Toi Moi &Cafe – Mile End にあるカフェ

By Little-akiko, 4月 29, 2012 11:31 am

久しぶりにToi Moi &Cafeに行ってきました。週末に行ったので中は人で一杯。運良くテーブルが開いたので直ぐに座れましたが後から来た人は席が開くまで待つ状態。こんなに人気があったんだぁ。。。
暖かくなるまではテラスも開かないのできつきつな感じ。
食事も出来るけど、今回もコーヒーとケーキにしました。

 


アップルクランブルを頼んでみた。

夕方だったのでコーヒーをディカフェのカフェオレにしたらあまり美味しくなかった。普通のコーヒーは美味しいです。
アップルクランブルはお勧め。甘さ控えめでクッキーのようなバターがきいた生地。クリームが付いてきます。

Toi Moi &Cafe
244 Avenue Laurier Ouest
Montreal
(514) 279-9599

フレシュ ひよこ豆(Fresh Chickpeas) と Tubers(Jerusalem artichoke)

By Little-akiko, 4月 11, 2012 12:30 pm

以前から気になっていた野菜を紹介します。

Chickpeas(ひよこ豆)は乾燥したものしか食べたことがなかったのですが、生の殻付きが売っていたので買ってみました。
 
マーケットで量り売りでした。100g、1ドルくらいでした。
そのまま茹でても良いのかな?? 中身の豆を出してみました。
 1~2個入ってます。

さっと茹でてみました。綺麗な緑になったら良いようです。
味は甘みがあって、枝豆に似てます。

殻を剥く時は手袋をした方が良いです。指が茶色くなって洗ってもなかなか取れませんでした。

Tubers(Jerusalem artichoke)

見た目がしょうがの様なポテトの様なTubers(Jerusalem artichoke)。
ひまわりの様なお花の根っこだそうです。
今回は皮を剥いて茹でてみました。
食べてみたら、ちょっと苦味があって味も食感もゆりの根の様でした。 ポテトのようにオーブンで焼いても良いようです。
興味があったらお試しを。

Bottega イタリアンレストラン

By Little-akiko, 4月 11, 2012 12:05 pm

4人でLittle Italy リトルイタリーにあるイタリアンレストランBottegaに行ってきました。
イースターの週末だったのでお店やレストランが閉まっているのかと思ったら何時も通り何処も空いていました。

予約をしないと入れないことがあります。
 

前菜
  
 
オリーブ(4、5種類のオリーブのマリネ)  
Arancino(ライスボールにモッサァレラチーズとプロシュートが入ってます。一個4ドル)
イカのフライ   
ホームメイドソーセージとラッピニ

以前も同じものを頼んだような気がする。。。 前菜はどれも美味しいです。

Pizza
 
2種類のピッツァ。生地の薄いピッツァです。チリオイルをかけると美味しいけど、かなり辛いのでかけすぎに注意。
今回のピッツァは生地がやわらかくてあまり良くなかったです。あっさりしたピッツァかな。
メニューもその日の特別メニューがあるので前菜とパスタなどにしても良いと思います。

デザート
 
ティラミス(1人では食べきれないので2人で丁度と思います)

早い時間に行ったので家族連れのお客さんがほとんどでした。
内装も綺麗でスタッフの人達もフレンドリーです。

Bottega
65 Rue Saint Zotique East Montreal
(514) 277-8104