、2011年に30th ストリートまで拡張した公園 High Line Parkへ行ってみました。
今は使われていない高架鉄道に作られた公園で、ウエストサイドにありGansevoort St からスタートして 30thSt まで続いています。

アパートが近くにあって中が丸見えだったり、ちょっと不思議な感じもしますが、ゆっくり車の通らない道を歩いて行けるのは良いですね。
ベンチもあったりくつろげる空間のようです。週末は混みそう。
何箇所か見所が掲載されてます。詳しくはHigh lineのサイト

またまたケーキを同じ所に食べに行った。
Lady M Cake Boutique  サイトはこちら
41 East 78th Street

以前にも食べたことのあるケーキ。また食べたくなったので行ってきました。今回は店内に入って。でも狭くてあまりくつろげないので持ち帰りが良いかも。
別な店舗が出来たようなのでそっちの方が良いのかな??
今回はミルクレープとレモンケーキ。前回の様な感動はない。。。 値段も結構高いです。

Veniero’s 342 E.11th St. NY
サイトはこちら

迷ってしまうほど種類が豊富。
チーズケーキ2種類を選んでみた。イタリアンチーズケーキ(リコッタチーズ)とニューヨークスタイルチーズケーキ。(前もチーズケーキ食べたけどまた食べたくなって♪)
ニューヨークスタイルの方が私は好きかな。値段も安いし、お店も広い。別なケーキを食べにまた行きたいなぁ。

またニューヨークに行ったら別なお店を探してみようと思います。
旅行はちゃんと計画を立てて行かないと駄目ですね(笑)

ニューヨーク旅行 (美術館)

By Little-akiko, 6月 18, 2012 2:43 pm

5月中旬にニューヨークに行ってきました。今回は美術館巡り中心の旅行。
自分は何も計画しないで付いて行くだけの旅行でした(ちょっと失敗)…

ニューヨークに行く途中のBeaconという街に行ってDia Beacon(美術館)に行く予定が、あれ休みだぁ...
街中をちょっと見てまわりました。

平日だったし、観光シーズンでもないのでとっても静か。

美術館は帰りに寄ってみました。コンテンポラリー アート美術館です。建物の中は広々した空間。
大きめの作品が多かったです。Richard Serraの作品が間近で見れて凄かった。 この美術館お勧め!
Dia Art Foundationのサイト。

さて、今回はマンハッタンには泊まらずにQueensのホテル。
Four Points by Sheraton Long Island City
27-05 39th Avenue, Long Island City

バルコニー付きの部屋にしてくれて眺めがとっても良い♪

バスタブがなくてバスルームが狭いのは残念ですが、メトロも近くにあるし、夜は静かでなかなか良かったです。

Queensにはレストランもお店も一杯ありました。次回ゆっくり見てみたいかな。

Whiteney美術館
Whiteney (Biennia 2012)

この美術館は今回が初めて。
色々なジャンルの展示がされてました。(良く分からなかったけど。。。) たまたまミュージックパホーマンスを見れたのが良かったです。

Metropolitan museum of art

何度か入っているので今回は省略。全部見ようと思うと1日でも足りないかな。

MoMA
前回半分しか見れなかったので今回はゆっくり全階みてまわりました。

途中でお腹が空いたので美術館内のレストランに行ったら混んでいたので、一度外に出て食事をしてきました。

美術館の近くにあったフレンチビストロ。
La Bonne Soupe
入り口の所のテーブルだったので、店内は狭いのかと思ったらサイトを見ると奥にもスペースがあったり広いのかな。

普通に美味しかった。隣の人が食べていたブイヤベース、美味しそうでした。またMoMAに行った時は寄っても良いかな。

食後にまた美術館に戻ったら、人が沢山。美術館は早めに行って正解です。

Discobery Times Square
去年モントリオールでも展示していて観損ねた、Terracotta Worriors の展示。
値段がちょっと高めかなと思ったけど、一体ずつ近くで見れて、めったに見れないものだからそれでも良かったです。
ずらっと並んでいるのを見てみたなぁ。。。

久しぶりにタイムズスクエアを通ったぁ。

夜の食事はCentral StationにあるOyster Bar レストラン。

古くからある人気のレストランと聞いて行ってみた。レストラン内は広くてにぎやかで雰囲気は良かったけど、食事はいまいち。お酒を飲みに行くのが良いかなぁと思いました。
オイスターバーで牡蠣の種類が豊富だけど、きっと日本で食べた方が美味しいと思う。

今回の旅行の他の食事は何処も薦めるものでもなかったので、省略。

Mont-Royal Montreal

By Little-akiko, 6月 1, 2012 8:08 pm

5月なのに30度以上だったり、最近暑い日が続いていましたが、昨日から気温がぐっと下がって過ごしやすいです。
お天気はあまり良くなかったのですが、久しぶりにMont-Royalの上まで行って来ました。

モンロワイヤル

今はお花は白い花とタンポポくらいでまだ咲いていない状態ですが、新緑が綺麗な時です。

今回は本道でなくて横道を歩いて行って、車の通りにある展望の所へ一度ました。

横道も今は歩きやすくなってます。

上の展望台の所に休憩所もあります。花壇にチューリップが植えてありますがまだ咲いてません。
咲くと結構綺麗です。
建物左側の道を歩いて行くとビーバーレイク(人工池)にたどり着きます。 今回行ってません。
帰りは階段を降りて本道を通ってきました。

お天気が良いと週末は沢山の人で賑わってます。静かにゆっくり歩きたい人は午前中に早いうちに行くと良いですね♪

高い山ではないのでそれ程きつくはないと思います。初めて行く人は本道に沿って歩いていくと良いですね。
ビーバーレイクの方にはバスも出てます。駐車場もあるので途中まで車でも。展望台や頂上の十字架の所は歩かないと行けませんが。。。

私も運動不足で上まで行くのに結構時間が掛かってしまいました。運動しないと。。。。

山に行ったら、新緑楽しんで下さい。