Eastern Townships

By Little-akiko, 7月 25, 2010 5:22 pm

金、土曜日と2日間、Kの仕事のお手伝いでEastern Townshipsに行ってきました。
お天気もあまり良くなくて、金曜は曇り、土曜は曇り時々雨。

久しぶりのEastern Townships。今回は自分は始めての所Mont Owl’s Head付近へ。
観光地でもないのでこの辺の町は小さく、農場がほとんどで、沢山の牛や馬はいたけど
あまり見るところはなかった。

 

お天気が良かったら景色は綺麗な所が一杯あったけど。

一日車で回って疲れた。
ホテルも取ってなく、大きな町はその日に部屋が開いている所はなさそうだったので、Owl’s Headのホテルに泊まった。
お客さんはほとんどがゴルフに来ている人達。何て事のない普通のホテルでした。

翌朝早く起きて、Mansonvilleという町に行って朝食を。
この町は小さくてレストランも3、4箇所くらいだったかな。Owl’s Bread Bakeryでクロワッサンとカフェオレを頼んだ。
Magog にあるOwl’s Bread Bakeryは前にも何度が行った事があったけど、ここのレストランはとっても小さかった。

 

クロワッサンは美味しかったけど、アーモンドクロワッサンはオレンジかレモンの味がしてアーモンドの味があまりしなかった。クロワッサンは値段が高くてちょっとびっくり。

ちょっと晴れ間が。
 
 大きな藁が沢山

Owl’s Headは名前のように、ふくろうの置物や飾りが一杯ありました。ふくろう好き、ドラブ好きの人やゴルフ、スキーをする人にはお勧め。観光にとしてはあまり行く所はないかも。
車を少し止めて居たら、”何か探しているの?”と親切に聞いてくれる人が居ました。この辺の人達は人柄も良さそう。

夕方やっとお仕事が終って、帰り道にKnowltonに寄って少し町を見て回った。

 

 Brome Lake と教会

お店のある道を少し下っていくとJoie de lavande ラベンダーのお店があります。
何時も気になっていたけど行ったことがなかったので、今回始めて寄ってみた。

 

お店もラベンダーも小さかった。ラベンダーのエッセンシャルオイル$14だけ買った。

今回は仕事のお手伝いで行ったので楽しくはなかったけど、知らない所へ行けたのでまぁ良かったかな。

メキシカン料理 ‐ Aquetzalli

By Little-akiko, 7月 22, 2010 9:07 am

St-Laurentにあるメキシカン料理のお店、何度も前を通って気になっていたので入ってみました。

店内はメキシコの飾りが少ししてある程度でかなりシンプル。

メニューのハウススペシャルの中からケサディーア、飲み物はHorchataジュースを選んでみました。

始めに自家製のチップスを持ってきてくれました。
 トルティーアチップスとサルサ
赤のサルサはかなり辛かった。緑の方がマイルドで味も美味しかった。

 Horchata
シナモンの味がかなり強いけど、甘さもちょうど良かった。

 ケサディーア
マッシュルーとチーズ、チーズ、鶏肉の3種類のケサディーアとサラダ。
量が多くてお腹がいっぱい。

 友達の頼んだ豚肉のタコスだったかな?
手前の黒っぽいのは豆のペースト。この豆美味しかった。

チップスとジュースで結構お腹が満たされたうえにケサディーア3つ。美味しかったけどちょっと多すぎました。
アルコールとかも色々あるようなので、飲みに行くのも良いかも。

Aquetzalli
4561 St-Laurent
(438)380-9591

いちご

By Little-akiko, 7月 22, 2010 8:28 am

ベランダの苺が一杯赤くなって食べごろです。

真っ赤になったのは甘くて美味しいです。

夜景 - モンロワイヤル

By Little-akiko, 7月 15, 2010 11:51 am

昨日久しぶりに夜景を見に行ってきた。モンロワイヤルに行ったのも久しぶり。
この時期は観光客で一杯だけど、夜も遅かったので人も少なかった。
空も澄んでいて夜景が綺麗に見えました。

 
モンロワイヤルの展望台からの夜景。

花火が毎週土曜日にやっているけど見に行ってません。6月12日~8月14日まで。
花火の時もここからも見れます。花火は小さく見えるけど、周りの夜景も一緒に見れるよ。
でも混んでしまうと見づらいかも。。。

ベランダガーデン3

By Little-akiko, 7月 15, 2010 11:37 am

ベランダのミニトマトがやっと赤くなってきました。
真っ赤になったのを食べてみたらとっても甘かった。

 
ミニトマトは良く育ちます。ベランダに適しているよう。見ているだけでも可愛くて観賞用にもお勧めです。

ピーマンももう収穫できそう!これより大きいのも出来てます。

苺も花が実に変わって大きくなってきている。

まだ赤くなっているのは1つだけ。

パンザネラ

By Little-akiko, 7月 8, 2010 7:52 am

最近モントリオールは暑い日が続いています。
こんなに暑いと料理も火を使うのが嫌になります。
そんな時に簡単に出来るお料理を紹介。

材料 (2~3人分)
パン(カントリーブレッド) 2枚程
トマト 中2個
ルッコラ 
パルメザンチーズ 
ツナの缶詰 小1
オリーブオイル 
塩、こしょう
パンザネラ

トマトとパンは食べやすい大きさに切ります。
ボールにパンとトマトを入れ混ぜます。
少し置いてトマトの汁がパンに染み込んだら、ツナをほぐして入れます。
ルッコラ、パルメザンチーズを好きなだけ入れて混ぜます。
オリーブオイルをボール全体に2回りほどかけて、
塩、コショウで味を調え、またよく混ぜ合わせて出来上がり。

材料は自分の食べたいサラダでOK.
同じ作り方でルッコラをほうれん草に、ツナをアボカドにしたパンザネラはお勧め。
パルメザンチーズを別のチーズに変えてもOK.
サッパリしたものが良ければ、レモンやハーブを使ってみてると良いですね。
色んなアレンジで違った味を楽しめますよ。

パンは1日経ってしまった硬くなったパンを使いました。
パンが固かった時は水分を多めに入れます。トマトの代わりにトマトソースでも.

ケーキ - Patisserie Pagel

By Little-akiko, 7月 6, 2010 8:43 am

ケーキが食べたくなったので、丁度開いていたお店で3種類買ってみました。
Patisserie Pagelはケーキの他にもパン、ピザパン、サンドウィッチなども売っていて、その場でも食べれます。

 

エクレア エクレア

チョコレートケーキ チョコレートケーキ

アプリコットとアーモンドタルト アプリコットとアーモンドタルト

エクレアはクリームが美味しかった。バタークリームでした。上のチョコレートはガナッシュで私には甘すぎ。
チョコレートケーキは中がカリカリした食感で、軽い感じのケーキで美味しかった。
アプリコットとアーモンドタルトはほとんどアーモンドの味がしなくて、アプリコットの周りのジャムが甘すぎ。これはイマイチでした。

バタークリームが美味しかったので、次回はこのクリームのケーキを試してみようかなぁ。

Patisserie Pagel
231 rue Saint-Viateur O
(514) 271-3082

ベランダガーデン2

By Little-akiko, 7月 6, 2010 8:28 am

5月の終わりに植えた野菜達が結構大きくなってます。

ピーマン ピーマン

パプリカなのでもう少し様子をみて収穫する予定です。

ミニトマト ミニトマト

ぐんぐん大きくなって1mは超えています。
他のトマトは今やっと実がついたくらい。

苺 苺

実になって収穫できると良いなぁ。。。

お花 一杯咲いてるお花を切ってグラスに入れて楽しんでいます。

ハーブなども色々育っています。収穫が楽しみ。

レストラン(ギリシャ料理)- Ouzeri 

By Little-akiko, 7月 6, 2010 8:08 am

日曜日は買い物に行ったり朝からばたばた。お昼にお土産を渡しにお友達の家に行ったり。
やっと落ち着いたので、早めの夕飯にOuzeriに行ってきた。
ここは何度も行っているギリシャ料理のレストラン。
店内は2階もあります。でも1階のバーはお酒が綺麗に並べてあって素敵。
窓側はSt-Denis通り。


夜は何時も混んでいるので、行く時は早めに行ってゆっくりしてます。
大人数で行く時は色々楽しめて良いのですが、今回は2人。
久しぶりだったので、何時もと同じようなものを頼んでしまった。

前菜 お店のサービスの前菜とパン

前菜はミートボール、マッシュルームとグリーンオリーブ。パンも外側がカリカリで美味しい。

前菜3種類 タラモサラッタ、ビーツのサラダ、ホモスHummus

今回は前菜3種類をメニューから選びました。タラモサラッタとホモスはパンにつけて食べる。
ここのホモスはカレーぽい味がします。

イカフライ Fried calamari イカフライ

イカフライはTazikiソースとレモンが付いてきます。
これは結構好きだけど、2人だとちょっと多すぎるかも。

サガナキ Saganaki

サガナキはチーズをOuzo酒でフランべしてレモンをかけたもの。
フライパンで持ってきて、その場でフランべしてくれます。ちょっとしたエンターテイメント。
このチーズは美味しいよ。

たこのグリルもお勧め。デザートはギリシャのヨーグルトがお勧め。
濃厚なヨーグルトにアーモンドとハニーがかかったシンプルなデザートだけど。

この日はちょっと食べ過ぎました。

Ouzeri
4690 Rue Saint Denis
(514) 845-1336‎