Christmas

By Little-akiko, 12月 25, 2009 10:56 am

昨日も今日も雪が降らず、気温も少しマイルドになったモントリオールです。
先週積もった雪がまだ残っているので、一応ホワイトクリスマスかな?

昨日クリスマスのお買い物でダウンタウンに行ったので、写真を撮ってみたけど、やっぱりパッとしない。。。
イルミネーションは何時も同じかも。。。
Downtown01

ショッピングモールのツリー。
上の階から撮ったので全部入りきらなかった。
Downtown02

ツリーにあるお人形達はくるくる回ってました。

今日はこれからクリスマスパーティーに行ってきます。
まだプレゼントのラッピングが終ってない。。。

クリスマス ツリー

By Little-akiko, 12月 21, 2009 10:22 am

久しぶりにJeanTalon マーケットに行ってみたら、クリスマスツリーが一杯売っていました。
もう日にちが無いのに全部売れるのかなぁ?

モントリオールのあちらこちらでツリーは売られています。
まだツリーは買ったことかないので、何時か小さいものでも買ってみようかなぁ。

Tree

Tree2
赤い機械はツリーにロープを巻きつけるものでした。

La Croissanterie Figaro 

By Little-akiko, 12月 21, 2009 10:12 am

翌日、トロントのお友達とブランチをしに、La Croissanterie Figaroへ。
トロントのお友達のお気に入りのレストランで、モントリオールに来た時は毎回ここで食事をしているようです。

私は何時も暖かい時期に外のテラスでデザートやコーヒーを頂に行っていたので、
あまり中での食事はしていなかったことに気が付いた。
この日は日曜日でかなり混んでいました。
内装はブロンズ像などがおいてあったり、中世のようなデコレーションです。

LaCroissanterieFigaro03

4人で行って、2人ずつ同じものを頼んだので、今回はお料理2種類。

LaCroissanterieFigaro01
La Gondole サンドウィッチで鶏肉、トマト、アボカド、バジルソース、チーズが入ってます。
パンはパリパリして美味しかった。 サラダとコーヒーが付いてきます。

LaCroissanterieFigaro02
Le Brunch ハムと卵がクレープで巻いてあります。オレンジジュースとフルーツ、コーヒー付き。

他にもキッシュなどメニューが豊富です。
何時も混んでいるので少し待たされるかも。。。

La Croissanterie Figaro 
5200 Rue Hutchison
Outremont, QC H2V 4B3
(514) 278-6567

MAS Cuisine

By Little-akiko, 12月 21, 2009 9:54 am

トロントからお友達が遊びに来ていたので、皆でレストランに食事に行きました。
私は今年2回目のMAS Cuisineでのお食事。
トロントのお友達も、以前行った同じシェフのレストランでの食事を覚えていて、
新たにレストランがオープンしていたのを喜んでいました。
この日は今年最後の日だったようで、丁度間に合って良かった。
来年の8日までお休みだとか。

今回は10月に行った時と少しメニューが変わっていました。
全てコースになっていて、前菜、メインディッシュ、デザートを選べます。

始めに出てきたパンは何種かあって、その中でもオリーブの入ったパンが美味しかった。
MasCuisine04

前菜にサーモンとカリフラワーカレー風味
前菜
前菜というよりも、メインディッシュのようなボリュームがありました。美味しかった。

メインディッシュに帆立貝
MasCuisine02
帆立の下にベーコンとお野菜、プチトマトが散らしてあります。赤ピーマンのソースが一番下にありました。

デザートにパンナコッタ
デザート
パンナコッタにバジルとパッションフルーツのソース。このソースは美味しい!
ビスコッティ、とクッキーもついてきたけど、お腹が一杯で食べられなかった。

その他 前菜
前菜2イカのフライ ボリュームがあります。下にポテトと野菜。
前菜3 ビーツサラダとヤギのチーズ。 チーズは癖があります。友達は大変気に入ってました。
前菜4 日替わりスープ

メイン
鴨 鴨肉。 下にポテトをお野菜。お肉は柔らかくて美味しい。
MasCuisine09 お魚料理 この日はトラウト(小さいサーモンのような魚)

他にもお肉料理などあります。メニューはサイトでも見れます。http://mascuisine.com/menu.html

料金は40ドル位で飲み物は別料金でした。
要予約のレストランです。

MAS Cuisine
3779 Rue Wellington
Verdun, QC H4G 1V1
(514) 544-3779

小津安二郎

By Little-akiko, 12月 15, 2009 7:02 pm

去年の冬にモントリオールにある”Grande Bibliothèque” 図書館に登録をしてから、
頻繁にDVDを借りるようになりました。
DVDは古いものが多く、その中によく日本の映画も見かけました。
でも私は日本の映画にはまったく興味がなく借りる気になりませんでした。

こちらの人達の方が日本映画のことを良く知っています。
確かによく黒沢明の映画は面白いと聞いていたのですが、”どうせ時代劇とか古くさい映画だろう”と思っていたので、
モントリオールでもテレビで映画を放送していた時も見ませんでした。

黒沢明作品はみんな誉めているので、それならと、黒沢明の「わが青春に悔なし」を借りてみました。
思っていた日本の映画とはまったく違っていました。
まるで外国の白黒映画のようにも見えたんですけど。。。
それから幾つも黒沢明の映画を借りてみました。
日本映画は面白かったんだぁ。。。

また図書館に行った時、小津安二郎の映画「晩春」があったので借りてみました。
更に感動!!日本の映画ってこんなに良かったの??
これが小津安二郎の映画との初の出会いでした。

「東京物語」「麦秋」「秋刀魚の味」等など、次々観てみました。
どれもストーリーは単純なのですが、独特のゆったりとした、心温まる感じの映画でした。
それに、昔の日本の生活、風景も見ることが出来てとっても興味深かったです。
かなり小津安二郎の映画にはまってしまい、ついにDVDを購入。
まだ見ていない映画もあるので、とっても楽しみ。

LateOzu 小津安二郎の映画 5本セット
「早春」、「東京暮色」、「彼岸花」 、「秋日和」、「小早川家の秋」のセットです。

まだ小津安二郎の映画を見たことのない人、「晩春」「東京物語」はお勧めです。
「秋日和」も面白かった。
自分がこんなに日本映画にはまるとは、思ってもみなかったぁ。。。

By Little-akiko, 12月 15, 2009 4:50 pm

先週から雪が一杯降ってます。
気温も急に下がって本格的なモントリオールの冬がやってきた。
明日からもっと寒くなるらしい。

雪  Lahaie 公園

雪No2 St-Enfant Jésus 教会

除雪車が来る前は辺り一面真っ白で綺麗でした。
明日は晴れの予定なので景色も綺麗に見えるかなぁ。でも-13度、体感温度は-21度らしい。寒そう。。。

ハンドメイド シルバージュエリー 

By Little-akiko, 12月 13, 2009 10:11 am

最近幾つか新作をサイトに載せました。www.TinyShiny.com
デザインは随分前にスケッチしたものだったり。
全ての作品はデザインから製作まで自分でやっています。

テンションリング テンションリング他 シルバーリング

ガーネットイヤリング ガーネットイヤリング他 シルバーイヤリング

ビーズと天然石ブレスレット ビーズと天然石ブレスレット他 シルバーブレスレット 

チーズケーキ

By Little-akiko, 12月 12, 2009 4:13 pm

オーガニックのクリームチーズとサワークリームを買って来たので、久しぶりにチーズケーキを作ってみました。
こっちの市販のチーズケーキは甘すぎたり、硬すぎたりであまり好きではないので、日本のチーズケーキが食べたくなったら、自分で作ってます。
これはしっとりタイプのチーズケーキ。
チーズケーキ

作り方も簡単です。
1.13cmの型にバターを塗って、小麦粉をふりかけておきます。
2.クリームチーズ80g、サワークリーム100g、蜂蜜大さじ3~4(普通はお砂糖40g甘いのが好きな人は50g)、レモン(汁)半分、をボールで混ぜ合わせます。
3.卵1個を加えよく混ぜます。
4.小麦粉大さじ2、コーンスターチ大さじ1をふるいにかけ、加えます。
5.材料が混ざったら、型に流し込み、型を叩いて中の空気を飛ばします。
6.170度のオーブンで40分焼いて出来上がり。
冷ましてから頂きましょう!

雪が積もった。

By Little-akiko, 12月 8, 2009 11:24 pm

昨日の夜、雪が降って少し積もっていた。
今日はお天気だったけど、公園の所にはまだ雪が溶けずに残っていました。
Snow7_dec Sq St-Louis

やっぱりモントリールは寒いところです。
今年は平年よりも暖かい秋だったし、今もまだ我慢できる寒さですけど。。。
寒さはこれからですね。

ダウンタウンに行ったので、St-James United Churchの前を通ったら、
教会の前に小さなツリーがあって可愛らしかったので写真を撮ってみました。
この教会何年か前まで建物の後ろにあって、この素敵な外観が見えていなかったんです。
Church01  Church02
St-James United Church 
463 Ste-Catherine Street West

Schwartz’s スモークミートのレストラン

By Little-akiko, 12月 8, 2009 11:00 pm

今日はお買い物の帰り、少し寒かったので何処かで食事をして帰ろうかと話していた時、丁度Schwartz’sの前だったので久しぶりにSchwartz’sでスモークミートサンドウィッチを食べる事にしました。
昔、近くに住んでいた時は(歩いて5分以内だったかな)よくサンドウィッチを買いに行ったものでした。
夜も遅くまでやっているので、夜中お腹が空いた時にルームメートとよくテイクアウトをしたなぁ。
今日は時間が早かった為か、何時もの行列はありませんでした。
店内に座って食べるのも何年ぶりだろう。。。
最近はテイクアウトとレストランと入り口が別になっているようです。

Schwartz’sは1928年からのレストランで、観光客も良く来ています。
スモークミートはモントリオールではここが一番美味しいと私は思います。

Schwartz01  Schwartz03

今日はスモークミートのサンドウィッチ$5.50、ポテト$2.50、ピクルス$1.50 と飲み物を頼みました。
スモークミートのサンドウィッチは、Schwartz’s特製の牛肉の燻製を薄くスライスしたものを何枚も重ねてあります。
シンプルにお肉とマスタードがパンに塗ってあるだけです。
お肉はとっても柔らかくて美味しいです!

Schwartz02  Schwartz04

脂身の多いお肉の好きな人は注文の時に頼むと良いですよ。
マスタードの嫌いな人もマスタードなしを注文できます。

Schwartz’s
3895 St Laurent
(514) 842-4813