久しぶりの大雪

By Little-akiko, 2月 25, 2012 4:56 pm

今年はほとんど雪が積もらずモントリオールらしくない冬です。
昨日は久しぶりに大雪が降りました。今回はパウダースノーではなかったので、木の枝に雪が積もって今までにはない様な真っ白な景色が見れました。
  木の枝が雪の重さで垂れ下がってます。

 木に白いお花が咲いているようにも見える。

重い雪なので、木や屋根からも雪が落ちてきたり結構歩いて居ると危なかったです。
特にこの消防署の屋根。

吹雪の中外に出てみたけれど、寒くもなく綺麗な景色を見れて良かったです。

バレンタインチョコレート

By Little-akiko, 2月 15, 2012 10:29 am

一昨日買ってきた型を使ってバレンタインにチョコレートを作ってみました。


外は硬いチョコレートで中は柔らかいチョコレート。なかなか良く出来きたかな。

 型はシリコン製 

使ったチョコレートはベルギーのCallebaut 71%

材料 (目安)
<外>
チョコレート(100g)
<中身>
チョコレート(100g)
生クリーム (50cc)
リキュール(大さじ1)やナッツ

作り方
1.ブロックのチョコレートを包丁で細かくします。必要なだけカットします。
2.チョコレートを湯せんにかけて溶けたら型に流しいれます。型の底と脇に満遍なく塗りつけます。
  (チョコレートの底の部分に必要な量を残しておきます。)
3.冷蔵庫に入れて冷やします。5~10分。
4.中身を作ります。湯せんにかけたチョコレートに暖めたクリームを加え混ぜます。
5.4に好きなものを加えます。(今回はヘーゼルナッツのリキュールとナッツを入れてみました)
6.型に5を入れていきます。上を少し残すくらい入れます。
7.2のチョコレートを型に塗りつけて冷蔵庫で冷やします。
8.型からはずして出来上がり。

よくトリュフを作っていたのですが、型を使うと見た目が綺麗!
今度は中身をかえて作ってみようと思います。

この型はなかなか良かったです。別な形も何種かあったのでまた買ってみようかな。
上手く出来たらプレゼントにもなると思うので試してみてね♪

プティーン レストラン- Poutineville

By Little-akiko, 2月 13, 2012 3:38 pm

変わったソースのプティーンがある聞いて食べに行ってみました。

その前に… Poutine(プティーン) とは…
プティーンはケベック生まれの食べ物の事です。
フライドポテトにチーズとグレービーソース(ターキーやチキンにかかっているソース)の様なものがかかっているもの。
お店によってはお肉や野菜がのっている所もあります。
ファーストフード店やダイナーで食べられます。

今回行ったのはPoutinevilleというダイナー。

Poutineville
1348 Beaubien E (De Lanaudière)
Montreal
(514) 544-8800

この日はサービスでポテトのサンプルを持ってきてくれました。
 皮付きのポテトでわざとつぶしてあります。

私は初めてだったのでメニューの中から2種類のプティーンが試せるものを注文。

右側はサンプルと同じポテトにワインソースとチーズ。左側はスウィートポテトにペッパーソースとチーズ。

ワインソースの方はワインの味がして他では味わえないソースでこのポテトが油ぽくないのが良い♪
ペッパーソースはコショウが辛いくらい入ってます。スウィートポテトが甘いので辛さはあまり感じません。
残念だったのはチーズが溶けてなかったところ。

一緒に行ったKは2度目なので、自分で好きな組み合わせにして注文。
 
ポテト、チーズ、トッピング、ソースをメーニューと一緒に渡された紙から選んで注文できます。
サイトでメーニューが見れます(フランス語メニューのみ)。

次回はアラカルトから注文しようと思います。私的にはペッパーソースにクラッシュしたポテトが美味しいと思う。
スウィートポテトはソースなしで食べた方が美味しい気がした。
ここのポテトはお勧め。プティーンの好きな人は変わったソース試してみる価値ありだと思います。