モントリオール雪景色

By Little-akiko, 11月 29, 2010 1:25 pm

27日の朝、辺り一面の雪。5cmくらい積もりました。

お昼に買い物に行くついでに写真を撮ってみた。

積もった雪は昨日と今日で大分溶けてしましました。

これから12月に入ってもっと降るんだろうなぁ。。。

旅行4日目 - Portland

By Little-akiko, 11月 19, 2010 7:52 pm

最終日。
朝食後2時間ほど散歩。

Victria Mansion ここもシーズン中は見学出来るのですが、閉まってました。

Grace  レストランです。日曜日に閉まっていて入れませんでした。機会があれば行ってみたいです。

Portland Observatory
ここも閉まってました。

今回泊まったEastland Park Hotel と部屋からの景色。
古いホテルで、部屋のバスルームも小さめ。でも場所は良かったかな。歩いて何処でも行けたし、値段も高くなかったし。

11月は何処も閉まっていてちょっと残念でしたが、町を歩いているだけでも楽しかった。
レンガの建物の多い街でした。
また違う季節に行ってみたいです。

3日目(Part2) - Portland (レストランBODA)

By Little-akiko, 11月 19, 2010 7:25 pm

Bath からFree Port に行ってお買い物。あまり時間をかける予定ではなかったけど、気が付いたらもう6時を過ぎてました。
ポートランドに戻って、買い物の荷物をホテルに置いて、何処で食事をするか検討。

Kが雑誌で見つけた、タイレストランへ行く事に決めました。
BODA
671 congress st

ジンジャーレモンティー
蜂蜜を持ってきてくれました。開け方も教えてもらった♪

メインメニューでなくてTapasとGrillから色々頼んでみました。

イカフライのスパイシーソース(結構辛い)  オイスター(何でこっちの牡蠣って美味しくないんだろう、、、)
 グリーンビーンズのサラダ。ご飯と一緒に食べると美味しい。

豚肉のグリル 牛肉のグリル(美味しくてもう一皿頼んでしまった。)

ホタテのベーコン巻き(ホタテの味はしなかった。) スティッキーライス

しいたけのグリル  サンプルディッシュ
 ブラウンライスプディング
 パンナコッタ
デザートはとっても美味しかった。パンナコッタはパッションフルーツのシャーベットがのっていて一緒に食べると美味しい♪
このデザートお勧め!

色々食べられてみんな美味しくて、楽しかった。
2人で90ドルくらいでした。
メインメニューは15ドル-20ドルみたいなので、安く済ますにはそっちの方が良いかもですね。。。
隣の部屋はバーになっているので、居酒屋ぽっくて良いかも。

旅行3日目 - Bath と Portland

By Little-akiko, 11月 19, 2010 6:33 pm

この日は朝からBathという町の「Maine Maritime Museum」に行ってきました。

Portland から車で20分くらいの所にあって、シーズンではなかったのでひっそりしてました。

中に入って入場料を払います。
室内にも色々展示がしてありました。後は外に出て其々の建物の展示を観て歩くようになっていました。
この場所で木造の船を造っていたんですね。

この白い枠組みが木の船の実台の再現だそうです。

ここは閉まってました。

展示の一部

外に出て建物を巡っていくので雨の日は大変そう。この日は寒かったので外の展示はちょっときつかった。
広くてゆったりしているのでお天気の良い日は外でのんびりするのにも良いかも。
シーズン中はきっと活気もあって良いのだろうなぁと思います。
船を作る道具など沢山展示してあります。船に興味のある人はお勧め。

Maine Maritime Museum
243 Washington St.
Bath

お昼を過ぎていたので、Bathの町に食事をしに。
お店も閉まっている所がほとんど。

J.R. Maxwell & Co.

このチャウダーは美味しかった。

今年食べ収めのロブスター。 付けあわせを1つおまけしてくれました。
周りに居たお客さん達がスィートポテトのフライとクラムチャウダーを絶賛してました。
機会があったら試してみては。。。

J.R. Maxwell & Co.
122 Front St., Bath, ME
Tel: 207-443-2014

お腹も一杯になって、公園をお散歩。

帰り際にCafe Cremeでオーガニッククッキーを買って帰りました。
ピーナッツバタークッキー美味しかった。

2日目(Part3)- Portland

By Little-akiko, 11月 19, 2010 5:35 pm

ポートランドに3時過ぎに到着。
Old Portを少し歩いてから、昨日飲んだMeadのお店に試飲に行ってみることに。
Meadは蜂蜜で作られたワインです。
ヨーロッパでは中世に飲まれていたようで、それ以前にはアフリカやアジアで薬や行事の時の飲み物だったようです。
ここのお店は2008年にオープンしたようです。
Maine Mead Works
51 Washington Ave
Tel:(207) 773-6323
mainemeadworks.com

7種類の蜂蜜ワインを試飲させてもらいました。
100%メイン州の野花の蜂蜜で作られているそうです。

前の日レストランで飲んだDry Mead、Cranberry Mead,Dry Hopped Meadを買ってきました。

私はDry Meadが好きだったなぁ。一番甘かったと思う。後味もなく飲みやすかった。
KはDry Hopped Meadが気に入ったよう。ちょっとビールのような味。

蜂蜜のビールは何度か飲んだ事があったけど、ワインは今回初めてでした。
お店の人にケベックでもMead作っている所があるよ、と言われ調べてみたら”Hydromels”と言う名で売られているようです。
今度SAQに行ったら探してみよう!

お店を出たらお腹が空いてきて、まだ4時半くらいだったけど日本食レストランが開いていたので入ってみました。
Benkay(弁けい)
2 India St, Portland
Tel:207-773-5555

前の日にレストランを調べていたので、日本人のお店だと知っていたのでとりあえず安心かなと思いお寿司を注文。

さばのお寿司
さば、こはだ、さんまの寿司。10ドルでした。ちょっと高いと思うけど。。。

Sushi Deluxe $25

Sushi Regular $20

巻物はちょっと硬かった。海苔が硬いのかな??
お寿司は日本で食べるのと同じような感じで、普通に美味しかった。
トロが無いのは残念でした。
食事の前にMeadの試飲をしてたので、甘いものも食べる気がしなくてデザートなし。ちょっと気になったけど。。。
豆腐のティラミスや、豆腐のデザートがあったので、興味のある人はお試しを。

食事を終えて外に出たらもう真っ暗。散歩をしながらホテルへ戻りました。

City Hall

ホテルに戻って上の階にある”Top Of The East” にお酒を飲みに行ってみました。
夜景は見慣れているので、それ程綺麗だとは思わなかったけど、まだ時間も早いのに沢山の人が来ているのにびっくり。

Cava と ロブスターケーキ
お腹も空いてないのに何となく頼んでしまったロブスターケーキはちょっと塩っぱかったです。

この日は結構歩いて疲れました。

2日目(Part2)- Peaks Island

By Little-akiko, 11月 19, 2010 4:12 pm

フェリーからのポートランド

フェリーの上は風が結構冷たかったけど、日も差していて気持ちよかった。

あっという間に島に到着。

何も計画していなかったし、この島の事も良く分からなかったので、地図を見て島を一周してみようと歩き始めました。

可愛らしいお家があるだけ。。。

ずっと歩いて行って、丁度フェリー乗り場の反対くらいの所。

海岸です。やっと海に来た感じになりました。
島に着いてからポートランド行きのフェリー出発まで2時間。
もう1時間経ってました。まだ島半分くらいの所、ちょっとぎりぎかなと思いながら長い海岸沿いを歩いていきました。

結構霧が掛かっていて神秘的な風景でした。

休みもしないで一周。良い運動になりました。
左から周ったので、右の方から行けば直ぐに海岸です。一週しなくても良いかも。
ポートランドは港で海岸らしい景色がなかったので、この島に行ってよかったなぁ。

旅行2日目 - Portland、Maine

By Little-akiko, 11月 19, 2010 1:22 pm

この日はお天気。
良いお天気だったのでホテルの近くにあるFine Art Museumに行く予定を変更して街を歩く事に。

ポートランドの町並み

Old Port

Freedom Trail

Old Portから他の島へフェリーが出ているので、Peaks Islandに行くことにして、チケットを購入。
往復2人で8.2ドルでした。

1時間ほど待ち時間があったので、近くのべカリーへ。
The Standard Baking Co.
75 Commercial St
Portland

土曜日だったので物凄く混んでいました。この日はパンプキンスコーンとオートミールブルベリースコーンを買ってみたけど、パンプキンスコーンがとっても美味しかったので、帰りの日にまた来て買おうと思ったら土日しか置いていないそうです。残念。
パンプキンスコーン、オートミールブルベリースコーン、クランベリーナッツスコーン、ブラウニー、モラッセスクッキー。
どれも美味しかったです。

まだ時間があったので、Harbor Fish Market に。

思ったより小さな所でした。
牡蠣や貝などが氷の上に一杯おいてありました。ホテルに冷蔵庫もないし、これから島にも行くし、とりあえずその場で食べられそうな蟹のパックを購入。一杯入っていて10ドルでした。
Harbor Fish Market
9 Custom House Wharf
Portland

フェリーの時間になったので、ゲートへ。

出発。 汽笛はかなりうるさいので耳をふさぎましょう!

旅行1日目 - Portland、Maine

先週末に再びアメリカのメイン州へ3泊4日の旅行に行ってきました。

10時ごろ家を出て車でポートランド(Portland)に向けて出発。

今回は9月にアメリカに行った時のVisaを持っていたので、ボーダーも車から降りることなくスムーズに通過。
国境を超えた頃には既にお昼過ぎ、Kが休みたいと言うのでVermontのLyndonvilleという町に立ち寄りました。
高速を出た近くにあったダイナーMiss Lyndonville Dinerで食事。

チーズバーガースペシャルとフライドポテト(皮付きのポテトでした。)

Kの頼んだキャサロール(ポテト、ソーセージ、チーズに好きな卵をトッピング)

とっても安かった。ファーストフードで食事をするよりも安いかも。。。 確か合計16ドル+チップくらいでした。

この後は何処にも寄らずにPortlandへ。5時ごろ着いたけど、既に真っ暗。

Eastlandホテルに到着。周りにホームレスの人が一杯。。。
ダウンタウンのホテルだから仕方ないかぁ。でも別にお金をねだったりも無かったので問題なし。

ホテルに荷物を置いて、車を駐車場に入れて(1日25ドルがホテルの割引で17ドル。)食事をしに出かけました。

Maineの雑誌に載っていた”The Farmer’s Table”に入ってみることに。

ワインとMeadという蜂蜜のお酒を注文。
Meadは甘くて美味しかった。ワインの様な感じです。

前菜ー ビーツノビネガー付け、ポークパテ、りんごとフェネルサラダ、ドライビーフ
前菜はどれも美味しかった。

メインディッシュ

ペンネとシェルフィッシュのスパイシーソース。      スクワッシュリゾットとヤギのチーズ。

メインディッシュは量が多くて、味はいまいち。ここのレストランはお肉系の料理の方が良さそうです。
店内も狭いのかテーブルの数も少なく、とっても静かで静か過ぎるくらいでした。
Meadという飲み物を発見できたのは良かったです。

The Farmer;s Table
205 commercial street
portland, Maine

レッグウォーマー

By Little-akiko, 11月 11, 2010 8:49 am

夜、テレビのコマーシャルの間にちょこちょこ編んでいたレッグウォーマーがやっと完成しました。

黒のアクリル毛糸で編んでます。
羊毛の糸だと最近ちくちくして肌に合わないようなので、アクリルを使いました。
これから寒くなるので、お家でじっとしている時などに使ってみようと思います。

タイツやストッキングを履いている時は特にお勧め!
なかなか温かくて良いですよ。

編みぐるみ - 白くま

By Little-akiko, 11月 10, 2010 12:34 pm

10月30日には初雪が降りました。(この日の夜だけでしたが。。。)
先週まで結構寒い日が続いていて、このまま冬に突入するのではないかと思ってちょっと憂鬱になりかけていたら、
今日はお天気で暖かく気持ちの良い日です♪

寒くなってきて編み物をしたくなったので、編みぐるみを作ってみました。
かなり適当に作ってしまったけど、ちゃんと白くまに見えるかな。

少し子供っぽくなりすぎてしまったので、次は別なものにしてみようと思います。