手作りディスプレイ

By Little-akiko, 11月 26, 2011 11:30 am

TinyShinyは12月3日、4日 に行われるOld Skool Crafts 教会のバザーに参加することになりました。
ジュエリー、折り紙イヤリングやクラフト等の販売をする予定です。

日時:
December 3rd – 4th, 2011
11:00am – 6:00pm (both Days)
場所:
105 Saint Viateur West, corner St.Urbain、Montreal
Basement of St. Michael’s Church

イヤリングを飾るディスプレイを探していたのですが見つからず、結局自分で作ることにしました。

出来上がったディスプレイ。
家にあったハンガー木とで作ってみました。ハンガーはかなり硬く曲げられないので、まっすぐな所を使用しました。

クラフトセール、今回は人が沢山来ると良いのですが。。。

TinyShiny Jewelry

By Little-akiko, 11月 20, 2011 10:16 am

最近サイトにUPし商品達です。

シルバーで作った鶴のピアスとペンダント。

シルバーのお地蔵様ペンダント。

八重桜をイメージして作ったシルバーペンダント。

綿100%の生地に絵をペイントして作った風呂敷。

詳しくは:TinyShiny Earrings のページへ。
     :TinyShiny Pendants のページへ。
     :TinyShiny Furoshiki のページへ。

Santropol キャロットケーキ

By Little-akiko, 11月 19, 2011 4:52 pm

何年ぶりかに Santropol レストラン(カフェ?)に行ってきました。
モンロワイヤルの山からも近く、夏場はテラスもあって多くの人で賑わってます。
このレストランはサンドウィッチ屋さんといって良いくらいサンドウィッチのメニューが豊富です。
今回は夕方近くだったのでデザートとティーだけ。
メニュー

キャロットケーキ

キャロットケーキ、なかなか美味しかったです。
大きめなので2人で1つで十分でした。

ティーはチャイティーにしてみました。
グレープフルーツがカップに入っていて、チャイティーが更に美味しくなった。Good Idea!!

The Santropol
3990 St-Urbain

栗ご飯

By Little-akiko, 11月 16, 2011 4:55 pm

大きな栗がスーパーで売っていたので買ってみました。ポルトガル産の栗で真ん丸ふっくらしてました。
栗にはミネラル、食物繊維、ビタミンA・B1・B2・C など含まれていて更に脂肪が少ないのでとっても身体に良いのだとか。

何にしようかな?と今年初の栗ご飯に決定。

皮むきがちょっと面倒ですが、お湯につけておいたのでわりと簡単に剥けました。

今回は塩小さじ1とお酒大さじ1を加えただけで炊いてみました。

混ぜた時に大部崩れてしまいました。味は日本のと違うのかな?ご飯に混ざっているので良く分かりません。
まぁ大きな栗で皮むきの手間が省けて良かったかな(笑)。
次回は別の食べ方にしてみよう!

紅葉、チーズケーキ

By Little-akiko, 11月 9, 2011 11:28 am

旅行から帰ってきたらモントリオールも紅葉している所が沢山あった。終わっている所やまだ緑の葉が残っている所があって、なんだかまばらでほとんどが黄色に変わっているだけ。
遠めに見ていると黄色だけも綺麗かな。

このところ温かい日が続いていて嬉しい。お散歩にSt Laurent(通り)に行ったついでにJuliette et Chocolatへ。
レストランなので中でも食事が出来ますが、チーズケーキを購入してみました。

White chocolate and raspberry cheese cake です。
下にラズベリーソース、真ん中にレアチーズケーキ、上にクッキーがのってます。チーズケーキが結構甘いので、3つ一緒に食べた方が美味しいです。 1つ$5.95-で税金を入れると$6.80-。
チョコレート専門のお店のようなので次回はチョコレートを買ってみようかな。

ケーキはやっぱり日本の方が美味しいと思う。。。

ポートランド メイン州 Portland, Maine - 6日目

By Little-akiko, 11月 6, 2011 9:15 am

11月1日
朝食をホテルで食べて、散歩に行った。

前回行かなかった街の端側。

ホテルに戻って、車でFree PortへOutlet のお店へ。
色々見て回ったけど、種類も少なくディスカウントもあまりされてなかった。

Portland に戻って魚屋でロブスターを買って食べた。18ドルもしたけど尻尾の所が6個くらいで2人で全部食べてしまった。

街を見て回った。
あれっ?

日本の郵便ポストだぁ。郵便は入れられない。横に「ポートランド市へ、姉妹都市の品川、日本より。1989年10月 5周年記念」と英語で書かれてました。公園に2つ置かれてました。

ちょっと休憩。Monumentスクエア。

2階のフードコートのような所でホットアップルサイダーを。

お店を見て回った。

前の日に食べた巻き寿司が美味しかったから、今度は同じオーナーさんの別なレストランMiyakeに行って食事をした。

お酒、味噌スープ(ロブスターのだし)、焼き豚、トロの刺身4切れ(18ドル)、巻き寿司2つ(17ドルずつ)、デザート2つ(8ドル)。
巻き寿司は昨日とほとんど一緒で美味しかった。私としてはお店の雰囲気も内装もPai Men Miyakeの方が良かったと思う。
Miyake Restaurants

早い食事だったから夜にお腹が空いて、Bodaのパンナコッタが食べたくなって行ってみたら違うデザートメニューでした。お茶と串刺し2種類、デザート2種類を頼んで食べた。串刺しは美味しかった。

ポートランドも楽しかった。NHでは大雪が降ったりしてびっくりしたけど、違う街を見たり出来たし街の人達は何処もフレンドリーで良かったです。
また、気候の良い時に山も登りに行きたいなぁ。

ニューハンプシャーとメイン州 NH, Maine 5日目

By Little-akiko, 11月 5, 2011 8:09 pm

10月31日
朝Friendly Toastに行って朝食メニューからメキシカン<左の>(スパイシーマッシュポテト、卵にトースト)ボリュームがあって食べきれないくらい。でも美味しかった。トーストはオートミールにしてみた。ふわふわで美味しかった。

ホテルをチェックアウト。
ポートランドに行く途中KennebunkとKennebunk portに寄った。

お家のデコレーションが良く出来ていた。みんな車を止めて写真を撮ってました。

ファームハウスのジャムも買いに行った。

ポートランドに着。今回はResidence Inn Marriott ホテル。キッチンも付いていてとっても居心地が良い。ソファー、椅子やテーブルがあって広い部屋で快適でした。
お店を見て歩いて、The Standard Baking co.へ。前に食べたスコーンが売っていなかったのでクッキーを買った。クッキーも美味しかった。

ポートランドの町並み。

夕食にBodaレストランに行ったら閉まっていたので、近くにあったPai Men Miyakeに入った。

梅酒、ラーメンと巻き寿司を頼んだ。巻き寿司はマグロとアボカド、蟹の巻き寿司。どちらも美味しかった。久しぶりに美味しいお寿司だった。ラーメンは薄味のスープだった。スープがぬるかったのは残念。巻き寿司がお勧め。

帰りに少しハロウィンコスチュームを着た子達を見かけた。雪が降ったせいかハロウィンぽくない日でした。

ニューハンプシャー New Hampshire 4日目

By Little-akiko, 11月 4, 2011 9:05 pm

10月30日
朝外を見たら、やっぱりものすごく積もってた。10月に雪がこんない降るのは初記録だそう。30cm以上の雪が積もったようで酷い所は電気が通わなくなってしまったとか。

車の雪は沢山だったけど簡単に落とせて、道路も既に雪は除雪されていて問題なく次の目的地Portsmouth に到着。
お昼過ぎだったので、車を止めてレストランに。行こうと思っていたレストランは混んでいて外で人が並んで待っている状態。別のレストランに入った。Jumpin’ Jay’s Fish Cafe

広くて綺麗でお魚メインのレストラン。地元のタラのディッシュ、ホタテのディッシュ。付け合せのマッシュポテトも美味しかったし、ホタテも柔らかく焼かれていて美味しかった。デザートにりんごとクランベリークランブル。アイスクリームとクリームがのっていてこれも美味しかった。

街のお店を見て回ってまた色々買ってしまった。。。

夕食は前にも行ったところPortsmouth Brewery。アルコールを頼もうとしたらIDを見せてと言われて、もってなかたからホテルに戻るのも面倒なので飲めなかった。まぁ、次回はIDもって行こう。

サラダ、イカのフライ、リゾット、ムール貝。
Kの頼んだ今日のメニューはなかなか美味しかった。私のはムール貝。思ったとおり、ソースがきつくて貝の味が消されてしまってた。でもタイカレーでおいしいけど、付けあわせがパンでなくご飯の方が良かったなぁ。。。

ホテルに戻ったらホテルは満室になってた。(電気の通ってない人達が泊まりに来た様です。)早く電気が回復すると良いですね。

ニューハンプシャー New Hampshire 3日目

By Little-akiko, 11月 4, 2011 5:22 pm

10月29日
今日は朝曇り。食事をしてPeterboroughという街へ。なかなか良い街でした。街を見て回って、本屋が開いていたので入ったら、沢山欲しい本があって色々買ってしまった。

昼食をしに、Nonie’s Bakeryへ。

食事は美味しかったけどラテはアメリカンで美味しくなかったなぁ。

このあとKeeneに戻って街を見て歩いた。

かなり寒かったのでFresh Salad co.に入ってホットアップルサイダーとパンプキン アップル クランベリー オレンジスープを。美味しかった。雪が降る予定なので、夕食にサラダをテイクアウト。

サラダにもパンが付いてきたけど、美味しいパンでした。

3時20分に雪が降り始めた。4時くらいには積もるくらい沢山降ってきた。ホテルに戻ってゆっくりすることに。明日が心配。かなり雪が積もるらしい。。。

ニューハンプシャー New Hampshire 2日目

By Little-akiko, 11月 3, 2011 6:20 pm

10月28日
朝起きて外を見たら雪が結構積もっていた。

Franconia の街はきっと冬のスキー客で賑わうのだろうと思う。

今日は晴れ。食事後ホテルを出て、近くのWoodstockの街を見まわった。

Keeneという街に行く予定で、ハイウェイを走っていると結構紅葉が綺麗。南に向かっているので気温も上がって山も紅葉でじゅうたんのように見える所が沢山あった。この間行ったConcordのあたりだった。でも止まらず目的地へ。

明日は雪の予報なので、予定を変更してJaffreyという街のSunflowersで食事をして山に行くことに。

キッシュとサラダのセット、チキンカレーのサンドウィッチ、豆のスープ。

Monadnock State Park へ。2時ごろ着いたので登れるか聞いたら雪が積もっていて凍っている所もあるということ。6時に日が沈むから大丈夫ということだったので登ることにした。入場料1人4ドル。
お店でスティックを買って、山に入ったら昨日降った雪が残ってた。

少し上の方に行ったら岩がごつごつ、スティック買って良かった。それ程急ではないけど、雪と枯葉と泥が混ざって歩きづらい。

もう頂上が近いのかなと思っていたら、すれ違いの下山者にまだ“大分あるし、雪でかなり登りづらいよ”と言われた。既に3時過ぎ。どうしようかな、上に行くほど岩に雪が積もって登りづらい。登れても帰りに暗くなったらこのコンディションではきついなぁ。。。

それから20分くらい上に行って、また下山者にあって聞いてみたら、“まだまだだよ、5時半までには降りていかないとねぇ。。。行けない事はないけどね。”といわれた。
帰りのことを考えるとやっぱり諦めた方が良さそうだったので、そこから引き返すことに。
帰りは更に滑りやすいし、雪も溶けてべちょべちょ状態歩きづらい。ゆっくり滑らないように降りることに。引き返して正解だったと思う。

また気候の良いときにでも再挑戦してみたいかな。岩がごつごつなのでひざの悪い人はきつい山かも。3165ft(965 m)の山でした。

ホテルにチェックインして、食事をしに。ガイドブックにあったLindy ‘s Dinerに。
メニューが豊富で値段が安い。

クラムチャウダーとなすのラザニア、フィッシュサンドとフィッシュケーキ。とにかく量も多くて食べきれなかった。一品だけオーダーした方が良いみたい。

食事後Keeneメインストリートを散歩。遅くまで開いているお店が幾つかあって入ってみた。

キッチン用品のお店は広くて品揃えも良くて見ているうちに色々欲しくなって何点かいらないものも購入してしまった。お店の人に「明日の雪は信じられないよ、10月に雪が降るのってめずらしいし、かなり積もるっておかしいよ」とのこと。8インチくらい積もる予定とか。
あまり降らないで欲しいなぁ。。。この日も日のないときはかなり寒かった。