編み物 - ニットのスカート

By Little-akiko, 1月 30, 2012 12:56 pm

何時も外を歩いていて一番冷たく感じる所が足の腿の所。ズボンの下に何かを履いても良いのですが、ぴったりのパンツだったりするとパンパンになってしまったりする。自分の持っているジャケットの丈は腿がすっぽり隠れるほど長くない。
そこで、ズボンの上にはけるスカートを編んでみました。

黒の毛糸でスカートの本体をメリヤス編み。裾の部分にかぎ針でモチーフを作って付けてみました。
 

モチーフを後から付けたのですが、逆にモチーフから編んでそれに合わせてスカートの裾の幅を決めた方が良かったかな。
モチーフをつけたマフラーも可愛いかも、今度編んでみようかな♪

ハンドメイド - クッション

By Little-akiko, 1月 24, 2012 3:55 pm

新年初、久しぶりのブログです。

今年のモントリオールの冬は平年より暖かいようで、雪も先週2日間くらい大雪が降って積もっただけで後はちらちらと降るくらい。今はもう大分融けてしまいました。
先週撮った写真です。
 
この日は沢山の人が山で遊んでました。物凄く寒い日でしたが。。。
雪が降ったばかりの後は真っ白な風景が広がって何処もとっても綺麗です。

ここ何日か、家にあった余り布などを使いクッションとクッションカバーを作ってみました。

コットンで編んだクッションカバーは30cmの大きさで小さめです。
以前に作った鞄の編み方(鍵針)で作りました。開き口にはボタンを付けて留めてみました。

またこの冬の間に何か編んでみる予定です。作り方とかもそのうち載せようと考えてはいるんですけど。。。