コットンの指輪

By Little-akiko, 8月 11, 2010 12:59 pm

新作をサイトにUPしました。

綿の糸で編んだ指輪達です。今のところ6色です。

TinyShinyCrochetRings

4cmくらいの大きさのお花です。
指輪の部分はビーズで作っています。

詳しくはサイトで:www.tinyshiny.com

ベランダガーデン4 - パプリカ

By Little-akiko, 8月 10, 2010 7:31 am

やっとビーマンが赤くなりました。
結構時間が掛かったけど、真っ赤なパプリカが出来ました。

さっそくサラダに入れて頂きました。
緑だった時より少し甘みが増していました。

黒澤 明

By Little-akiko, 8月 6, 2010 1:51 pm

黒澤明生誕100周年記念。モントリオールでも黒澤明監督の映画の上映が行われます。

黒澤明監督の26作品が Cinéma du Parcで上映されます。
開催期間:8月6日(金)~9月2日(木)
Kurosawa:A Centennial Celebration
Schedule

 Cinéma du Parc 3575 AVE DU PARC Montreal (514) 281-1900
                         
黒澤 明監督 1910年3月23日東京生まれ。
世界的にその名前が知られた日本映画の巨匠の一人。
1936年に助監督として映画界に入り、1943年『姿三四郎』で監督デビュー。

私の好きな黒澤明映画 Top10:
1.七人の侍      SHICHININ NO SAMURAI / SEVEN SAMURAI
2.隠し砦の三悪人  KAKUSHI-TORIDE NO SAN-AKUNIN / THE HIDDEN FORTRESS
3.醜聞         SHÛBUN / SCANDAL
4.用心棒        YÔJIMBÔ / YOJIMBO
5.椿三十郎T     SUBAKI SANJÛRÔ / SANJURO
6.生きる         IKIRU / TO LIVE
7.赤ひげ AKAHIGE / RED BEARD
8.醉いどれ天使 YOIDORE TENSHI / DRUNKEN ANGEL
9.白痴 HAKUCHI / THE IDIOT
10.野良犬 NORA INU / STRAY DOG

映画館で見た事がないので是非見に行ってみたいです。

Pâtisserie de Gascogne

By Little-akiko, 8月 4, 2010 1:25 pm

私のお気に入りのお店を紹介。
Pâtisserie de Gascogne というお店。
ケーキ、パン、お惣菜など売っているお店でチェーン店のようですが、私はLaurierしか行ったことがありません。
店内は広く綺麗にしてあって、ガラス張りの窓からLaurier通りが見えます。
ここで食事も出来るようになっています。

ウエディングケーキなども綺麗に飾ってあったり、店内を見ているだけでも楽しくなります。

私はたまにコーヒーを飲みに行ったり、お買い物したりしてます。
この日はここで初めてCrème brûléeを購入してみました。
一杯食べないように1つだけ。時間もなかったので持ち帰り。

 
テラコッタのお皿もついてきた。 ちょっと嬉しい。
量は多くないので一人でも全部食べられたかも。美味しかったぁー。

Pâtisserie de Gascogne
237 Laurier O.
(514) 490-0235

コットン糸のネックレス

By Little-akiko, 8月 1, 2010 12:38 pm

未だに飽きずに編み物してます。

お友達に頼まれていた携帯用ストラップの用の糸をやっと見つけました。
デザインを考えて色々作っているうちにネックレスが出来上がりました。
コットン100%のネックレスです。

お友達のストラップはまだ未完成。
こんな感じまで作ったけど。。。

今日写真を送って聞いてみよう。

Bourgots(whelks)貝

By Little-akiko, 8月 1, 2010 11:29 am

マーケットに行って魚介類を買ってきました。

変わったものを発見。
Bourgots という貝。英語名はwhelks。
スーパーでもビン詰めで売っているもの。
見た目はグロテスクかも。貝殻は取られて、中身を塩水かお酢に漬けたものが売られています。
私の買ったのは塩水につけてあるもの。
量り売りでした。

 

味はちょっとサザエににているかな。

そこで、炊き込みご飯にしてみました。

Bourgotsの漬けてあった塩水も一緒に使いました。
磯の香りがして美味しく出来ました。

Bourgotsは海のエスカルゴみたいなものらしいです。
売られているものだと余計な所は取り除かれているので、気持ち悪くはないですよ。

にんにくの芽とポテト

By Little-akiko, 8月 1, 2010 11:07 am

マーケットに行ってオーガニックじゃがいもとにんにくの芽を買ってきたので、これを使ってお料理。

ここではにんにくの芽は”Fleur d’ail”(にんにくの花)として売っていました。

さっそくお料理。
じゃがいもは良く洗って、芽や汚れを切り落とします。
じゃがいもは皮ごと食べやすい大きさに切って茹でます。鍋にお水とお塩少々。(柔らかくなるまで茹でます。)
にんにくの芽を2cmくらいの長さに切ります。
フライパンにバター又はオリーブオイルを入れにんにくの芽を炒めます。
にんにくの芽が炒まったら、茹でたじゃがいもを加えます。
塩コショウで味付け。よく混ぜて出来上がり。

アレンジでえびを加えてみました。
えびもフライパンでにんにくの芽と一緒に炒めます。

簡単に出来るなかなか美味しいレシピが出来ました。