手作りシュークリーム

By Little-akiko, 3月 24, 2012 1:10 pm

テレビを見ていたら、トム:ハンクスがエクレアを食べるシーンが出てきてエクレアが食べたくなってしまいました。
チョコレートは最近食べすぎなので、シュークリームと作ることにしました。
モントリオールでエクレアは1つ$3.50~$5くらいします。自分で作った方が安上がりかな!
それに、日本のシュークリームのようにカスタードとクリームが合わさった物はあまり見かけないかもしれません。

出来上がりはこんな感じ。

下にカスタード、上に生クリームです。

皮を作ります。
材料(10個分)
卵 2つ  バター 55g  小麦粉 60g  水 40ml  牛乳 40ml  砂糖 小さじ1/2 塩 一つまみ
オーブンを190度に温めておく。
1.バター、水、牛乳、砂糖、塩を鍋に入れ中火にかける。
2.良く混ぜ合わさったら、小麦粉を加え一塊になるまで良く混ぜ合わせる。
3.火から離して、溶き卵を少しずつ加えて良く混ぜ合わせる。火にかけ混ぜ合わせる。
4.天板にオーブンシートを敷き、生地をスプーンか絞りを使って丸く間隔をあけておいていく。
5.霧吹きで水を少しかけ、190度のオーブンで10分くらい生地が膨らむまで焼く。
6.温度を170度に下げて15~20分焼く。
出来上がり。

カスタードクリームの作り方。
材料
卵の黄身 2~3個
牛乳 200ml  小麦粉 20g  砂糖 40g バニラビーンズ 3cmくらい

1.卵黄、砂糖、小麦粉を良く混ぜ合わせる。
2.鍋に牛乳とバニラビーンズ(鞘にナイフで縦に切り目を入れ中の種をこすり出す)を入れ火にかけ温める。
3.泡だて器で良く混ぜながら、1に2を少しずつ加えていく。
4.3を鍋に移し変え(この時こし器を通すとむらが出来なくてよい)、弱火にかける。
5.とろみが付くまで良く混ぜる。
良く冷やして、できあがり。

皮の上の方をカットして、カスタードクリームを下に生クリームしぼり出して上にのせできあがり。

結構食べづらいかも。。。カスタードと生クリームを混ぜたものを使かったら食べやすかったです。
皮をカットしないで、絞り器でクリームを入れるのもよいですね♪

上にチョコレートガナッシュをつければエクレアにもなるし、クリームをかえたり色々作れそうです♪

手作りチョコレート

By Little-akiko, 3月 20, 2012 2:46 pm

別なチョコレートの型を見つけたので買ってきました。
チョコレートの型
同じデザインの型がそれぞれ2つ入っていてました。少しの量を作ったり、違うデザインが使いたい時には便利かな。

友達の所に遊びに行くのでプレゼントにと何種類か作ってみました。
出来上がりはこんな感じになりました。

ダークチョコに生チョコを2つ、ナッツ入りを1つ、トリュフ1つ、ホワイトチョコレートと紅茶クリーム1つ、ダークチョコレートと紅茶クリーム1つ、抹茶クリーム1つとココナッツ1つ。

今回はホワイトチョコレートも使ってみました。でも今回使ったホワイトチョコレートは(ハーシーズの)溶かすとつやが無くなって使いにくかったです。次回は別の種類にしてみようと思います。

作り方はバレンタインに作ったチョコレートと同じです。

前回と違うのはこの種類。

中身は―アルグレー紅茶をクリームに1番つけて置いたものにホワイトチョコレートを混ぜたもの。
    -抹茶パウダー、クリームとホワイトチョコレートを混ぜたもの。
    ―ココナッツにクリームとホワイトチョコレートを混ぜたもの。
とろとろなので、よく冷やしてから底になるチョコレートを流します。
(このホワイトチョコレートとクリームは硬くならずにキャラメルのようになりました。。。)

注意:チョコレートの脇の部分は薄いと中身が出できてしまうので厚めにしましょう。

友達にあげたら”作ったの?”とちょっとびっくりしていました。

ベトナム料理-サンドウィッチ と デザート

By Little-akiko, 3月 14, 2012 11:42 am

ベトナム料理を初めて食べたのがここモントリオールで、ライスヌードルスープでした。
スープは美味しいと思ったけど、コリアンダー(パクチー)を食べたら変な味… どうもこの味と匂いは苦手。
長いことコリアンダーをどけて食べてました。でも不思議と今ではコリアンダーが好きになってしまっている。
カレーやスープに入れたり結構お料理に使っています。
何時好きになったのかなぁ、、、と考えてみたらサンドウィッチがきっかけだったのかも。

ベトナムのサンドウィッチ (グリルポークサンドウィッチ)

フランスパンに特性のバター?ソース?が塗ってあって、グリルポーク、大根とにんじんの漬物、コリアンダーが挟まってます。持ち帰りで家のオーブンで温めて半分に切って食べました。
今回はグリルポークにしてみましたが、他にもバーベキューポークやハム、チキンなどあるので色々試してみるのも良いですね。
お店はSt-Denis(とJean-Talon)にある
Hoang Oanh Sandwich
7178 Rue St-Denis
Montreal
(514) 271-8668
Chinatown にもある。
1071 Boulevard St-Laurent
(514) 954-0053

他のお店でも大体似たような味です。その場で温めてくれる所もあるので、直ぐに食べるのなら温めてもらうことをお勧めします。
サンドウィッチは辛くして貰えますが、ぶつ切りのチリを沢山入れられるのでかなり辛いです。

ちょっと不思議なデザートDa Lon Khoai Monを紹介。

タロイモ、タピオカ、ココナツとお砂糖で作られているデザート。(緑の似たようなデザートは緑豆を使ったもの。)
食感が不思議。ゼリーでもないしお餅でもないこの中間のような感じ。
味はココナツの味がほんのりしていて、これも不思議な味。
冷蔵庫に入っているのは硬くなってこの食感が味わえないので、その日に作られた物がお勧め。

サンドウィッチもデザートも結構癖になります。値段も安いので一度は試してみてくださいね。

東日本大震災から1年

By Little-akiko, 3月 11, 2012 6:54 pm

東日本大震災から1年が経って、カナダでもテレビでドキュメンタリーが放送されています。
日本からでも見れるのでしょうか?興味があったら見て下さい。
画像を見ると悲しくなったりするかもしれませんが…

CBCのThe Passionate Eyeで放送されたものです。
Nuclear Aftershocks
http://www.cbc.ca/passionateeye/episode/nuclear-aftershocks.html

Children of the Tsunami

http://www.cbc.ca/passionateeye/episode/children-of-the-tsunami.html

Japan’s Tsunami: Caught on Camera

http://www.cbc.ca/passionateeye/episode/japans-tsunami-caught-on-camera.html

CBCのThe Nature Of Thingsで放送されたもの。
Journey to the Disaster Zone: Japan 311
http://www.cbc.ca/natureofthings/episode/journey-to-the-disaster-zone-japan-311.html