日帰り旅行 - Hudson, Oka, St-Eustache と Lachine

By Little-akiko, 6月 29, 2010 11:57 am

日曜日に午前中サッカーの試合を見て、その後車でHudson(Quebec)へ。
Hudsonはモントリオールから35 miles(56km)西に行ったところ。
小さな街でお店も閉まっていて、あまり見るものはなかった。

St Thomas Church St Thomas Church
ミサの最中で中には入らなかった。

フェリー Hudson – Oka フェリー

フェリーに乗ってOkaへ。片道9ドル。
Oka

前にOkaナショナルパークへは行った事があります。
広いビーチがあったのを覚えているけど、今回は公園には入らなかった。
お昼を食べていなかったので、Okaでランチを。でもレストランもあまりなくて、ピザを食べる事に。
ピザ Resto Al Dente のピザ
ピザは釜焼きで美味しかったけど、コーヒーは飲めないくらいまずかった。
薬っぽい味がして、一度取り替えてもらったけど変わらず。飲めなかった。

教会 OKA 教会
教会の中が開いていたので入ってみた。綺麗でした。

Hudsonには戻らずに、別の道を通って帰ることに。
公園を通り過ぎた少し後に、お店を見つけた。 Masion de L’abbaye de Oka
Okaはチーズで有名で、Okaチーズは色々なところで売られています。
Trappist Monks(僧侶)が作ったのがはじまりで、今でもOkaで生産されているようです。
お店の中はチーズはもちろん、チョコレートやケーキ、ジャム、キャンディーなど、色々売られていました。
Okaチーズを購入。regular, classic, light とprovidenceの中から、classicを買ってみた。
においが結構強いけど、中はわりと柔らかくてとっても美味しい。スモークチーズのような感じです。
OkaCheese

綺麗な町に来た。St-Eustacheという町。
お花を綺麗に植えてあって、良く整備されていた。
St-Estache

教会はミサの最中で入れなかった。

教会の裏手に行くと公園があって、ここも綺麗にしてあった。

またちょっと寄り道して、Lachineへ。

LachineはOldMontrealのような感じでした。でも静かでお散歩には最適でした。

目的のない近場の旅。あまり感動や楽しみはなかったけど、ちょっとした息抜きになったかも。
またQuebec内の知らない所へ行ってみようかな。

負けてしまった。

By Little-akiko, 6月 29, 2010 10:18 am

残念。日本はパラグアイに負けて、ベスト8への進出は果たせなかった。
勝てそうな感じだっただけに、残念。
一番嫌な終り方でちょっと悲しいです。PKって嫌ですね。。。
でもベスト16に入ったのだから、凄い事。
日本のチーム頑張ったよね。
お疲れ様です。

これからもっと強くなって、Blue Samuraiの力を見せて欲しいです。
日本チームは海外で”Blue Samurai” って言われてるんです。

今日はブラジルとスペインの試合があるようなので見ようかな。

ケベック料理 - Poutine

By Little-akiko, 6月 26, 2010 4:51 pm

今日はPoutine(プティーン)を食べにChez Claudetteへ行って来ました。
色々な所で食べたけど、ここでPoutineを食べるのは初めて。

Poutineとはケベックの食べ物で、フライドポテトにチーズとグレービーソースがかかったもの。
ソースは大体の所がチキンベースのコショウの利いたドロッとしたソース。グレービーソースかバーベキューソースの様なもの。
チーズは揚げたてのポテトの上に散らしてあって、熱いソースで更にとけている。
始めて食べた時は何これ?って思ったけど、結構癖になります。

色々な説があるようで、何処から出来たものなのかはっきりしないようですが、ケベックの料理には間違いないみたいです。

poutine
これは定番のプティーン。 ここのダイナーでは色んな種類のプティーンがメニューに載ってました。
ソースにお肉や野菜が入っているもの。
私はこの普通のが一番好き。シンプルにコショウだけの。

Chez Claudette
351 Ave Laurier E
Montréal, QC H2T
(514) 279-5173

ポテトもそれ程油っぽくなく、ソースも熱々だったので、ここのプティーンはOK.

日本1次リーグを突破

By Little-akiko, 6月 24, 2010 5:23 pm

今日はケベックの祭日だったけど、お昼からかなり強い雨が降ってきた。

サッカーの試合があったから2時から日本-デンマークを家で見てました。
前半の本田と遠藤のフリーキックは良かった(^^)
でも後半は何だかはらはらしてしまった。
一点追加でほっとした。

凄い日本1次リーグを突破だー。

中村俊輔が出ていなのはちょっと残念。オランダ戦も少ししか出なくて、あまり活躍できなかったしね。
次回でも活躍して欲しいなぁ。

試合後お天気も良くなって、日本が勝ってちょっと嬉しくなってカフェにケーキを食べに行って来た。
近くの公園でフリーマッケトやミニコンサートをやっていたけど見なかった。

Saint-Jean-Baptiste Day

By Little-akiko, 6月 24, 2010 7:19 am

今日6月24日はケベックの祭日Saint-Jean-Baptiste Dayです。1978年から始まったとか。
お店もお休みの所がほとんど。
これからパレードなどが行われます。
今日はケベックの旗を持った人達が一杯いるんだろうなぁ。

昨日のお昼過ぎ机の前に座っていたら、建物が小刻みに揺れ始めた。
えっ?地震?? カナダで地震ってあまり聞いた事がありません。
でもこの揺れって地震みたい。。。外を見たけど、工事とかやっている様子はないし。
周りで工事をしている時、建物が揺れたりするんです。
揺れはおさまったし、物も落ちたりしていないから良かったけど、ちょっと気になりながら日中を過ごした。
夜のニュースでやっぱり地震だった事が判明。
震源地はケベックとオタワの境界付近でGatineau(QC)から45キロ離れた地点。震度5でした。
30秒ほどの地震だったらしいです。

こっちは地震対策とかはしてないから、本当に大きな地震があったら大変だろうなぁ。
家の中も落ちてくる物が一杯だし。。。

日本勝ったー!

By Little-akiko, 6月 14, 2010 10:12 am

今日は朝からサッカーの試合、 日本 対 カメルーンを見ました。
モントリオールではテレビで試合は10時くらいから始まったので普通に見れて良かった。日本だと夜で、みんな寝ずに応援しているんだろうなぁ。

始まる前にこっちのコメンテーターが日本は勝つのは無理、監督の強気は信じられないみたいな事を言っていた。
馬鹿にしたかんじだったので、ちょっと酷いんじゃないと思った。

日本が前半1点ゴール!!!
コメンテーターも本田を誉めてた。ちょっと口調も変わったかな。

カメルーンは嫌いではないけど、やっぱり日本が勝って良かったー。

このまま次も勝ち抜いてくれると良いのだけど。コメンテーターに思い知らせてやりたい感じだし。。。

La Carreta - ラカレッタ

By Little-akiko, 6月 12, 2010 6:03 pm

久しぶりにYuca Fritasが食べたくなったので、お昼を食べにLa Carreta(ラカレッタ)に行ってきたました。
La Carretaはサルヴァドール料理のレストランです。

何時もはセットになっているメニューから選んで食べていたけど、この前食べたエンチラーダはいまいちだったので、
この日は単品で、Yuca Fritas と Pupusas(ププサ)とHorchataジュースを注文してみました。

Yuca FritasはYucaの根っこ(芋)を揚げた物で、繊維質が多いです。味は甘くないサツマイモのような感じです。
Cassava(キャッサバ)という木から出来るそうで、この芋はタピオカの原料にもなっています。

Yuca Fritas

Pupusasはとうもろこしの粉から作ったパンケーキの中にチーズやお肉が入っているもの。
私はチーズのププサと鶏肉とチーズのププサを食べました。

Pupusas

トマトのソースとキャベツの漬物。キャベツの方は少し辛いです。

Horchataジュースは結構甘い。食事と一緒だと甘さは気にならなくなってきたけど。シナモンの味がきいていた。
何が入っているか聞いてみたら、シナモンとお砂糖と麦と牛乳でした。
ジュースはグラス、ハーフピッチャー、ピッチャーとあります。

ププサ2つは多すぎたかも。かなりお腹が一杯になりました。
でも美味しかった。

La Carreta
350, rue Saint-Zotique, Montreal,
514.273.8884

小説-坊ちゃん

By Little-akiko, 6月 11, 2010 6:59 pm

日本を出る時、家の本棚から何か飛行機の中とか待ち時間に読もうと薄っぺらい本をとってきた。
学生の時に読んだっきり読んでなかった夏目漱石の坊ちゃん。
結局飛行機の中では疲れていて本も読む気がしなかった。

今日何だか何もする気がしなくて、午後から本を読み始めた。冒頭だけは覚えていたけど内容は全然覚えていなかった。
学生の時それも中学の時だったかも。ちゃんと読んでなかったのか、ただ忘れてしまっていたなのかなぁ。
今読んだら面白かった。最近になって色々日本の良さが分かってきたからかなぁ??
他にも漱石の本が棚にあったけど、重くなるから持って来なかったのは失敗だったかな。
こっちでも英訳されたのがあるのかなぁ?あったらこっちの人にも薦めてみようかなぁ。でもこっちの人達にはこの良さが理解できるのかな?
今度本屋で探してみよう。

日本一時帰国 パート6 ‐ 江の島

By Little-akiko, 6月 2, 2010 2:15 pm

5月21日(金曜日)
今日はNちゃんが会社を休んでくれて、一緒に江ノ島へ行ってきた。
Nちゃんはあんまり寝ていないと言っていたし、次の日もその次の日もお出かけの予定だったみたいで、わざわざ出てくるの大変だったかな?
久しぶりの江ノ島。鎌倉で9時半待ち合わせ。鎌倉から江ノ電で江ノ島駅へ。

江ノ電  江ノ島駅

今日は晴れで、30度近くにもなる暑い日。海だから日焼けしそう。。。
江の島弁天橋 江の島弁天橋

海だー。ここまで来たらわくわくし始めた。

青銅の鳥居 青銅の鳥居(文政4年(1821年)に建てられたもの)
ここは覚えている。なんか懐かしい。神社まで坂の両側にお店が並んでいていつも混んでいたけど、今日はまだ朝だったからそれほどでもなく、前よりも綺麗になっていた気がする。

瑞心門 坂を上がりきると神社の入り口。
ここの階段を上って行くと、瑞心門。この瑞心門には、片岡華陽の唐獅子の絵が飾られている。正面には弁財天・童子像

弁財天・童子像
さらに登っていくと江島神社辺津宮。
辺津宮  江島神社辺津宮

お参りをしてからおみくじをひいてみたけど、小吉でNちゃんも同じだった。あまり良い事はかいてなかったので、木にくくり付けてきた。
辺津宮を出て、庭園のような所を通って、少し坂を上がっていくと綺麗な景色が。トビが一杯飛んでいるよ。

ここを上りきると中津宮に到着。ここまではエスカレーター(有料)も利用できる。
中津宮 ここからの眺めも良かった。
さらに上がっていくとサムエル.コッキング苑があって、展望灯台がある。中には入らなかったけど、入場料200円、展望灯台へは300円で入れるようです。サムエル.コッキング苑を通り過ぎて、少し歩いていくと

お土産屋さんかな。
江島神社奥津宮 江島神社奥津宮に到着。ここは良く見なかったのよね。
お手洗いに行ってたから。洗面所のお水が龍の口から出てきたよ。
龍宮 龍宮大神 龍宮(わだつみのみや)
石室らしいけど、閉まってました。

なんかお腹が空いてきた。
一番高い所にあったレストラン。魚見亭。ここで食事をすることに。
何処を見てもしらす、しらす。今日水揚げされたてのしらすがありますよーって。
しらすとは、カタクチイワシなどのイワシ類の稚魚のこと。1月から3月までは禁漁だそう。
今だから生のしらすが食べられる。シラスは直ぐ近くの腰越産しらす。魚見亭は裏江の島の老舗だそう。
魚見亭
しらす丼 江の島丼
しらす丼は生か釜揚げを選べる。これは生。しらすが一杯入っていた。生のしらすはしょうがを入れないと苦味を強く感じるかも。
江の島丼。親子どんぶりの鶏肉がサザエに代わったようなもの。どちらも単品890円。
テラスは狭いけど、眺めは良かった。太平洋がテラスから見えました。

座っているだけでも気持ちよかった。
食事後、急な階段を降りて、海の所へ。

江の島の海も綺麗なんだー。ちょっと見直してしまった。昔なぜか汚いイメージがあったんだけど、浜の方だったからかなぁ。ここはとてってもきれい。
江の島岩屋入ることに。洞窟だけど、鍾乳洞とかはなかった。歌川広重の絵にもあるのだから、昔からある洞窟だったんだぁ。でも昭和46年から平成5年まで閉まっていたなら、知るはずもないわ。。。大人500円 子供200円。
中はひんやり。暑い時はちょっと良いスポットかも。雲がなかったら富士山も見えたかも。洞窟内には石造物が並べてあった。ここで、江の島の伝説をしりました。天女と5頭龍の伝説。
(昔底なし沼に五頭を持つ邪悪な龍が住みつき人々を苦しめた、島に現れた天女に恋をし、改心の末に結ばれるという島の伝説)
だから至る所に竜があるんだぁ。。。知らなかった。
洞窟  龍

江の島は面白かった。見てない所まだまだあるようだし、また行きたいなぁ。

今日も丸一日遊んだなぁ。楽しかった。海も久々で嬉しかったし。
Nちゃん、ありがとう。

日本一時帰国 パート5 - 根津美術館

By Little-akiko, 6月 2, 2010 11:59 am

5月19日(水)
今日は、朝から家族で表参道の根津美術館に23日まで尾形光琳の国宝燕子花(かきつばた)図屏風の展示があったので、それを見に行ってきた。展示が終わりに近かった為かものすごい人が来ていて、少し並んで入った。大人一人1200円。

根津美術館

尾形光琳の燕子花図屏風の他にも江戸の屏風が展示してあった。屏風の展示は結構良かった。
4年ぶりの展示だったらしく、めったに見られないものみたい。人が多くて遠くから眺めることは出来なかったけど、お花など綺麗に描いてあった。
他の階の展示物は中国のものが多くて、まぁまぁ。お庭も期待していたほどではなかったです。
燕子花が咲いていたけど、もう大分散ってしまっていた。もみじ等あったので秋は綺麗かも。

庭園は至る所に仏像がありました。

美術館自体は綺麗な日本風の建物で、人が少なくゆったりしていればよかったかな?

根津美術館
東京都港区南青山6-5-1
TEL:03-3400-2536

帰りに元来た道を通って、ヨックモックでお昼をした。30分以上待たされた。
ランチの本日のサンドウィッチのセットを頼んだ。サンドウィッチはまぁまぁだったけど(えびのすり身にタルタルソース)、ケーキはチョコレートムースとナッツのケーキで美味しかった。クッキーもつけてくれていてちょっと嬉しかったかな。

Blue Brick Lounge (YokuMoku 青山本店)