Fung Shing チャイナタウンのレストラン

By Little-akiko, 2月 20, 2011 9:45 am

チャイナタウンの近くを通ったので、久しぶりに”FungShing”でお食事。

今回もワンタンスープ、牡蠣、クリスピーチキン、チャイニーズブロッコリーをオーダー。
牡蠣もここで何度か頂いてます。
中華街の牡蠣は日本の牡蠣よりもずっと大きくて肉厚。
ねぎと生姜のソース。(他にはブラックビーンソースがあります)

今回の牡蠣は今までよりも更に大きかった。

直径15cmくらいかな?スプーンは大きい方です。

ねぎと生姜のソースは熱した油が注がれていて、牡蠣の汁と混ざって美味しいです。
牡蠣が食べたくなった中華街のレストランがお勧め。

Fung Shing のワンタンスープも美味しいです。

Fung Shing
1102, Saint-Laurent
Montreal,
(514) 866-0469

Oyster(牡蠣)

By Little-akiko, 2月 6, 2011 3:25 pm

週末にマーケットの魚屋さんに寄ったら、牡蠣の試食をしていました。
一つ頂いてみたら、まぁまぁ美味しい(日本の牡蠣が断然美味しいので。。。)
お店のお兄さんが親切だったのもあって1箱購入。
プリンスエドワードアイランドの牡蠣で1箱15ドル。
 
箱の中に殻つきの牡蠣が35個、でも死んでしまっているのが6個ほどありました。新鮮で1週間~10日はもつと言っていたけど。。。
 
牡蠣用のナイフを使って貝を開けます。
貝のお尻の部分の少し開いている所にナイフを入れて左右に動かして中に入ったらナイフをねじります。カチッと蓋が分かれるので、ナイフをスライドさせて貝柱をはずします。
こっちの牡蠣は肉があまり付いてなく平ったい牡蠣です。でも今回のは味はしっかりしてました。
生はレモン汁で頂きました。
お皿の下はバルコニーに積もっていた雪です。保存も箱ごと雪の中に入れておきました。

オーブン焼きも作ってみましたが、生の方が美味しかったかも。
パン粉にパルメザンチーズとパセリを混ぜで牡蠣にのせたオーブン焼き。
 

牡蠣を開ける練習にはなったけど、やっぱり牡蠣は日本で食べるのが一番かな!