New Hampshire – Vermont (Day8)

By Little-akiko, 9月 29, 2010 9:00 pm

旅行最終日。
朝ホテルで食事をしてすぐにVermont のQuecheeへ出発。
途中の高速の紅葉が綺麗だった。
来る時の1週間前はまだ何処も紅葉が始まったばかりな感じだったのに。
New HampshireのI-89の道路から見る紅葉が一番綺麗だった。

途中のツーリストオフィスから見た紅葉。
NewHampshire NewHampshire NewHampshire

お昼前にQuechee, Vermontに到着。
”Simon Pearce” でランチ。
ちょうどタイミングよくまだ混んでいなかったけど、レストランを出る時は人が待っている状態でした。

アップルサイダー
アップルサイダー(スパークリングとホット)。グラスはここで作られているもの。

スープ

スクワッシュのスープはとっても美味しかった。 キッシュとシェパードパイ。
お腹が一杯で食べきれませんでした。
レストランも綺麗で、グラスも素敵でした。

レストランを出て、お店の中を見てまわりました。下に降りると工房があって作っているのが見られます。

Simon Pearce
1760 Quechee Main St, Quechee

Quecheeを出てWoodstockによってみました。

お天気が悪くて残念。

あまり見ないで帰ることに。
帰りの車から見たVermontの景色。

途中でガソリンを入れに高速を出たら、黒熊が道路を横切ってました。
びっくり。

無計画の旅行のわりには充実していて楽しい旅行でした。
ロブスターも結構食べました。シンプルなお料理の方が美味しいかったです。
メイン州は人も明るく親切で、お勧めの所です。
私もまた行きたいと思ってます。

Maine – Kennebunk, Kennebunkport (Day7)

By Little-akiko, 9月 29, 2010 4:08 pm

朝にホテルを出て、海岸を散歩。Oguquitはお年寄りの観光客が多かった。年寄りは早起きだから結構ビーチにも既に来ていた。
11時過ぎに別のホテルにチャックイン。
ホテルというよりモーテルだったけど、他に空いているところもなかったので、まぁ仕方ない。

この日は前回に行かなかった、Kennebunkに行く事に決めて出発。

町について車をとめて、歩いていたら、Tom’sのアウトレットを発見。
マウスウォッシュなど購入。
Kennebunk

あまり見るところもなかったので、Kennebuckportに行ってみることに。
Kennebunkport Kennebunkport

海の近くは観光客でにぎわっていました。
周りの建物も綺麗な大きなお家が沢山建っていて、建物を見て歩くだけでも楽しいかも。

行ってみたかったレストランは夜しか開いていないということで、別のレストランを探して。。。
Hurricane と言うレストランへ入ってみた。入り口が暗かったからどうかと思ったら、中は明るく、人も沢山入っていました。

ロブスターチャウダーは美味しかった。
メインに頼んだのはオーガニックサーモンとソーセージラビオリのトマトクリームソース。 もう一つはハドックとマッシュルームリゾット。
どちらも美味しかったけど、リゾットが一番だったかな。
かなりお腹が一杯になってしまいました。
Hurricane Restaurant
29 Dock Square, Kennebunk, Maine

お土産屋さんに行ったりして、少し町を見て回りました。

車でOgunquitへ向かう途中にかぼちゃが一杯。
  Farm Store
中に入ってお買い物。ジャムや蜂蜜など食料品も売ってました。

アンティークショップも一杯ありました。とまってちょっと立ち寄ったり。

美術館の様で面白かった。

ホテルに一度戻ってから、夕食を食べにPortsmouthへ。
Breweryに行ったら混んでいて入れなかったので、気になっていた”Friendly Toast”へ行くことに。

中は色んなものが飾られていて面白い空間でした。

メニュー 変わったメニュー可愛らしい。

バーガーとマッシュポテト。 マッシュポテトは辛くて美味しかった。
アルコールを頼もうとしたら、Id見せてと言われて、車に置いてきていて持ってなかったので飲めませんでした。
そんなに若くないよー。。。まぁ仕方ない。
何だか楽しいレストランでした。

Friednly Toast
121 Congress St, Portsmouth, NH

この日の気温は30度。真夏のような暑さでした。

Maine - Acadia, Bar Harbor, Ogunquite (Day 6)

By Little-akiko, 9月 29, 2010 2:29 pm

朝起きたら雨が降っていた。ぽつぽつ大きな音がテントの上でしていて、なかなか起きる気もしなかった。
気温も朝になってぐっと下がって肌寒かった。

雨の中慌ててテントをたたんで、荷物をまとめてAcadiaを出ることに。

綺麗に整備してあって、キャンプ場の近くにお店もあって便利も良く楽なキャンプだった。
9月後半で人も少なく、天気もまぁまぁ良かったし。楽しかった。ムースを見れなかったのは残念。一杯居るらしいんだけど。。。
公園内のWild life.
りす
ベリー ベリー 花 ベリー

Acadia国立公園はまた次回のお楽しみ。

Bar Harborの町のレストランで朝食。
ブルーベリーパンケーキ Jordans Rest
何処でも見かけるブルベリーパンケーキやブルベリーマフィン。まだ食べていなかったから、ここでオーダー。
メープルシロップは2ドルでついてくる。 でも多すぎて一人では使い切れないので、2人で1つ頼むと良いです。
パンケーキは普通でしたが、お店の人達好印象でした。

Jordans Resturant
80 Cottage St, Bar Harbor, Maine

レストランを出たらもう雨が止みそうだった。
この町を出て、またOguquit へ戻ることにしました。

Camdenの町で昼食。
Camden Camden

CappysChowderHouse CappysChowderHouse Cappys Chowder House 1 Main St, Camden

Chowder クラブケーキ
其々、クラムチャウダーとクラブケーキを頼んだ。チャウダーはちょっと塩っぱかったけど、だからクラッカーを入れるんだろうなぁ。美味しかったです。

途中 Freeport のショッピングモールのCalvin Kleinでお買い物。
また同じホテルへ泊まる事に。でも金曜日だったので値段がかなり上がっていた。1日しか取れずに、次の日は他のホテルへ。
Ogunquit へ来たら気温がぐんと上がって半そでで良いくらいだった。

夜は近くのレストランThe Beach House Grillへ。
またロブスターを頼んだ。
でも今回はちゃんとお皿に載せてあって、付け合せも美味しかった。
値段も一番安かったかも(マーケットプライス)。 焼きたてのパンも美味しかった。
ロブスター ロブスター(シングル)とズッキーニ、フライドポテト
パン

Oguqiut のお土産
Harbor Candy Shop でキャンディーを購入

Maine - Acadia National Park (Day 5)

By Little-akiko, 9月 29, 2010 1:50 pm

キャンプ場は2日泊まる予定だったけど、まだ見ていない所が一杯なので1日延長しました。
キャンプ3日目です。
朝、Hot Shower を浴びに行って来た。キャンプ場の近くにあって、コインを入れるとシャワーが4分で$2、8分で$4と書いてあった。
でも実際4分より早くシャワーが出なくなってしまった。もともと8分浴びるつもりだったので、コインもあったから良かったけど。。。
でも近くにホットShower が浴びられる所があるのは良かった。

Bar Harborの町に行ってメールをチャック。
Internet Cafe
Internet Cafe Internet Cafe
Internet Cafe ちょっと変わった店内でした。
カフェオレだけ飲んでちょっとゆっくりした。

昨日のお土産を買いに行って、Jordan Pondをちょっと見てきた。Pond の周りを歩いていけるようだったけど、時間もなかったので諦めました。
また来た時は行きたいなぁ。
Jordan Pond Jordan Pond

この日はまた東側に行ってみた。

Seawall でランチを作って食べて、車でぐるっとまわって来ました。

Bass Harbor にあるHead Lighthouseを見てきました。

中には入れないので、外観だけ見てきました。

行きたい所はまだあったけど、また暗くなってきたので、最後にBubble Pond とEagle Lakeへ。
Bubble Pond Eagle Lake

夜はキャンプ場でご飯を作って食べました。

トイレに行ったら”How are you doing?”って言われて、暗闇に男の人が居たのが見えなかったから、
ちょっとびっくりしてしまったら思いっきり笑われちゃった。
ごめんと言ってたけど、結構笑ってたなぁ。。。

次の日は雨の予定。朝は降らないで欲しいけど。。。

Maine - Acadia National Park (Day 4 Part-2)

By Little-akiko, 9月 29, 2010 1:08 pm

登る時間もなかったので、車でCadillac Mountainへ行きました。
夕日の沈む時間に合わせて、上まで行ってきました。
ここも人が結構多かったです。

Cadillac Mt Cadillac Mt Cadillac Mt Cadillac Mt Cadillac Mt Cadillac Mt
Cadillac Mt
遠くに小さな島が沢山見えます。とっても綺麗でした。
お天気が良ければもっと綺麗な景色だったのかな。

下に降りた頃もうすっかり暗くなってしまっていたので、Jordan Pond Houseで食事をすることにしました。
Jordan Pond House Jordan Pond House
ブイヤベース JordanPondHouse
Popover は軽いふわふわしたパンという感じで、美味しかった。ブイヤベースを頼んだけど、これは失敗。
味が濃すぎるのに、魚介の味がまったくしなかった。ビーツサラダを頼んだけど、ビーツは薄いスライスが3つあっただけでのっているナッツの方が多かった。ナッツのサラダと言った方が良いかも。
ここではPopoverとデザートがお勧め。朝はやっていないようなので、ランチがデザートを食べに行くのには良いかもしれません。

隣のお土産屋さんに入ってお土産を買おうを思ったら、”まだ人が居たのに気が付かなかった。もうレジを閉めてしまった。”と言われ、次の日にまた来ると言ってきた。とっても申し訳なさそうにしてました。
次の日に行ったら物凄く混んでいた。レストランも待ち状態だったので入らなかった。
お土産屋さんはちゃんと覚えていて”Our Friend!!”と言って嬉しそうにしてました。

この日は夜も暖かくて朝までぐっすり眠れました。

Maine - Acadia National Park (Day 4 Part-1)

By Little-akiko, 9月 29, 2010 12:31 pm

朝早く出掛ける予定が目覚ましならずに失敗。朝食にパンケーキを焼いてたべました。
パンケーキ メイン州の名物のブルベリーとメープルシロップを添えて。

Thunder Holeからのスタートで、ハイキングへ出掛け。
観光バスがちょうど停まっていて人が一杯でした。

海岸沿いの道を歩いて、Sand Beachに到着。
Sand Beach Sand Beach

ここから山の中へ。

ごつごつした岩を登っていくと、Gorham Mtに到着。
Gorham Mt Gorham Mt

Gorham Mt 頂上からの景色

岩なので登りづらいけど、頂上も150mと低いので楽なハイキングでした。
元のThunder Holeに着いたら雨が降ってきました。良いタイミング!!

車で、西側へ行ってみることにしました。
途中で綺麗な景色。みんな車をとめてみてました。

Southwest Harbor に立ち寄って薪とバケツを買った。
Seawallに到着。ここにもキャップ場があります。町からも離れているし、人も少なかった。
Seawall Seawall
Seawall ごつごつした岩の海岸でした。

また東側に戻って、Cadillac Mountain へ。

Maine - Acadia National Park (Day 3)

By Little-akiko, 9月 29, 2010 12:01 pm

朝ホテルを出て、Ogunquitのべカリーで朝食。

カフェオレとアーモンドクロワッサン。
クロワッサンはいまいちでした。

何処にも寄らずにBar Harborまで。

海を見ながらテイクアウトのロブスターシチューを食べてみた。

何処でも見かけるメニューの一つ。気になっていたので食べてみると。。。
ロブスターのはさみの部分が一杯入ってはいるのだけど、スープはバターとクリームの味しかしない。。。
あまりお勧めできません。

食料品と薪などをスーパーで買って、いざキャンプ場へ。
Acadia National Parkは Mount Desert Islandにあります。一週間20ドルで公園内の出入りが出来ます。
キャンプ場は2箇所あります。今回は東側のBlackwoodsキャンプ場に泊まることに決めました。一日20ドル
キャンプ場に入ったら、
バンビ バンビがお出迎え。

日の欠ける前にテントを張って、、、

暗くなってしまったので、薪を焼いて夕食のバーベキューを頂きました。
夜は結構寒かった。お店で小さな毛布を買ってきて正解!

New Hampshire - Portsmouth

By Little-akiko, 9月 29, 2010 10:41 am

夕方近くになって、Portsmouthの健康食品屋さんに明日のキャンプの食料等を買いに行く事にしました。

途中 ”Kittery Trading Post” で足りないキャップ用品を購入。大きなお店で品揃えも豊富でした。
Kittery Trading Post
301U.S.Route 1, Kittery, Maine

Portsmouthの町並み

大分暗くなってきたので、買い物をしてから直ぐに食事にする事に。
今回は何処にしようか、メニューを見てまわって決めたのが、”Portsmouth Brewery”

Portsmouth Brewery
56 Maine St, Porthsmouth NH

生ビールの試飲セット 10種類のビールが楽しめます。Sampler – $8
ビール好きではないのですが、色々試す事が出来て楽しかった。 Barly Wineのビールが私はお気に入り。
フォッカチャを前菜に。牛肉と玉ねぎ、パンチェッタ、ほうれん草かな?がのっていてとっても美味しかった。
ビールに合います。

メインにそれぞれ、この日の特別メニューを注文。
豚肉と豆のシチュー。(結構辛かったけど、豚肉も柔らかくメキシカン風の味付けで美味しかった。)
えびとポテトラビオリのクリームソース。(えびは余り入っていなかったけれど、ラビオリも美味しかった。)

<別な日にまた来てみたら週末だったのもあって、混んでいて入れませんでした。>

お腹が一杯になったので、またOgunquitのビーチにお散歩。

Maine - Ogunquit (Day2)

By Little-akiko, 9月 29, 2010 9:59 am

翌朝ホテルのレストランで朝食を食べる事にして、Vegetable Casseroleを注文。
Vegetable Casserole 美味しかったです。

ホテルは
Gorges Grant Hotel
449 Main St、Oguquit

お部屋も綺麗で、バスルームのカウンターが大きくて使いやすかった。
Oguquitのメインストリートからちょっと離れているけど、歩ける距離です。

ホテルから歩いて海岸へ。
朝で人も少なくゆっくり海岸を歩けた。やっぱりビーチは磯の香りがしないとね(^^)’

海のお水はちょっと冷たかった。海岸の端から端まで歩いてバス停へ。

トローリーバスがちょうど停まっていたので乗り込んで、Parkins Coveまで乗って行きました。 一人$1.5

あっという間に着いてしまった。
Perkins Cove Perkins Cove

Perkins Coveには以前も訪れているのでお店等には入らず、レストランで昼食をたべた。
前も食事をした、Lobster Shack

Lobster Shack

私は Steamed Clamを注文。

前はロブスターロールを食べてみたけど、あまり美味しくなかった。
シンプルなSteamerがお勧め。
貝はバターにつけて食べた方が美味しかった。砂も多いのでお湯で洗って食べましょう。

帰りはバスには乗らずに海岸沿いを歩いてホテルまで。

お天気も良くて気持ちよかった。

夜はPortsmouthへ。

Maine - Ogunquit (Day1)

By Little-akiko, 9月 29, 2010 9:15 am

計画無しに18日(土曜)にホテルを予約して、次の日(日曜日)に荷物をまとめて旅行に出発。
前にも行ったことのあるメイン州へ海を見に。

今回のカナダとアメリカの国境は小さなオフィスで待たされる事なく直ぐに手続きを出来ました。
ここの人達とっても愛想が良くて好印象でした。
アメリカのビザは3ヶ月で6ドルです。

家を遅く出たのもあって、着いたのは夜の7時でした。ホテルに荷物をおいて、食事に行く事に。
来る途中に見かけたロブスターのレストランへ行ってみた。

野外レストランでカウンターでオーダーして自分で取りに行くテイクアウト式。

オーダーの受付が閉まるちょっと前でぎりぎりセーフ。
ロブスターとコーンを注文。

ロブスターは1 1/4パウンドで17ドルでした。付け合せはついてきません。
何だか薄暗い所で落ち着かなく頂きましたが、ロブスターは美味しかった!!
Kの頼んだクラムチャウダーも美味しかった。

ホタテのフライとフライドポテト。
結構脂っこいので少量だったら良かったかも。

Lobster In The Rough
1000 Route 1、York Maine

食事後に薄暗い海に散歩へ。