クリスマスイブ - ロールケーキ

By Little-akiko, 12月 26, 2011 12:42 pm

ケーキはロールケーキ。オーブンシートがやや小さめだったのであまった生地で別なケーキも作りました。
 

ふわふわのスポンジなので切るのがちょっと大変。
   

コーヒーは夜だったので、カフェイン抜きのSantropol Decaf。

今回はシンプルに40%のオーガニッククリームを泡立てて蜂蜜をちょっと加えただけのクリームケーキです。

作り方は簡単。材料 薄力粉50g、砂糖50g、卵3個、サラダ油大さじ1
(クリーム、お砂糖叉は蜂蜜、お好みでマロンやチョコレート等)
1.オーブンを200度(400F)に。
2.オーブンシートにワックスペーパー叉はわら半紙を敷いておく。
3.湯銭にかけ卵を泡立てる。砂糖を少しずつ加え角が立つまで泡立てる。
4.ボールを湯銭からはずし、油を加え混ぜる。薄力粉を振るいにかけ少しずつ加え混ぜる。
5.生地をシートに流しいれ、オーブンで10分~15分狐色がつくまで焼く。
6.焼いた生地をシートからはずし、キッチンタオルで紙ごと巻く。そのまま置いておく。
7.クリームを作る。お好みでマロンクリームにしたり、チョコレートクリームに。冷蔵庫に入れておく。
8.生地が冷めたら、紙をはずす。
9.クリームを生地にのせ巻く。(生地にブランデーなども塗ってもOK.)
10.外にクリームを塗っても塗らなくてもOK.出来上がり。

生地の厚さは2~3倍くらいに膨らむのでシートに入れる時に調節すると良いです。

クリスマスイブ

By Little-akiko, 12月 26, 2011 12:41 pm

クリスマスはKの家族のお家でパーティー。大きなターキーをみんなで頂きました。こっちのクリスマスは皆家族と過ごすのが習慣の様です。日本だとローストチキンですが、こっちはターキーを丸ごと焼いてグレービーソースやクランベリーソースをかけて食べます。

前日のクリスマスイブはお家で夕食とケーキを作って食べました。
クリスマスにターキーを食べることは分っていたので、家ではDuck(鴨)を買ってきました。
作ったのはローストダック、マッシュポテト、焼き芋、グリーンビーンズ、クランベリーソースです。
 

 

鴨肉はケベックのBrome Lake Ducks。
今回はモントリオールのSaint-Laurent通りにあるお店に行って買ってきました。お店のにはいろんな種類の商品が綺麗に並べてあります。
Le canard libéré, espace gourmand
4396, Saint-Laurent boulevard, Montreal

クランベリーソースは簡単に出来るので自分で作った方が良いです。
 
生のクランベリーは小さなリンゴの様な味です。オーガニッククランベリーを洗って鍋に入れ、半カップのお水と入れて10分くらいクランベリーが柔らかくなったら半カップのお砂糖(私は蜂蜜)、オレンジゼストをいれ煮立てて出来上がり。
オレンジゼスト(オレンジの皮を削ったもの)は入れなくてもOK. 残ったソースはビンに入れて冷蔵保存。ジャムの様なのでパンに付けても美味しいです。

ケベック産の美味しい物

By Little-akiko, 12月 14, 2011 1:37 pm

Eastern Townships(イースタンタウンシップス)にあるワイナリーで頂いたアプリコット?プラム?のワイン。
Liqueur D’aeolus Reserve wine
  
このお酒はポートワインのような感じで甘くてとっても美味しい。また飲みたいなぁ… お勧めです!
オーナーさんとっても良い人です。アプリコットと言ってました。Prunes(仏)、Plum(英)のベースのワインです。
Vignoble les Diurnes
205, Montée Lebeau
Cowansville (Québec)
詳しくはこちらのサイトに

他にもこの辺はワインルートというのがあってワイナリーを回って試飲してみるのは楽しいですよ。自分の気に入ったワインが手に入るかも。5月から11月まで開いている所が多いようです。事前に確認を。

Michel JodoinのApple Cider(アップルサイダー)、Domaine PinnacleのIce Cider(アイスサイダー)も美味しい。

オーガニックチーズ
Brie Paysan と Louis d’or 

Brie Paysan はクリーミーでかなり塩気が強いのでパンやクラッカーにのせて食べると美味しい。Louis d’or は甘みあってそのまま食べて美味しいです。私としてはLouis d’or の方がお勧めかな。この甘みはなかなか他ではないような気がします。
La Fromagerie du Presbytère
222, rue Principale
Sainte-Élizabeth de Warwick, (Québec)
詳しくはこちらのサイトから

Rillette De Canard A L’ancienne 
  
鴨肉のパテです。毎回微妙に味が違うんですけど、美味しいです。パンにのせて食べるのがお勧め。フレンチレストランに行かなくてもお家で前菜が食べれるのが嬉しい。
パン屋さんFromentierのパンも何時も一緒に購入して帰ります。ここのパンも美味しい。
Boulangerie Le Fromentier
1375, avenue Laurier Est, Montreal

まだまだケベック産の美味しい物があるのでまた紹介します。

Tiny Shiny Jewelry – ペンダント

By Little-akiko, 12月 13, 2011 9:40 am

先月、作りかけだった物や新しくデザインした物頑張って仕上げました。
その中の一部を紹介。

亀のペンダント (スターリングシルバー)
チェーンは男の人にも仕えるよう3mm幅のちょっとごついものです。
Tiny Shiny Turtle

鯱のペンダント (スターリングシルバー)
日本らしい物をと思って前に布にペイントする為にを作っていたデザインと一緒の鯱。
金を使ったら金の鯱なんだですけど…(笑)
Tiny Shiny Shachihoko

詳しくは: TinyShiny.com