旅行 - Montserrat 4日目

By Little-akiko, 6月 30, 2011 3:05 pm

MetroでPlaca d’Espanya 駅へ行きここから、電車とケーブルカーのチケットを買ってMontserratへ。
丁度電車が行ってしまったばかりで、30分駅で待つ事に。駅に入る前に時間を確認するべきでした。

Montserratはバルセロナから50km北西に位置する山です。ケーブルカーか、ロックレールウェイのどちらかを利用して行く事ができます。モンセラット「のこぎり山」の意。
ケーブカーを選択して、Motserrat 駅からMonestir de Monserrat へ。
ケーブルカーからの景色。ケーブルカーといってもロープウェイみたいです。

Monestery(修道院)に到着です。
少年合唱団と音楽学校でその名を知られるモンセラット修道院。

長い行列の先には有名なLa Morenetaが。
かなり待ちそうなので並ばず見れませんでした。
La Moreneta(The Black Modonnaブラックマドンナ)黒い聖母像はカタルーニャの人々にとって大変重要な崇拝対象だそうです。2002年に本当は黒ではなくて、蝋燭のすすで黒くなってしまった白い聖母だということが判ったようです。

レストランもあるようですが、カフェテリアでランチ。

Museu de Montserrat美術館に。

この美術館行く価値ありです、絵画、彫刻ともとっても良かったです。

Funicular Railwayに乗ってSant Joanへ。ここからハイキングです。
風邪気味のハイキングは結構辛い。。。

Sant Jeroniまでのコースが45分とガイドブックにあったけど、人が歩いていく後をついて行って何処まで行ったか分らない所で帰ることに。それでも結構高い所まで登りました。最後の写真は修道院が小さく見えてるんですけど。ちゃんと地図でも見て予習をして行った方が良かったですね(笑)。。。
元気だったらSant Jeroniまででも、別のコースも行きたかったけど、今回はこれでお終い。

帰りもケーブルカーで。

面白い形の山々でした。半日でモンセラットの旅行はお終いです。

旅行 - Barcelona (Mirador de Colom, Monjuic) 3日目

By Little-akiko, 6月 29, 2011 2:59 pm

メトロに乗ってDrassanes駅で下車、Mirador de Colomに到着。
 1888年に建てられたコロンブスの像。
像の下にあるインフォメーションセンターでARTICKET BCNを購入後、周りを散策。
ARTICKET BCNは7箇所の美術館に入れる券。詳しくはwww.artocketbcn.comへ。
   海の方へ歩いて行ってみた。

結構歩いた後、ガイドブックにあるレストランも見つからず、お昼をする所を捜し歩いているうちに疲れてしまった。
丁度通り掛ったレストラン。外のテーブルが空いていた。

サングリア、サラダ、パタタス・ブラバス、アンチョビ、イカのグリル、鱈のコロッケを注文。
アンチョビは酢につけてあってバッテラみたいだった。イカのグリルは美味しかった、特にソース。

Terra Nosa
c/ Almirall Churruca,
4 Barcelona, 08003

ちょっと元気を取り戻し、Montjuic山に行くのにゴンドラ乗り所へ。

30分以上も待ってやっと乗れました。

ゴンドラからの眺めはなかなか良かったです。

Montjuicに到着。

着いた早々、カフェで休憩。眺めは良かったけど、サービスは悪かった。

Funicularに乗って更に上に。

Funicularを降りると、Castell de Montjuicに到着。

Montjuicは見るところが沢山、1日では見切れない。ミロ美術館に立ち寄って山を降りました。

Fundacio Joan Miro ミロ(1893-1983)カタルーニャのシューレアリスト ペインター、彫刻家。
彼の作品、絵画彫刻が展示されています。

旅行 - Barcelona(Hospital de Santa Creu i Sant Pau & Parc Güell)

By Little-akiko, 6月 29, 2011 12:18 pm

La Sagurada Familia を出て、Hospital de Santa Creu i Sant Pau へ歩いて行きました。

Hospital de Santa Creu i Sant Pau はモデルニズムの建築家 Domenech i Montaner(1850-1923)によって1902年建てられたが、彼の死で未完成。48のパビリオンの予定の18が完成され、うち12がMontanerによるもの。
残念ながら2010年から工事の為入る事が出来ませんでした。ガイドツアーのみ入ることが出来るようですが時間が決まっているので事前に確認していきましょう。

外からは壁があるのでほとんど中は見えませんでした。残念。
そのまま坂を上がって行き、高台から見てみました。

この後更に坂を上って行き、住宅街を通ってParc Güell(ParkGuell グエル公園)に。

入り口ではなく上から公園に入ってしまいました。

グエル公園は1984年にユネスコの世界遺産に登録されたAntoni Gaudiの傑作。
ParkGüell(1900-1914) ガウディの親友 Eusebi Güell (グエル伯爵)が1899年に17ヘクターの土地を購入。 19世紀後半に作られたロンドンのガーデンシティのように、人々が自然と芸術に囲まれて暮らせる新しい住宅地を計画。この計画は失敗に終わり、60軒の建設予定も実現せず、ガウディの父親の家とグエル低の2軒に終った。
グエル伯爵の死後(1917年) バルセロナ市へ。1922年に市の公園となる。

公園内を散策。

左はカタルーニャの旗とドラゴンの頭。 噴水のオブジェ
ガウディの建築物はやっぱり人気、ここも混んでました。

この日の夕食はCasa DelfinでTapasを。

Cava、トマトのパン、イカのフライ、パタタス・ブラバス、サラダ(りんごと鱈のサラダ)、えびピラフを注文。
パタタス・ブラバスはとっても美味しかった。
Casa Delfin
Passeig del Born 36,
08003 Barcelona, Spain

旅行 - Barcelona (La Sagrada Familia)2日目

By Little-akiko, 6月 28, 2011 11:39 am

予定も立てていなかったので、毎日その日に何処に行くか決める感じになってしまって遅い出発です。
まずは絶対に見逃せない、La Sagrada Familia (サグラダ・ファミリア)へ。
ガウディの最も有名な建築物。未完成の教会。

行列です。中に入るのにかなり時間だ掛かりました。その間に教会の外観を観察。工事中の様子も見れました。
入場料とエレベーターのチケットを購入。
外観も不思議だけど、中に入ると更に不思議。

ガウディは1882年からLa Sagrada Familia を1926年亡くなるまで手がけました。ガウディが実現出来たのは地下聖堂と生誕のファサード等。

この建物の中にサグラダ・ファミリアの構造の説明や模型が展示されていました。

ガウディの死後も多くの人によって建設が続けられている。
下の角ばった彫刻はJosep Maria Subirachs作。(個人的にはあまり好きではないですが。。。)

日本人の彫刻家 Etsuro Sotoo(外尾悦郎)も1978年からサグラダ・ファミリア建設に貢献されたようです。

色々見ているうちに時間がきました。
エレベーターは時間が決まっていて、チケットにある時間にしか乗れません。1時間半も待ちました。
エレベーターで上のタワーに行けましたが、景色は待つほどのものでもなく狭いタワーで人が通るのを待ったり、登らなくてもよかったかも。

何時完成するのかな? また見に行きたいなぁ。
もうお昼をとっくにを過ぎてしまった。近くで軽くランチをして、Hospital de Santa Creu i Sant Pauへ。

旅行 - Barcelona 1日目

By Little-akiko, 6月 28, 2011 8:45 am

Newark空港からBarcelonaへ。
ブルックリンで友達に風邪をうつされたようで、喉が痛くなってしまった。酷くならないように、エキナセアの錠剤を飲んでおきました。
朝9時半ごろバルセロナへ到着。

バルセロナ行きを決めたのは、Gaudiの建築物を見たかったため。昨年に勅使河原 宏監督の「アントニー・ガウディー(1984年)」をモントリオールの映画館で見たのがきっかけ。何とも不思議な建物。映画はほとんどせりふもなく映像だけで、建物の場所も説明していなかったので、Gaudiの本を購入。見ているうちにバルセロナに行きたくなった。

震災のことでニューヨークでもあまり気が晴れなかったけど、バルセロナに着いて日本人の観光客が結構来ていたので少し安心した。

ホテルまでタクシーで30ユーロでした。運転手さんもニコニコ良い感じ。急に決めてきてしまった為、スペイン語も勉強しないで来てしまった。でもCatalan語ってフランス語にちょっと似ているかな。
飛行機はやっぱり疲れる。風邪気味もあってホテルに着いたら寝てしまった。気が付いたらもう夕方。
ホテルはArcDeTriomf の近くで、さっそく散歩に行ってみた。

門をくぐり、公園を散歩。
街並みを見ながら歩きSt-Maria Del Mar教会に到着。
  教会の裏側

教会を見た後、Cap De Barcelona まで歩いて行き、食事をしに7Portesへ。

レストラン 7Portes

蒸し海老とソース。 海老美味しかった!またここのロメスコソース(赤いソース)は絶品でした。
 アペタイザーのセット
アペタイザーを色々試せて良かった。
 パエリア
パエリアはまぁまぁでした。色々な種類があったので、また味が違うのかも。
ガイドブックを見て行ったレストランですが、料理は美味しくサービスも良かったです。初日から満足。

Resturant 7Portes
Passeig d’Isabel II, 14
08003 Barcelona,

旅行 - Brooklyn

By Little-akiko, 6月 27, 2011 4:40 pm

バルセロナに発つ前にBrooklyn Botanic Gerdenに連れて行ってもらいました。
時間もなかったのでThe Japanese Hill-and-Pond Gardenを見て帰ってきましたが、広々していて色々な種類のガーデンがあるようです。また時間があったらゆっくり訪れてみたいと思います。
下のリンクでガーデンマップが見れます。

Brooklyn Botanic Gerden
900 Washington Avenue
Brooklyn, NY

ブルックリンの街並み。

The Soldiers’ and Sailors’ Arch at Grand Army Plaza
 Brooklyn Museum
 Brooklyn Public Library
 Prospect Park

遠くに見えるのは自由の女神

美味しかったレストラン。
夕食を何処で食べようか通りを歩いてメーニューを見ていたら、レストランから出てきたおじさんに”ここは美味しいよ”と太鼓判をおされた。で、入ってみたら。
 ラテンアメリカン料理のレストラン
 ご飯とチリビーンズ
 プランテーン
 ペッパーステーキ
 豚肉
かなりのボリューム。残してしまったら、持ち帰りにしてくれました。
周りの人達もみんな持ち帰りにしてた(笑)。おじさんの言うとおり美味しかったです。特にチリビーンズ。

El Viejo Yayo
36 5th Ave,
Brooklyn NY

チーズケーキ
濃厚なニューヨークチーズケーキと評判らしいので行ってみた。Junior’s レストラン。

レストランで食べた時はお腹も一杯だった為か、それ程美味しいと思わなかった。半分くらい食べて残してしまったら、ウェイターさんが「明日の朝コーヒーと一緒に食べると美味しいよ。」と言って持ち帰りにしてくれました。
翌日食べてみたら、あれ?昨日より美味しいかも。。。
レストラン内はちょっとレトロ?ダイナーといった感じのフレンドリーなレストランでした。
チーズケーキは持ち帰り用にも売っているようです。

Junior’s
386 Flatbush Avenue EXT
Brooklyn, NY
Phone: (718) 852-5257

Noguchi Museum

By Little-akiko, 6月 27, 2011 2:11 pm

ブルックリンに住むお友達と一緒にイサム・ノグチ美術館へ。
20世紀を代表する彫刻家イサム・ノグチさんのガーデン・ミュージアム。
あまり期待していなかったのですが、作品数も多くとっても良かった。

彼のデザインした、有名なノグチテーブル、和紙のランプはとって好き。何時か購入したいと思っている物。
彼の彫刻を見るのは初めてでしたが、彫刻も素敵でした。

イサム ノグチ(1904–1988)
英文学者で詩人の野口米次郎と、作家レオニー・ギルモアとの間に生まれ、少年期は日本で育ち、渡米した後、彫刻家を志す。
1985年に、ニューヨークにイサム・ノグチ美術館を開館する。美術館は元来工場だった建物を利用した部分とノグチが新たに設計した建物と庭園から成り立っている。

この美術館はお勧めです。入場料大人10ドルです。

イサム・ノグチ美術館
9-01 33rd Road (at Vernon Boulevard),
Long Island City, NY
p: 718.204.7088

旅行 - New York

By Little-akiko, 6月 27, 2011 1:28 pm

日本の事もあってあまり乗り気ではなかったのですが、Kの仕事が落ち着いて、また忙しくなる前にと旅行に行ってきました。行ってから随分経ってからのブログですが。。。
今回はブルックリンのお友達に会いに行くのと、ニューヨークから飛行機でバルセロナに。

お天気の悪かった初日、ニューヨークのThe American Museum of Natural History(アメリカ自然史博物館)へ。
(映画『ナイト ミュージアム』 Night at the Museumの舞台にもなっている。)
ここへは初めて入りました。ニューヨークの美術館は何処も混んでいるけど、ここは子供で一杯でした。
確かに動物や、恐竜など子供の喜ぶもので溢れていました。
 外観は工事中でした。

1869年に設立の科学博物館。4階まであります。
詳しくはThe American Museum of Natural Historyのサイト

人も多く、Culture HallとFossil Hallを見てあとはざっと見ただけで疲れてしまって、博物館を出てセントラルパークを散歩することにしました。

セントラルパークも今までに全部見ていた気がしたのに、見逃していたもがありました。
”Belvedere Castle” イタリア語の美しい景色にちなんでの名で、オリジナルのデザインは1865年Calvert Vaux と Jacob Wrey Mould によるものだそうです。

Turtle Pond (亀の池)
お城からの眺め。この池に亀が沢山いるそうです。
お天気の良い日はもっと綺麗に見えるのだろうなぁ。

帰りに気になっていた、ケーキ屋さんLady M Confectionsへ。

色んなところで紹介されている、ミルクレープ。
店内はかなり狭いので持ち帰りで、4切れ買って30ドルでした。
何枚もの薄いクレープの間にクリームがぬられていて、濃厚な味で美味しかったです。
Lady M Confections
41 East 78th Street
Phone: 212.452.2222

Montreal-Festivals

By Little-akiko, 6月 8, 2011 6:33 pm

先週 Jeanne-Mance Park の前を通ったら、観覧車??
Jeanne-Mance Park はMont-Royal (山)の手前にある公園です。
いきなり観覧車の出現にちょっとびっくり!
きっと何かの会場になるのでしょう。今度また見に行ってみます。

モントリオールもお祭りの季節がやってきました。
June 9 -18 までLes FrancoFolies というフレンチミュージックコンサートが色々な会場で開かれます。

June 10 -12 Montreal Grand Prix  F1です。

June 23 and 24 Fête nationale Du Quebec (parade and events)ケベックのお祭りでパレードとイベント

June 25-July 4 Montreal International Jazz Festival インターナショナル ジャズフェスティバル

June 25-July 30 International des feux Loto-Québec (fireworks ) 国際花火大会です。

他にも色んなお祭りがあると思うのですが、今月の有名なフェスティバルはこんな感じです。

何時も気が付かないうちに終わってたりするんですよねぇ。。。今年は少し見に行ったり出来るかな?