パンプキン

By Little-akiko, 10月 27, 2010 4:00 pm

マーケットに行った時に写真を撮ってみました。
色んな種類のパンプキンが売っています。

 
日本のかぼちゃも売っている。
長細いベージュのはスクワッシュ。スープにしても美味しい♪


ハロウィンで良く見るランタンにこのかぼちゃが使われます。


小さいのはデコレーション用。

パンプキンパイ

By Little-akiko, 10月 27, 2010 3:32 pm


この間買ってきたパンプキンを使ってパンプキンパイを作りました。
20cmのちょっと深めのパイ皿で焼いてみました。

始めにパンプキンを半分にして種を取り出し、オーブンで柔らかくなるまで焼きます(1時間程)。
皮を剥いて、フードプロセッサーでペイストにしたらこします。(結構面倒です。)


パンプキンは直径15cmくらいの物1つで十分です。
(2つ買ってきたので、1つはスープにしました。)

パイ生地を作ります。

材料
・ 小麦粉(All-purpose Flour)2 1/2カップ
・ 砂糖 大さじ1
・ お塩 小さじ1
・ バター 1/4 カップ
・ 冷水 大さじ4

小麦粉、塩、砂糖をフードプロセッサーで混ぜ、キューブ状にしたバターを加え良く混ぜます。
お水を加えて混ぜます。
丸めてラップをして冷蔵庫で1時間休めます。

パイの中身
材料
・ パンプキンピューレ
・ ブラウンシュガー 3/4カップ (今回私は蜂蜜にしました。メープルシロップでも美味しいかも♪)
・ コーンスターチ 大さじ1
・ 塩 小さじ1/2
・ シナモン 小さじ3/4
・ ジンジャーパウダー 小さじ3/4
・ ナツメグ 小さじ1/4 
・ グローブ 小さじ1/4 
・ バニラエクストラクト 小さじ1 
・ たまご 3個
・ クリーム 1/4カップ
 
パイ生地をパイ皿より大きく伸ばします。お皿にパイ生地をのせて、ふちを整えます。
底をフォークで刺しておきます。
ワックスペーパーを型にあわせ乗せて、豆を入れてパイ生地が膨らまないように175度(375度)のオーブンで15分程焼きます。
豆とワックスペーパーを取り除き更に10分程焼きます。

パイの中身の材料を良く混ぜ合わせます。
焼きあがったパイを冷ましてから、中身を注ぎます。

163度(325度)のオーブンで1時間焼いて出来上がり。


冷まして、更に冷蔵庫で5時間以上冷やして食べましょう。
そもままでも、クリームを乗せてもOK.

パンプキンと蜂蜜

By Little-akiko, 10月 17, 2010 1:24 pm

今日は日曜日でマーケットは人で一杯でした。
今は何処のお店でも色々な種類のパンプキンを売っています。
オレンジのパンプキンを見るとやっぱり秋だなぁと感じます。

どうしても目に付くパンプキン。買ってみました。
オーガニックのパイ用のパンプキン1つ1.5ドルを2つ。
大体直径15cmくらいです。

飾っているだけでも可愛いかも(^^)。
でもパイを作らなくちゃ♪

クローバーかワイルドフラワーの蜂蜜を買おうと思って見ていたら、色々な種類の蜂蜜があったのでその中から。
初めて買ってみたラズベリーのお花の蜂蜜。

どんな味かな?
 
意外にさっぱりさらっとしていて口当たりが良かった!
ラズベリーの味はしません。甘さも丁度良い感じでかなり気に入りました♪

Mont-Royal(モンロワイヤル) 

By Little-akiko, 10月 11, 2010 6:56 pm

今日はカナダのThanks Giving Dayでお休みの日。
お天気も良くて暖かく、久しぶりにMont-Royal(モンロワイヤル)に登ってみました。


登り始めの所の木。何時もここの紅葉が綺麗です。

今日は休日だったので人も多く、マラソンする人、自転車の人も多かった。

メインから外れた道は人も少なく静かでした。下の方はまだ葉も緑が多く、それも綺麗でした。


展望台の所は人が一杯。こんなに人が沢山ここに居るのを見るのは久しぶり。
通っただけで立ち止まりませんでした。


上から見ると結構紅葉してました。

今日は別の道を通ってみたり、長い時間ゆっくり山道を楽しみました。
寒くなる前にもっと行かないと。。。

Notre-Dame-des-Neiges Cemetery, 公園と紅葉

By Little-akiko, 10月 10, 2010 4:48 pm

Mont-Royalを通ったけど、紅葉はまばらでまだ綺麗ではない状態です。
来週くらいには綺麗になるかな??
 

Notre-Dame-des-Neiges Cemeteryにも行ってきました。
ここも何年ぶりだろう。お墓なのであまり行く事もないですが、日本のお墓とは違って彫刻や公園のような広いスペースもあって綺麗なのでたまには歩いて回っても良いかなと思いました。

お墓なのであまり写真もとってはいけないかなぁ、と思い少しだけ。

中は広くて歩いて一回りするのは大変かもしれないです。巡回バスも出ていたようです。
入り口でお年寄りがヒッチハイクをしていたのはちょっとびっくり!

Maisonneuve Park

By Little-akiko, 10月 10, 2010 4:31 pm

今日は久しぶりにMaisonneuve Parkに行ってきました。
日曜なのに人も少なくて、スクーターを持っていたので自転車の道をすいすい回ってみました。
でも坂が少ないので結構疲れた。

Maisonneuve Parkはボタニカルガーデンの隣にあります。
ボタニカルガーデンは入場料14ドルですが、ここは無料。広々しているのでお散歩にもお勧め。
今度自転車で行こうかな!

Au Pain Doré のパンプキンパイ

By Little-akiko, 10月 10, 2010 4:14 pm

この間Au Pain Doréに行ったらパンプキンパイが売っていたので、大きなパイ(直径18cmかな?)を買ってきました。
 

お店の人はそんなに甘くないよと言っていたけど、やっぱり私にはちょっと甘すぎた。
まぁ他の所のパイに比べたら少しは甘さ控えめかもしれませんが。
お砂糖を入れずにクリームを泡立ててのせて食べたら丁度良くて、美味しかったです。

こっちのパンプキンパイはシナモンなどのスパイスが効いていて美味しいですよ。

あっという間に2日間で2人で食べてしまいました。。。(^0^)”
普通の大きなパイなのに10ドルでした。お得かな!!

Cluny ArtBar Restaurant

By Little-akiko, 10月 6, 2010 5:21 pm

昨日久しぶりにOld Montreal に行ってきました。
紅葉も部分的に始まっていて、観光客も一杯来ていました。

着いてから直ぐに、kがお腹が空いたから何か軽く食べようと言って連れて行ったくれたのが、
”Cluny ArtBar Restaurant ”。

何だか落ち着く空間。

3時近くに行ったのでお客さんも少なくて、ゆっくりできました。
オーダーの前に「お昼には色々メニューがあったんですが、今はこれしかないんです。」と言われて、この日の日替わりスープとサンドウィッチを頼んで、半分にしてもらいました。
注文する時に「スープは辛いけど大丈夫?」と聞いてくれるし、スープもわざわざ2つのボールに入れてくれました。
とっても親切♪

スクワッシュのカレー風味スープ。 少しピッリとしたカレーの辛さがあってとっても美味しかった。
中にサワークリームが浮かせてあって一緒に食べるとまた美味しい。

イタリアンハムとグリル野菜のサンドウィッチ。色々な野菜のグリルが入っていました。
半分にしてもらっても多かったくらい。(お腹もそんなに空いていなかったからな。)

カフェオレもボールが大きかった。ビスケットが付いていた。

セルフサービスのようなだったけど、全部運んで来てくれました。すみません。
レストランの人はとっても親切で、お料理も美味しかった。
お昼はビジネスマン達で混んでいそうなので、またこの辺りの時間に行ってみたいです。

Cluny ArtBar Restaurant
257 Prince, Montreal
Tel: 514-866-1213
Hours: Mon – Fri 8 am – 5 pm,
Thurs 8 am – 8 pm