Boston ボストン と Concord NH

By Little-akiko, 9月 29, 2011 8:24 am

ケープコッドからモントリオールに帰る途中ボストンにまた立ち寄りました。
時間も1時間だけの短い観光でしたがレンガの建物が多く、街を歩いているだけでも楽しかった。

Public Garden の近くに車を止めてガーデンを通り抜けて行きました。

ガーデンは木が綺麗に剪定されていたし、お花も色々植えてあった。

街中をぐるりと歩いて建物を見るだけで終わってしまいましたが、Cape cod の海だけの景色から街の景色に変わってちょっと浮き浮きしてきたのに。。。帰らないといけないので最後にカフェに入ってケーキとコーヒーを頼みちょっと一休みをして帰路に。

また今度Bostonはゆっくり色々見たいなぁ。

途中New Hampshire(ニューハンプシャー)のConcord という街に立ち寄りました。
何時も遠目に見ていた街で今回初めてです。
 Main Street   New Hampshire State Capitol
観光地という感じでもなく人も少なくお店もほとんど閉まってました。

この辺の山はもう紅葉が始まってました。紅葉ピークはとっても綺麗だと思います。

Vermont に入って8時過ぎくらいに夕食。ぎりぎり入れた Miss Lindonville Diner
 ポークチョップとベークドポテト、コールスロー
慌てて食べたけど、お肉はグリルされていて美味しかった。

ここからは直にモントリオールへ。
家に着いたのは11時過ぎでした。

今回、レストランは入り損ねたり、ぎりぎりだったり。田舎や観光オフシーズンの時はレストランは早く閉まることを覚えておかないと!

Cape Cod 4 - ケープコッド

By Little-akiko, 9月 28, 2011 8:26 am

ホテルをチャックアウトしてProvincetown を出発。
お店やレスランが他の所よりも多く、賑やかな街でした。でもゲイヴィレッジという感じでゲイの人が多かった。
オカマさんに特にお勧めの街ですね。

ビーチを2箇所見てきました。
まずはHead of The Meadow Beach.

朝からサーフィンをしている人が沢山いました。 お天気だと海も青々して綺麗。
海の水は冷たかった。

お昼をしに、Wellfleet Harborへ。
ここの牡蠣は食べてみたかったので、牡蠣とチャウダーを注文。
Mac’s Seafood

前の日の夕食を食べたレストランと同じオーナーさんがやっているようです。お魚屋さんと一緒の建物。
牡蠣は身は薄いのですが新鮮で美味しかった。コーンチャウダーもスモーキーな味で美味しいかった。

前の日夕食を食べたレストラン

近くにあった橋。

Sandy Neck Beach へ。

このビーチは小石が一杯ころがっていた。
どの海岸もそうだけど、砂浜が果てしなく続いていて平坦な風景でした。時間があったらずっと歩いて行ってみたかったな。

もう少しCape Codを見ていく予定でしたが変更してここが最後です。
砂漠のような砂丘と多くのビーチ。ここならでの風景なんだろうなぁ。食事も美味しく、人も良く良い所でした。
鯨やアザラシも見れるようなので、興味のある人は時期や予定を確認して行くのが良いと思います。
海好きの人達には大お勧めの場所でした。

Cape Cod 3 - ケープコッド

By Little-akiko, 9月 27, 2011 7:46 am

この日はビーチ巡り。でもお天気は曇り時々小雨。

Bay側のビーチに寄ってみた。名前は分からない。

下の方に下ってOrleans という街の辺りに来ました。
ホテルを出たもの遅くて、お昼になってしまったので車でガイドブックに載っていたレストランに行ったら駐車場が満車状態。あきらめて通りかかった所に入ってみた。
Lobster Claw
  メニュー

ランチメニューから選んだ、フライドロブスターのセット、 フィッシュブリトセット。
揚げ物はやめておくべきだたけど、ロブスターのフライは食べたことがなかったので頼んでしまった。オニオンリングとコールスロー、ポテトが付いてきた。あげたロブスターはあまり味がしなくて茹でたり、サラダにした方が美味しいと思う。フィッシュブリトは美味しかった。
このレストランも混んでました。

レストランを出たら小雨。でも酷くならずにやんでくれました。
Naset Beach へ。

また少し上の方に行って、 Coast Gard beach へ。

この後近くにある Naset Light beach と Light House。

Tree Sisters Lighthouse と書いてある方に歩いて行ってみたけど、随分歩いたのに何も見えてこないので引き返して来た。車で少し探してみたけどライトハウスは見つからなかった。今は無いのかな?

あきらめて Marconi Beach へ。

ここは駐車場から階段になっています。

この後Wellfleet の街へ。

小さいけど感じの良い街だった。
Wellfleet のHarborにも寄ってみた。

また別のビーチへ。 Cahoon Hollow Beach.

このビーチが砂丘も波も一番高かった。

暗くなる前にちょっとしたハイキング。短いルートだったけど、直物の説明などもあってなかなか良かった。蚊に刺されたのは予想外でした。Pilgrim Spring Trail.

ポイズンアイビーの標識と、その周りに一杯のアイビー。ちゃんと避けて歩きました。

夕食にまたガイドブックに載っていたレストランに行ってみたらちょっと遅かったので閉まってた。
昼に行ったWellfleet Harbor にあったレストランにぎりぎりは入れた。
Mac’s Shack

ふかふかのパンとフィッシュチャウダー

サラダとホタテのソテー。ホタテは直径5cmくらいの大きなもので美味しかった。

ロブスターの巻き寿司とマグロの刺身。板前さん日本人ではないと思う。ロブスターの寿司は甘いソースが掛かっていてあまり良くなかった。マグロは新鮮で美味しかったけど、ぶつ切りっぽかった。

気になっていたLittleneck という貝。
ハマグリと同じでした。茹でてあります。美味しかったけど、網ごと持ってくるのは…
新鮮な魚介類が食べられたので満足。

ビーチが沢山。時間がないと全部は行けませんね。それぞれ違っているし、日によっても表情が変わるのだろうなぁ。ビーチ好きの人やサーファーさんにはCape Codはお勧めですね!

Cape Cod 2 - ケープコッド

By Little-akiko, 9月 26, 2011 10:12 am

今回は家から自転車を持っていったので、The Cape Cod National Seashore のビジターセンターから自転車コースを回ってみました。

まずはRace Point Beach。
   Old Harbor Station 閉まってた。

途中で自転車を止めて、Marsh を見てみることに。砂漠のオアシスのような感じ。

コースを歩いて遠くまで行けるようですが、入り口の辺りを見るだけにしました。

お昼を過ぎていたので、Provincetown の街で昼食を。
前の日に地元のおばさんに勧められたレストランに入ってみた。
 Seafood Grille at Waterford というレストラン。
 サラダはドレッシングが多すぎかな。
ロブスターは時期はずれなのか、身が固かった。お魚のフライとサツマイモのフライはカラット揚がっていて美味しかった。デザートはストロベリーショートケーキ。アメリカのショートケーキは日本のとは違ってスポンジ生地ではなくビスケットのようなずっしりした物が挟まってます。日本のは不二家が作ったものですよね。ここのはビスケット以外はとっても美味しかった。

食事後はLong Point ケープコッドの端の所に行った。
岩の道を1時間くらい歩いて岩が低く濡れているところまで歩いて引き返してきました。ずっと歩いていけるみたいでしたが、みんな戻ってきてました。2.4kmあるようです。

お水が透き通って綺麗。

夕食はホテルで予約をしていたレストラン Fanizzi’s。 ワイン、ヤギのチーズのサラダ(チーズは食べなかったけど)、ホタテのパスタ。デザートにキーライムパイ、Kはラズベリーソルベ。どれも美味しく、サイズが大きくお腹一杯になった。海辺にあるレストランで明るいうちなら景色も良く、ゆっくり食事が出来そうかな。

この日はお天気もが良く気温も高く夏のような日でした。
自転車は道が平たんではなかったので、運動不足もありかなり疲れました。

Cape Cod ケープコッド

By Little-akiko, 9月 25, 2011 8:08 am

ボストンを後に目的地のCape Cod のProvincetown へ向けて出発。
ケープコッドは初めて訪れる所。モントリオールを出る前の日にガイドブック(frommer’s)を買ったけど、このガイドブックはNantucket と Martha’s Vineyardのことばかりでこの島に行かない私達にはあまり役にたたなかったし、付いていた地図もビーチの位置が違っていたりあまり良くなかった。まぁ、あまり詳しく書くこともないのかなぁとも思ってみたり。。。
途中Chatham という街に立ち寄った。

ちょっと何かをテイクアウトしようと思って入ったレストラン、隣はアイスクリーム屋で飲み物はこっちで頼まないといけないという変な仕組み。料理の種類も少なくて結局ここでFried Clams(フライド クラムズ)を注文。
ケープコッドならではの料理だとか。
この貝い美味しい! イカフライのようなカキのような味。脂っこいかと思いきやカッラッと揚がっていた。おなかも空いていなかったけど、食べきってしまった。

Provincetown に到着。ホテルに荷物を置いてお店やレストランで賑わう Commercial St へ。

街を見ているうちに暗くなってきてしまった。おなかが空いてなかったのでレストランを見て回っても食べたいものが見つからない。気軽に入れそうなレストランを見つけたのでここにした。

Steamers (スティーマーズ)という貝料理 とサラダを頼んだ。この貝は味がしっかりしていて、ハマグリに似た味。美味しかった。Kはお魚料理。美味しかったみたい。
この日は貝ばかり食べてしまった。
The Mayflower というレストランでした。

Cambridge MA と Boston Harbor

By Little-akiko, 9月 24, 2011 10:54 am

土曜日の昼頃に家を出てCambridge MA に。ここまではモントリオールから車で5時間くらい。
着いたころにはもう暗くなってました。
ホテルはHotel Veritas ブティックホテルでクラークの人達はとっても親切で対応も良かたけど、ホテルの部屋は狭くて地下鉄の上に建っているようで、電車の音と振動が酷かった。外の通りも2時ごろまで人が大声で話したりしていてずっと眠れなかった。ベットも小さく寝心地が悪かった。部屋が1階でメインストリートに面していたからだと思うけど、事前に部屋を確認した方が良いですね。この部屋だったらこのホテルはお勧め出来ないなぁ。

Harvard University と Harvard Square を見て歩いてこの日はお終い。

翌朝ホテルのコーヒーを飲んでお散歩に。

素敵な建物が沢山あったのですがカメラのバッテリーが切れてしまったので写真は撮れなかった。

Cambridge を出てBoston のHarborの方へ行ってみることに。
Harborwalkまで歩いて行って写真を撮ったりした。
 Harborwalk Harborwalk
この辺りを歩いて回って、Quincy Market を発見。
Quincy Market マーケットは沢山の人でにぎわってました。 Quincy Market 中はフードコートのようになってた。 Quincy Market 2階の部分。Boston Chawda チャウダーのお店を発見。Boston Chawda 賞を受賞しているならと頼んでみた。
私はクラムチャウダーを、Kはコーンチャウダーを注文。どちらも美味しかった!

もっと色々見たかったけど時間がなく残念。Bostonを出発。またゆっくり訪れてみたいです。

レース編み (お花) 2 - Crochet Flowers

By Little-akiko, 9月 16, 2011 8:26 pm

今日は半日掛けてレース編みのお花モーチーフを考えて編んでみました。

レース編みのお花

今回は編みながら図案を考えて、編んで気に入らない時は解いてやり直してと。。。
途中で頭が痛くなって2つ作って終わりにしました。結局図案も中途半端なりました(ーー)’’

時間のある時にゆっくりまた編んでみます。

レース編み (お花) - Crochet flowers

By Little-akiko, 9月 13, 2011 9:22 am

先週から編み物を再開。
時間のある時に(テレビを見ながらなど。。。)編んでみました。
色的に夏向きになってしまったけど…

お花のモチーフ編み

まずはモチーフのお花の図案を考えて、濃い水色の方のお花のモチーフを15個編み、残りの薄い方を15個を繋げながら編んで完成。

短く編んでクッションカバーにつけても可愛いかも、と思いました♪

次回はもう少し可愛いお花モチーフを考えてみようっと!

いちじく -Black Figs

By Little-akiko, 9月 12, 2011 7:42 pm

今回は紫っぽいいちじくの方を買ってみた。
Black Mission という名がついていたのでこれは黒のいちじくということですね。
前回と一緒のメーカーでした。カリフォルニア産です。

いちじく

半分に割ってみるとこんな感じ。

緑のよりも中の赤い部分が多く色も濃い。

こっちも簡単に皮がむけました。
味はそれほど大きな違いは感じられませんでしたが、中身が多い分こちの方が生で食べるのには良いかもしれません。
熟しているものはとっても甘くてぷつぷつしていて美味しい♪

ロブスターロール(Lobster roll) In Montreal

By Little-akiko, 9月 9, 2011 12:56 pm

久しぶりに夜のオールドモントリオールに行ってきました。

McGill通りを通ってオールドポートの方へ。

この通りは古い素敵な建物が多くて好きですが、夜は照明で更に綺麗かも。

この先のポートの所に屋台のような物を発見。レストランでした。何時出来たのかな??
ロブスターロール、クラムチャウダー、チップス、ロブスターのピザが売られています。

お腹は空いていなかったけど、モントリオールでロブスターロールが食べられるならと買ってみました。
ロブスターロールは1つ9.95ドルに税金で11ドルちょっとでした。
 ロブスターロール2つ

期待していなかったら美味しかった。マヨネーズが少なめで、セロリが効いていたかな。
本場メイン州で食べたのより美味しかったかも。
お腹は一杯にはならないと思うので、他の物とセットになった物を頼むと良いかも。

RESTO MUVBOX
Old Port of Montréal
(corner of McGill and de la Commune)