折り鶴 - 千羽鶴

By Little-akiko, 3月 22, 2011 7:48 am

地震後、宮城県名取市に住んでいる兄家族と仙台市に住んでいる友達の無事が確認出来てほっとした頃から、少しずつ折り鶴を折ってます。
まだ100羽しか出来ていませんが、 ”一人でも多くの方の無事が早く確認されますように、被災者の方達が少しでも楽に過ごせますように、原発問題が早く解決しますように。。。” 一羽一羽に色々な事を祈りながらおっています。

千羽にはほど遠いけど、少しでも願いが叶ってくれるようにと思ってます。
世界各国でも日本の事を見守っていると思います。みんなの願いが叶うように。
早く安定した元の日本に戻ってくれることを祈ります。

カナダ、アメリカ、日本の募金のサイト:
Canadian Red Cross
American Red Cross
Google Crisis Response
日本 (Japanese Red Cross)

夏時間に変更

By Little-akiko, 3月 13, 2011 9:37 am

今日から夏時間となって1時間プラスです。
日本との時間差は(日本時間から)-13時間になりました。

春夏用バッグ

By Little-akiko, 3月 7, 2011 9:07 am

ここ何日か掛けて鞄を作ってみました。
モチーフ編みですが、連続編みというもので糸を切らずに続けて編んでいくものです。つなげる手間がかからずに済みました。
ただ同じ色でしか編めないので色を変えるなら、普通のモチーフ編みにしないとだめですね。
グラニーバッグにしようか迷った結果、トートバッグ風になりました。

今回はベージュのコットン(Made in Canada)にキャンパス生地を内側に付けてみました。

中はこんな感じです。

キャンバス生地を使ったのでかなりしっかりしてます。
大きめのバッグにしたので沢山物が入りそう♪

まだまだ春には遠いモントリオールなので、鞄はもう少し待ってから使うつもりです。

次回はグラニバッグを作ろうかな!