Category: お料理

ジンジャーブレッドハウス

By Little-akiko, 12月 24, 2014 11:13 am

Merry Christmas☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨日、作ってみたかったジンジャーブレッドハウスに挑戦してみました♪

クッキーはそのまま食べて美味しいものです(^-^)


これは大きい方。こっちは今日組み立てて、デコレーションしました。


ピンクのアイシングはビーツシュガー。屋根はココナツ、ジェリービーンズ。
材料全てオーガニックです♪

まずは型紙を作って。
クッキー生地を伸ばして型紙に沿って切っていきます。
クッキーの厚みで焼いた時に広がって大きくなるので、薄めに焼いた方が綺麗に出来ます。
接着はアイシングで付けます。
アイシングも使い慣れないので、初めは思うように出来なくて…
慣れてきた頃にクッキーがなくなってしまいました~_~;

初めにアイシングでクッキーにドアなどを書いてアイシングが固まてから家を組み立てていきます。
急いでやると失敗しますます^^;

ジンジャーブレッドクッキーの作り方
材料
小麦粉 270g
無塩バター 100g
卵 1 個
ブラウンシユガー (黒砂糖)100g
砂糖 80g
ベーキングソーダ 小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1
ジンジャーパウダー 小さじ2
シナモンパウダー 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/2

1.砂糖と溶かしバターをよく混ぜます。
2.卵、その他の材料を加えよく混ぜます。
3. 生地を等分してラップにくるみ冷蔵庫で1時間以上休めます。
4. 生地を均等に伸ばして型をとります。くっ付くので小麦粉を振るいながら。
5. 170度から175度のオーブンで10分〜15分で焼きます。
(自分は360Fのオーブンで12分)オーブンで違うので時々見ながら♪

アイシングは卵白少々とアイシングシュガーを混ぜて角の立つ硬さにします。
レモン汁を混ぜたり、色つけして使います。
家をつけるのにはちょっと硬めにした方が使いやすかったです。

今回は初だったので次回(あるのかなぁ)は上手く出来そうです(^-^)

ドリップコーヒー

By Little-akiko, 4月 22, 2014 9:38 am

コーヒー豆が底をついて来たので追加注文ついでに、気になっていたドリップ式珈琲の道具も買うことにしました。
日本では普通に何処でも売っていそうな道具もこちらではあまり見かけません。ネットのコーヒー屋さんで売っていたHarioを買いました。


V60透過ドリッパー02セラミックW ( 1〜4 人用)


V60レンジサーバー600クリア ( 2〜5 人用)


V60ドリップケトル・ヴォーノ
このシリーズはハニーコーンの形になっています(^^)
他にもいろいろ商品があるので気になる方はサイトへ♪
Harioのサイト

エスプレッソ、フレンチプレス、普通のコーヒーメーカーもありますが、最近はずっとこのドリップ式で珈琲をいれてます。
入れ方は(豆は中挽き)
1. 道具全て熱湯で温めておきます(カップも)。
2. ドリッパーに紙をセットして必要な分量のコーヒー豆をいれます。
3. 90度位のお湯を専用のケトルを使って真ん中からゆっくり豆全体が湿る程度にのの字を描くようにいれます。
4. 20〜30秒蒸らします。
5. また真ん中からお湯をゆっくりのの字を描く様に入れていきます。
6. 必要な量に達したらドリッパーを外します。
7. サーバーを揺すって少しまぜます。
8. カップに注いで出来上がり(^o^)

エチオピアの豆も買ってみました〜

豆が小ぶりです。
色んな豆を試してみましたが、微妙に味の違いが分かるかなぁ~ くらい^^;
豆よりもローストで味が変わります。ローストが浅いと酸味が強く、ローストを長くすると苦味が増します。
まだまだ色々試してみないとですね♪

Quiche (leek,bacon&cheese) キッシュ

By Little-akiko, 3月 18, 2014 3:46 pm

久しぶりにキッシュを作ってみました。
今回はleek(長ネギを大きくしたような野菜)、ベーコン、チーズで作りました。

材料 (型20cm)
<パイ生地>
小麦粉 (all purpose) 1 1/2 カップ
無塩バター 115g
塩 ひとつまみ
卵黄 1
冷水少々

<キッシュ>
リーク 2/3 (玉ねぎでもok)
ベーコン 3枚(大)
チェダーチーズ
クリーム 1 1/4カップ(300ml)
卵 3個
卵黄 2
塩コショウ 少々

作り方
1. パイ生地を作ります。
フードプロセッサーに常温のバター、小麦粉、塩を入れて混ぜます。塊にならないようなら、冷水を少し入れます。
2. パイ生地を型に合う大きさに伸ばします。
3. 型に生地を乗せ、形を整えます。20分程冷蔵庫に入れておきます。
オーブンを190度385f に温めておきます。
4. パイ生地に豆など重石を置いて15分焼きます。

5. ベーコンとリークを切って、プライパンで炒めます。リークがしんなりしたらok。

6. 生地と炒めたものを冷ましておきます。
7. オーブンを200度400fに温めておきます。
8. クリーム、卵、塩コショウを合わせます。
9. 生地に炒めたベーコンとリーク、細かくしたチーズを満遍なくおいていきます。

10. 8を注いで、オーブンで15分焼きます。

11. 温度を180度350fに下げて20分焼きます。こんがりきつね色が付いたらオーブンから出します。
12. 5分程置いて出来上がり♪

今回チーズはチェダーチーズを使いましたが、別なチーズに変えても良いし、野菜を変えたり色々試してみて下さい(^-^)

自家焙煎(ロースト)コーヒー

By Little-akiko, 2月 3, 2014 7:18 pm

最近Kがネットでグリーンコーヒー豆を購入。(オーガニックの物4種類)

色々ネットで調べてみて、鉄製のフライパンで炒ることにしました。
何度かローストすると、コツが掴かめます♪

フライパンに敷き詰めるくらいの量の豆を入れて、強火で炒っていきます。「コンロは電気式です」
(自分は始めだけ蓋をします) フライパンの取っ手が熱くなるので鍋掴みや軍手を使いましょう。
ひたすら木べらで混ぜていると、パチパチ音がして豆の皮が割れてきます。(1ハゼとういそうです。) ここからは色が変化して行くのが早いです。少し火を弱めて、お好みの色になるまで炒めます。
煙が出るので換気扇は忘れずに♪
炒め終わったら、すぐに網に移して冷まします。(シャカシャカ振るって、皮を完全に落とします。熱いので豆には触らないように。
冷ましたら、紙袋などに入れて2日以上置いておきます。(ガス抜き)
出来上がり♪

空き瓶にレベルを作って貼って、コーヒー豆を保存。

焙煎も段階があるので色々試してみると良いかも♪ 違う種類の豆を混ぜても良いし、違う段階の物を混ぜても、色々自分で好きなように作れて楽しいかも。
フライパンでなく他の道具で作ってみるもの良いですね。
電気ポップコーンメーカーでローストしている人は多いようです。

これからもう少し研究してみようと思います(^-^)

手作り豆乳、おから、豆腐

By Little-akiko, 1月 10, 2014 10:38 am

最近手作りナッツミルクや豆乳をつくってます♪
簡単に出来るし、有機栽培の豆やナッツ、浄水を使って作っているので市販の物より品質も良いと思います。

以前から豆腐は自分で作ったりしてましたが、豆乳は面倒かなぁ….と思い市販の有機豆乳を使ってました。
去年ミキサーを新しくしたのがきっかけで、ナッツミルクなども作るようになり、豆乳も簡単に作れることが分かりました(^^)

豆乳の作り方
材料(4カップくらいの豆乳が出来ます)
大豆(遺伝子組み換えされていない有機栽培の物) 1カップ
浸け水 約3カップ
引き水 約4カップ
こし器、こし布、ミキサー、木べら、鍋、ボール等

1. 大豆を一晩お水に漬けておきます。(膨れるので大きめのボールに)
2. 水を捨ててさっと洗います。
3. ミキサーに大豆と引き水(大豆が浸るくらい1カップ)を入れよく混ぜます。
水1カップを足して更に、数分間。

4. 大きな鍋に3.と残りの引き水2カップを入れて、始めは強火にかけます。
焦げ付かないように木べらでひたすら混ぜます。(泡がこぼれそうになったら
一度火から外します。)
5. 沸騰したら、弱火にして約10分混ぜながら煮ます。青臭みがなくなったら
ok。(生の大豆は食べてはいけません)

6. 熱いまま、こし器をに通します。少しずつ。

7. こしたかすを布で絞ります。熱いので気をつけて。

8. かすはおからです。おからの出来上がり\(^o^)/

9. こしきに通したものを更に、布かナッツミルクバック(ナッツミルクを作る時のこ
し布バック)でこします。

10. 豆乳の出来上がり\(^o^)/

豆腐の作り方
熱いうちにボールににがりと豆乳を入れて混ぜます。こしきに布かフィルターを敷いて、そこに流し入れます。水が出て固まったら出来上がり。豆乳100gににがり1ccの割合。

おからは卯の花やクッキーにしてます♪
濃厚な豆乳なので、お水の量をお好みで調整して作ってみて下さいね(^-^)

日持ちがしないので3日くらいで使い切りましょう。

Pizzelle ピッツェル

By Little-akiko, 11月 9, 2013 7:59 pm

ピッツェルメーカーを見つけて、迷ったあげく買ってしまいました(^.^)
アルミニウムで出来ているイタリア製。$40+Taxでした。

電気のも売っていますが、こっちのが欲しかった^ ^

箱に作り方が書いてあったので参考にして作ってみました♪

材料(15枚くらい)
卵 2個
バター 100g
砂糖 小2
小麦粉 小4
塩 ひとつまみ
油 (焼き用)

箱にあった作り方は卵白を別に泡だてて、他の材料に合わせる。
自分は常温のバターに砂糖を加え、卵を入れハンドミキサーでよく混ぜ、小麦粉お塩を加えダマがなくなるまでよく混ぜる。
どちらも同じだったので、全部混ぜる方が楽かなぁ~と。

型を火にかけよく温めて、油をひきます。
大さじ1〜2くらいのミクスチャーを入れ、少し広げ型を閉めます。
両面を満遍なく焼いて出来上がり。

焼きたては柔らかいので、アイスクリームコーンにしたい時はこの時です。
コーンの木型に丸めます。

今回はクッキーのようにそのまま食べたので、平らな所に置いて冷ましました。

お好みでバニラやココア、何でも好きな味に(^ ^)
材料を変えて色々試してみようと思います。
丸めてクリームを入れたり…. 2枚に何か挟んだり….

美味しいです♪ 作ると全部食べてしまうので、暫くは作るのをやめておこう〜
まだアイスクリームのコーンにもしてないので、アイスを作った時に使ってみよう(^.^)

ローストレッドペッパー と パンプキンパイ

By Little-akiko, 9月 23, 2013 3:56 pm

今日もお料理で1日つぶれてしまいました〜(*_*)
もうモントリオールはすっかり秋です。で、秋になると食べたくなるパンプキンパイ作ることにしました。(自分で作った方が市販のより美味しいので….)

まずはパプリカ(^^) 作り置きしておくと色々使えます^ ^
買ってきたオーガニック赤ピーマン。大きめ8個で500mlの瓶2分でした。

赤ピーマンをオーブンで皮が黒くなる位まで焼いて、皮を剥きます。
中も種をとって綺麗にします。適当な大きさにして瓶に入れオリーブオイルを加え空気を抜いて蓋をします。

パンプキンパイ
今回はオレンジのオーガニックかぼちゃを使ってパンプキンパイを作りました(^-^)
水分が少なめで日本のかぼちゃににてました。
パイにむいていると思います。

今回は皮を剥いて切って茹でました。

潰してこして…. 結構多くできたので半分だけ使いました。
パンプキンパイの作り方は以前と同じです。今回は砂糖を半分メープルシュガーにしてみました。
パンプキンパイの作り方

10月に入るとお野菜も少なくなるので今のうちにたくさん作っておこうかなぁ♪

ビーツのピクルス とトマトソース

By Little-akiko, 9月 22, 2013 1:48 pm

昨日マーケットに行ったら物凄く混んでいました〜
オーガニック野菜をたくさん買ってきたので、早速トマトソースとビーツのピクルスを作りました(^-^)

まずはジャーの煮沸を熱湯で10分。

ビーツのピクルスの作り方
(ビーツ5ポウンド(2.27kg)) 500mlの瓶5つ分
1.ビーツをよく洗って下と上の部分をカットします。だいたい1/4の大きさに切ります。
2.鍋に入れお水をビーツが隠れるまで入れ、沸騰してから火を弱めて15分〜20分程ビーツが柔らかくなるまで煮ます。
3.煮汁2カップをとっておきます。
4.水を切って冷ましたら、皮を剥きます。
5.鍋に煮汁、お酢2カップ、砂糖1カップ、塩小さじ1と1/2を入れ沸騰させます。
6.ビーツをジャーに入れ5を加え蓋をします。(クローブ、月桂樹などを加えたければ、この時入れます。)

7.沸騰したお湯で10分また煮沸して出来上がり。

トマトソース

沸騰したお湯によく洗ったトマトを入れ60秒程煮ます。取り上げたら冷水に入れ、芯を切って皮を剥きます。
鍋にトマトを入れ塩少々加え、お好みの濃度になるまで煮ます。
ソースをジャーに入れ煮沸して出来上がり(^-^)
パスタソースなどに使います♪

ビーフシチュー +

By Little-akiko, 8月 4, 2013 7:30 pm

今日は昨日蚊に刺された所が痒い〜。やっぱり刺されてました(ー ー;)

昨日の夜にシチュー用の有機牛肉を買ってきたので、朝から時間を掛けてお料理です。

きょうのランチ。


ビーフシチュー とバゲット、タイムバターです。

ビーフシチューは久しぶりに作りました。アク取りが大変でしたが美味しくできました。

タイムバターは簡単に作れて美味しいのですよ。フレシュタイムの葉を少々、常温に戻したバターにまぜるだけ。無塩バターの時は塩を少々足してください。他のハーブでもok、お試しを。

最近日曜日はお野菜を買いに行ったり、お料理お買い物の日になってます。
有機野菜を売りに来ている農家があって、新鮮な有機野菜を買えるので、いつも沢山買って来ます。
今日もなす、ズッキーニ、キャベツ、じゃがいも、きゅうり、グリーンビーンズ、色んな葉っぱ物、ブルーベリーまで。
一杯買って1週間であっという間になくなっちゃいます。

最近よく作るのがラタトゥイユ。
今日も作りました♪

明日用に作ったので盛り付けしてません…
玉ねぎ、ニンニク、なす、ズッキーニ、赤ピーマン、トマト、月桂樹、塩コショウで煮込んでます。

今のうち新鮮な野菜を楽しんでおこう♪

パンローストダック(胸肉)

By Little-akiko, 7月 31, 2013 12:44 pm

スーパーに行ったら鴨の胸肉がセールで安くなっていたので買って来ました。
レストランで食べると25ドル以上はする鴨の胸肉。
結構簡単に出来ちゃいます。

付け合わせにローストポテト。ソースはブルベリーワインソース。

オーブンを200度(400F)にしておきます。

鴨肉の脂身の部分に切り目をさいの目に入れます。
塩、コショウをします。
オーブンに入れられるフライパンで脂身を下にして6分中火で焼きます。

ひっくり返して1分。余計な油は取り除く。

またひっくり返して、オーブンで7分程焼く。(ミディアムレア)
(自分はちょっと長く焼きすぎてミディアムになってしまったけど.…)
オーブンから出して5分程置き、スライスする。

ソースはフレッシュブルベリー、焼き汁、赤ワイン、ビネガー、塩、コショウを火に掛けたもの。酸味の強いソースなので、甘い方が良ければお砂糖を足すと良いかも^ ^

お肉はジューシーで柔らかく出来ました♪ ソースもさっぱりしているので、お肉は料理に合うと思います。

パリで食べた鴨肉のソースがとっても美味しかったけど、甘かったような〜?
今度はお砂糖か、玉ねぎの炒めたのを加えてみようかなぁ〜

ソースも色々研究してみよう(^o^)