ハンドメイドのスタンプ - バレンタイン

By Little-akiko, 1月 27, 2010 3:25 pm

バレンタイン用の判子を作りました。
ゴムを手彫りして、木に付けてあります。

ValentineStamps
手作りの箱も一緒に売ってます。

サイトに載せています。
http://www.tinyshiny.com/Stamp.php

自家製ラーメン

By Little-akiko, 1月 23, 2010 5:34 pm

焼き豚を作ったついでに、ラーメンも作ってみました。

TonkotsuRamen 豚骨ラーメン 

MisoRamen 味噌ラーメン

去年からやっとお肉を食べられるようになったので、お肉料理が復活。
久しぶりに豚肉の塊(肩肉)を買ってきて、早速チャーシューを作ってみた。
今回はオーブンで焼いて作ったけど、煮込んだ方が柔らかくなってラーメンには良いかも。
Yakibuta

麺はパスターメーカーで卵麺を作りました。麺はなかなか良く出来たと思います。
豚骨スープは豚の骨と野菜を煮込んで作り、卵はチャーシューのつけだれで味を染み込ませたもの。
味噌ラーメンのスープは豚骨スープに味噌を加えたもの。キャベツとねぎの炒め物ものせてみた。

スープは味噌ラーメンの方が美味しく出来た。
豚骨スープは豚骨の量も少なかったので、お店のような濃厚な味にはならなかった。
また次回チャレンジしてみます。

ルームシューズ

By Little-akiko, 1月 13, 2010 2:15 pm

この間のニューヨーク旅行の時に買ってきた、ブティック社の「手編みのルームシューズ」という編み物の本を参考に編んでみました。

RoomShose

糸も違うし、本当は底にフエルト底をつけるのだけど、無いのでつけてません。

可愛いルームシューズが一杯載っているので、また時間のある時に今度はゆっくり編んでみようかなぁ。

何時も本通りに作らず、何処か変えてしまったりするのは私だけでしょうか??

NY Trip – 6日目

By Little-akiko, 1月 5, 2010 9:46 pm

この日はもう帰るだけ。
帰る日はお天気が良かったなぁ。。。

ブルックリンではお友達のSさん+Sさんに大変お世話になってしまったわ。
行きたい所も連れて行ってもらえて、楽々色々見ることが出来て感謝です。

折角のお休み、大晦日にニューイヤーという時にお邪魔してしまって、ちょっと悪かったです。。。
でも、おかげで楽しい旅行が出来ました。
彼らは月曜からお仕事だったから、あまり疲れていないと良いのだけど。。。

帰りはスムーズに国境までたどり着いた。でも検問で待たされた。
だってブースが3つしか空いていないから、なかなか進まないのです。アメリカの国境は全部のブースが開いていて、それ程待たされなかったけど。まぁ、仕方ないかぁ。係りの人は大変だよね。寒いのに窓の開いたブースに立ちっぱなしだものね。何事も無く帰れたから良かった良かった。

でも今回の旅行は日本食の旅のようになってしまったなぁ。
クリスマスツリーも実際に見れたし、冬のニューヨークは初めてだったから良い経験になりました。

何だか年が明けた気がしない。

皆様、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

NY Trip – 5日目

By Little-akiko, 1月 5, 2010 9:30 pm

この日で観光もお終い。
朝ホテルから近いDinerに行って朝食を。
PlazaDiner01 Plaza Diner
PlazaDiner03 メニューが一杯。PlazaDiner02 コーヒー、フルーツサラダ、オレンジジュース

PlazaDiner04 PlazaDiner05

メニューが多くて分からなくなってきたので、ブランチメーニューに決めた。
ジュースは絞りたてのオレンジ。
私はパンケーキ。これはバターミルクのパンケーキで、ふわふわしてました。ベーコン、ソーセージ、一番下に薄切りハムがありました。シロップはメープルでなかったのが残念。
オムレツは色んな種類がありました。ポテトが添えてあって、トーストがついてきます。

Plaza Diner
1066 2 Avenue
New York, NY 10022-2802
(212) 980-8282

伊藤園へお茶を買いに。
Itoen
Ito En
822 Madison Avenue (at 69th Street), NYC
212.988.7111

小奇麗なお店で、店員さんも良い人でした。
玄米茶を切らしていたので、玄米茶と煎茶を購入。おぶく茶と云うのもお勧めで購入。
他にお客さんもいなかったので、特別に玉露を煎れてくれました。
外は雪も降っていて寒かったので、ちょっと一息、うれしい一杯でした。

お店を出て、歩いてホテルに戻る途中に、F.A.O.Schwarzが近くにあるのに気がついて、寄ってみました。
映画のBigでも使われたおもちゃ屋さん。
F.A.O.02 F.A.O.03 F.A.O.01
おもちゃが一杯。クリスマスの頃はきっと混雑していたんだろうなぁ。
FAO Schwarz
767 5th Avenue, New York
(212) 644-9400

ホテルに帰って荷物を置いて、リトルイタリー、チャイナタウンへ。
夏に行ったときとはちょっと感じが違っていた。
littleItaly リトルイタリー

くるくる歩いていたら寒くなってきたので、お昼ついでにレストランへ。
XO01

XO02 XO03
寒かったのでワンタンスープヌードル、お粥を。
お粥はあわびのお粥でちゃんと塩味も丁度良く美味しかった。ワンタンスープも美味しかったし安かった。
メニューが色々あって、どれも美味しそう。ここはお勧め!
Xo Kitchen
148 Hester St, New York NY10013
(Btwn Elizabeth St & Bowery)
(212) 965-8645

ちょっと温まってから、またまた歩き。
かなり歩いて、SAKAYAにお酒を買いに。
途中にも大きなリカーストアがあって入ってみたけど、日本酒の種類は少なめだった。
Sakaya

ここは日本酒しか置いていない、日本酒専門店。店員さんも日本人でした。
綺麗に棚に日本酒が並べてありました。
この間買ったものと同じものと、もう一本甘口のお酒を購入。
SAKAYA
324 East 9th Street
New York, NY 10003
212.505.7253 (SAKE)

少しお腹も空いてきたので、レストランに入ることに。
同じ通りにあったので、お寿司を食べることに。
板前さんは日本人だったので、安心。
Sharaku01 海藻サラダ

Sharaku02 Sharaku03
メニューを見ていたら何を頼んでいいか分からなくなってきたので、セットでなくて食べたいものを注文。
大体美味しかったけど、トロは高い割りにイマイチだった。冷たすぎで硬かったかな。
店員さん達はとっても感じが良かったです。
Sharaku
14 Stuyvesant St
New York, NY 10003
212) 598-0403

食事後少し歩いてみたら、日本食材屋さんを発見。
日本のスーパーみたい。海藻サラダあったので、一杯買ってしまった。
普通に日本で売っているものが買えるなんてNYはいいなぁ。

NY Trip – 4日目

By Little-akiko, 1月 5, 2010 8:17 pm

この日は朝ゆっくり起きて、またまた朝食を作ってもらって食べた。
フレッシュ フルーツジュースもいただいた。
待っている間に彼らの猫ちゃんと遊んでた。かわいいなぁ。靴の間に隠れたりするんだもの。
Cat
この猫ちゃん達とも当分お別れ。

この日は移動日で車を使うから、ニュージャージーのMitsuwa Marketpalceに行くことにしていて、食後に荷物をまとめていたら、お友達も一緒に来てくれることに。本当は折角のお休みでゆっくりしたかったのだろうけど、心配になったのか一緒に来てくれました。
日本のスーパーでした。デパ地下のような感じで、レストランはフードコートのようになってました。
土曜日だったので物凄い人。日本人も多かったけど、半分以上は中国人かな韓国人もいた。
他にも別な建物に日本のお店が一杯あった。
Mitsuwa01
またラーメン屋さんに挑戦。
山頭火 Santoka というラーメン屋さん
Santoka01 Santoka02 
特選チャーシュウ塩ラーメンだったかな?
ここは物凄く混んでいて、番号をもらって呼ばれるまで待っているの。
かなり待たされた。お味は。。。スープもチャーシューも美味しかったけど、やっぱり麺が。。。もう少し長めに茹でてくれたら良かったのかなぁ。硬かった。でも黄色の麺だったけど。
やっぱりラーメンは日本で食べないとだめなようです。

デザートをとイタリアントマトがあったので、ショートケーキ。
ItalianTomato
日本でも食べていなかったなぁ。イタトマのケーキ。ここのはイチゴが大きかった。

TokyoHanten 東京飯店のアーモンドティー? これはおいしかったぁ。

食事を済ませて、三省堂で本を購入。あまり待たせると悪いので本2冊早く決めた。
でも日本の本が買えるなんていいなぁ。
この辺に住んでいる日本人にはきっと有難いマーケットなんだろうなぁ。

Mitsuwa MRKETPLACE-New Jersey Store
595 River Road
Edgewater, NJ 07020
Tel; (201)941-4890

5時くらいになってしまったので、マンハッタンに。お友達は地下鉄で帰ると言って車を降りてしまったけど、送っていけばよかった。。。帰るの大変だったようです。ごめんなさい。

ホテル(DoubleTree Hotels)に着いたら、チョコチップクッキーをくれた。
なかなか綺麗な4星ホテルでした。

少し落ち着いてから、近くのレストランへ。
トルコ料理があったので入ってみた。ミシュランの表示がしてあって、人気のレストランのよう。
ウエーターさんは感じが良かった。
SipSak01 ヨーグルトのスープ、アーティチョークの前菜、豆のスープ
ヨーグルトのスープはポタージュのミルクをヨーグルトに変えた様な感じの味。前菜はライマ豆がのせてあってなかなか美味しかった。豆のスープは赤レンズマメで、豆がクリーム状になっていて美味しかった。

SipSak02 なすのムサカ
SipSak03 ラム肉

なすのムサカは野菜だけかと思ったら、ラム肉も入っていて、ちょっと臭みが強かった。味も濃い目。
ラム肉は臭みもなくて、良く煮えていて柔らかくて美味しかった。
デザートも美味しそうだったけど、お腹が一杯でお茶だけ飲んでおしまい。
Sip Sak
928 Second Avenue,
New York, NY 10022
Tel: 212.583.1900

この日は寒かったー。

NY Trip – 3日目

By Little-akiko, 1月 5, 2010 7:14 pm

元旦です。
この日は朝早めに出て、MoMA(Museum Of Modern Art)へ。
昨日とは打って変わって、列もなし。中に入れた。
Moma04  

彼氏の見たがっていた、Bauhausの展示。
Moma01
まだ混んでくる前だったので、ゆっくり観ることかできました。
ここでもKandinskyの絵が見れた。Paul Kleeの絵も良かったなぁ。
Oskar SchlemmerのGrotesk1という、オウムみたいな木の彫刻も良かったし、Josef AlbersのGlitterbidというガラスの展示品も綺麗だった。

下の階に行ってPainting and Sculptureの展示を観た。ピカソ、セザンヌ、ミロ、ゴッホなどなど、絵が一杯。
一日では美術館はまわりきれない。
Moma02 Roy Lichtenstein – Girl with Ball
Moma03 チケット売り場は長蛇の列。
TimBurtonの展示は4時からだったので観ないことに。ちょっと見たい気もしていたんだけど。。。

The Museum of Modern Art
11 West 53 Street New York, NY 10019
(212) 708-9400
http://www.moma.org/explore/collection/ コレクションがネットで見れます。

3時間ほど美術館で過ごし、人もかなり多くなってきたのでお昼を食べに行くことに。

またまた、ネットでチェックしていたラーメン屋(一風堂)へ。残念。元旦はやっていなかった。
仕方なく他のラーメン屋を探すことに(別にラーメンでなくて良かったんだけど、みんなその気になっていたので)。
Ramen Setagaya ここは開いてました。
Setagaya01  Setagaya02 海藻サラダ
Setagaya03 チャーシュー塩らーめんと餃子のセット

ちょっとがっくり。海藻サラダは美味しかった。ラーメンはメンマ、チャーシュー、ねぎ、卵、のりがのっていて、スープは魚の味がかなりきいていた。ちょっと塩っぱかった。麺はパスタみたいな白っぽい麺で固かった。
上の具は美味しかったけど、麺がだめだったかな。
友達は味噌ラーメンを食べたけど、やっぱ塩っぱかったみたい。
Ramen Setagaya
141 1st Ave
New York, NY 10009 (between 9th St & St Marks Pl)
(212) 529-2740

デザートを食べに行こうと友達が連れて行ってくれました。
Veniero's01 veniero’s pasticceria
Veniero's02
ここも物凄く混んでいて少し待たされました。
ニューヨーク スタイル チーズケーキを食べた。これは甘すぎず、丁度い甘さでとっても美味しかった。お勧め!

veniero’s pasticceria
342 E 11th St
New York, NY 10003
(212) 674-7070

いつの間にか日が沈んで暗くなっていたので、Kim’s Video Music に寄って帰ることに。
Kim'sVideo
Kim’s Video Music
124 1st. Avenue
New York, NY 10009
(212) 533-7390

DVDが一杯。色んな国の映画がきっちんと国ごとに並べてあって分かりやすい。少し値段も下げてあったので、小津安二郎の「東京物語」「晩春」と黒澤明の「隠し砦の3悪人」をかってしまった。アパートに帰って、晩春をみんなで見た。
友達は(奥さんの方)悲しい映画だったら見ないよと言ってたけど、見せてしまった。
奥さんはやっぱり泣いてしまいました。流石、小津安二郎。

そうだ、ワシントンスクエアも通ったんだ。
WashingtonSquare01 WashingtonSquare02
公園の半分は工事中でした。暗くて良く分からなかったけど。。。

NY Trip - 2日目

By Little-akiko, 1月 5, 2010 5:21 pm

この日はMOMAへ行こうと決めていたので、朝お友達の作ってくれたオートミールを食べて11時頃マンハッタンへ。
MoMAへ行く前にRockefeller Centerに寄ってくれた。
RockefellerCenter01 クリスマスツリーは近くに行くと大きさに驚き。
RockefellerCenter02 RockefellerCenter03

RockefellerCenter04 RockefellerCenter05

Museum Of Modern Art へ着いてみたら、長い列。この日はそれ程寒くもなかったけど、かなり待たされそう。
少し待ちながら、みんなで明日にしようと決定。予定を変更して、お昼を食べに行くことに。
私がネットでチェックしていた、日本食レストランへ。
Gajyumaru 
1659 1 Avenue
New York, NY 10028-4764 (86th & 87th St)
(212) 860-8857

お客さんは誰も居ないし、友達の持っていたレストランガイドにも載ってなかったお店だからどうかなぁ。
ウエートレスさんは日本人だったから、ちょっと安心。
ランチのメニューからみんなでうな丼を注文。
友達2人はうな丼を食べるのは初めて。他にもシュウマイと春巻きを注文。

春巻きは味噌味でした。美味しかったけど、とっても熱かった。食べる時は気をつけよう。

Gajumaru01 Gajumaru02 春巻き

Gajumaru03 うな丼
ランチセットでお味噌汁とサラダが付いてくる。
うなぎは柔らかくて美味しかった。ご飯も一杯で食べきれないほどでした。
みんな満足。かなりお腹一杯です。
サービスも良くてここはお勧め。

お腹が一杯になった後で、明日行く予定にしていたGuggenheim Museumへ。
この美術館も初めて中に入る。
Guggenheim01  Guggenheim02 Guggenheim03
見たかったKANDINSKYの展示。
エレベーターで上まで行って降りながら絵を見ていったけど、本当は下から上に上がりながら見るのが正しい見方です。
順序道理に見ればよかったなぁ。
KANDINSKYの絵はかなり好きです。見られて良かった。
思ったよりも空いていて、近くで見ることが出来ました。KANDINSKYの展示は13日までです。
Solomon R. Guggenheim Museum
1071 Fifth Avenue (at 89th Street)
New York, NY 10128-0173

信号を渡ってセントラルパークを抜けて公園の反対側へ。
CentralPark
公園は雪が積もっていて綺麗でした。

地下鉄で23通りへ行って、お酒を買いに。ここはお友達が良く行くお店だそうです。
Landmark Wine & Sake
167 W 23rd St,
New York, NY 10011+2404
(212) 242-2323
SakeStore
本当にお酒が一杯。モントリオールではありえない。
日本酒2本購入。30ドル前後のお酒。

友達のアパートに帰って、夕食とお酒も開けて飲んでみた。美味しいかった。
うなぎも食べて、美術館にも行けたし満足な一日でした。
この日は大晦日だったんだ。テレビでタイムズスクエアのカウントダウンを見た。やっぱり近くの人や、ホテルに泊まっている人しか行けないようです。帰りの電車とか物凄く混んでいるんだろうなぁ。
ホテルはこの日は何処も500ドルとかだったと思う。

NY Trip 一日目

By Little-akiko, 1月 5, 2010 4:28 pm

クリスマスイブにルビーを買うことが出来たので、ニューヨークの旅行前までに友達の指輪をどうにか完成。
ふぅ。。。
RubyWTension ホワイトゴールド14Kとルビーの指輪

今回の旅行の目的はこの指輪を届けることと、美術館の展示を見に行くことでした。
前回もお邪魔したブルックリンに住むお友達の所に3泊、マンハッタンのホテルに2泊の6日の旅行です。
まぁ、2日は車の移動で終わりだったんですけど、、、

30日にモントリオールの家を出て、国境の検問にたどり着くのに20分ほど待たされ、更に私はビザが必要なのでオフィスで待つこと45分。でもラックにおいてあるパスポートが全部なくなっているし、後から来た人達も呼ばれている。近くに居たオフィサーに聞いてみたら、日本のパスポートと彼氏のカナダのパスポートは誰もみていないとのこと。探してみるからと、他の人達に聞きまわってくれた。日本人は居なかったし、日本のパスポートが赤いのだったから、あればすぐに分かるはずだけど。。。
どうも見つからないらしい。パスポートも換えたばかりで、更にイミグレーションカードも入っていて、なくなったらかなり面倒なんだけど。。。
30分ほど経って、やっと見つかったらしい。誰かがポケットに入れていたみたいだけど。みんな謝ってくれた。こんな事ってあるんだね。でも良かった見つかって。

かなり遅れをとってしまってお腹も空いたので、途中のSaratoga Springsで食事をする事にした。
Golden Corral というBuffet(バイキング形式のレストラン)に行ってみた。

GoldenCorral01GoldenCorral02
始めに飲み物を頼んで、お金を払うと、お皿をくれるのでそれを持って中に入る。
テーブルを選んで座ると、ウエートレスが来て飲み物を入れてくれて、更にパンを持ってきてくれる。
パンはふわふわで美味しかった。あとは自分で好きなものを取りに行くだけ。サラダからデザートまで種類が豊富で、味も良かった。夜は14ドルくらいだったかな。朝からやっていて値段も朝とお昼の方が安いようです。
期待していなかったのでかなり満足。

この後は車でブルックリンへ。
お友達の所に着いたら、まだご飯も食べずに待っていてくれた。お腹も空いていなかったけど、一緒に夕飯を食べました。
バーベキューチキンとサツマイモ、野菜のソテーでした。美味しかった。

とにかくこの日は指輪を渡せて良かった。サイズも丁度良かったみたい。一応、直せるように道具も持って行ったんだけど。