Category: お料理

メレンゲクッキー

By Little-akiko, 4月 18, 2017 4:52 pm

カスタードクリームを作ったので、卵の白身をどうしようかと思い、メレンゲクッキーを焼くことにしました。

卵3個分の白身100gでした。
これに砂糖70g(甘さ控えめです。)を5回くらいに分けて入れながら、卵白を泡立てます。
角が立つくらいまで泡立てたら、絞り袋でオーブンシートに好きな形に絞り出す。
オーブン100度(212f)で50~60分焼く。低温で乾燥させる感じです。
オーブンから取り出し、冷ましてからシートから外す。

今回は砂糖だけのと、ビーツシュガーを入れてみたものを作りました。ビーツは思ったより色が入らず。期待していたピンクになりませんでした。


湿気内容に容器や袋に入れて出来上がり。

下が茶色になる前に取り出した方が良いみたいです。

サクサク甘さ控えめで食べやすかったです。アーモンドプードルを入れても美味しいかも♪
また白身が余ったら作ろうかなぁ。

手作り餃子の皮

By Little-akiko, 3月 7, 2017 5:50 pm

久しぶりに餃子を作りました。皮も手作り。こっちの皮って冷凍だったりすることが多いので、ちょっと面倒だけど自分で作ってます。

材料 大判16枚
小麦粉(AP) 120g
塩      少々(2つまみくらい)
お湯     80㏄
片栗粉     

1.ボールに材料を入れスプーンなどでかき混ぜます。(手で混ぜるとくっつくので。)

2.ある程度塊になったら、手で生地が滑らかになるまで捏ねます。

3.16等分にします。
 
4.同じ大きさに丸めていきます。 

5.ラップをして30分以上やすめます。

6.打ち粉をして手で丸をつぶし、棒で丸く伸ばします。
 
7.皮のくっ付き防止に片栗粉を少しふりかけて重ねていきます。

 

 

16等分だと大判なので大きな餃子になります。8個ずつ2回に分けて焼きました。(膨れるので、間隔をあけて置かないとくっ付きます。)
今度は24枚くらいで小さめの餃子を作ろうかと思います。

手作りポッキー

By Little-akiko, 1月 9, 2017 11:50 am

年末に友達の家でパーティー。デザート係になって、お菓子3種類を持って行きました。
その中で、今回初の手作りポッキーを紹介します♪

材料
APフラワー(薄力粉) 150g
無塩バター 45g
砂糖 大さじ1
塩少々
牛乳 大さじ4(生地の硬さで調節)

コーティング用のチョコレートなど

1. フードプロセッサーに牛乳以外の材料を入れて混ぜる。
(バターはキューブ状にカットしておく)
2. 牛乳を少しずつ加えて、生地がまとまりそうなところでフードプロセッサーを止める。
3. ひと塊りにしてラップし、冷蔵庫で30分程生地を休める。
4. オーブンを170度(340F)にしておく。
5. 生地を12cm位の長さ、3mm位の厚さに伸ばし、余計な所をカット。
6. 3mm位でカットして、オーブンシートに並べていく。

7. 170度(340F)で13〜15分焼き色がつくまで焼く。
8. 焼きあがったら熱をとる。

9. チョコをボールに入れて湯煎で溶かし、コーティング。
(アルミフォイルなどの上に並べていく。お皿だとチョコがくっ付いて取れなくなるので。)
10. 冷蔵庫でチョコが固まるのを待って出来上がり♪

ビターチョコと、チョコとアーモンドのコーティングをしてみました。

オーガニックの材料で作ったポッキーです。
形はいまいちですが、美味しく出来ました。
抹茶チョコとかも良いかも。

手作り味噌

By Little-akiko, 9月 8, 2015 11:41 am

以前買って残っていたこうじ菌とオーガニック大豆でお味噌を作ってみました。

材料は少なめです。
大豆 300g
こうじ菌(乾燥)400g
塩 100g

一晩大豆を多めのお水につけておきます。
使うものはアルコールで消毒しておく。
1. 翌日、大豆の水を捨てざっと洗う。鍋に大豆とお水入れアクをとったり足し水をしながら(4時間)大豆が指で潰せるくらいになるまで茹でる。

2. 煮汁をとっておく。

3. フードプロセッサーで大豆を潰す。

4. こうじ菌と塩を混ぜておく。

5. 大豆と煮汁が人肌に冷めたら、4に大豆と煮汁少しを入れてよく混ぜる。
硬さをみながら煮汁を足して、ハンバーグを作る時の様な感じになるまでこねる。

6. 空気を抜きながらお団子を作っていく。

7. 容器に(今回はガラスのボールを使用)団子を詰めていく。空気を抜きながら。

8. 塩を特に淵の所にまぶす。ラップを被せる。アルコールでラップを密着させると良い。さらにビニール袋かラップに塩を入れた物を上に乗せて、新聞紙を被せ紐で縛っておく。

9. 風通しの良い日の当たらない所で熟成。

10. 1ヶ月後。
( かなりしっとりしてます。カビもなく味もお味噌になってきてます♪)

上下を入れ替えるために、お団子を作る。使うのもは消毒!
カビがあったら取り除く。

11. 容器に詰めていく。(7.と同じ)
12. 密閉する。(8.と同じ)

3ヶ月半熟成。市販の味噌がなくなったので、ちょっと早い気もしますが開けてみました♪ 完成!

色も前より濃くなって、更にしっとりした気がします。
味も白と赤の中間くらいな感じで使いやすそうなお味噌に仕上がりました。

消毒した便に詰めて冷蔵庫へ。

次回は長めに熟成してみようと思います♪

塩麹

By Little-akiko, 6月 16, 2015 1:54 pm

日本で買った有機乾燥米こうじを使って、塩麹を作りました♪
パッケージの裏に作り方が載っていたので、それを参考に分量を変えて少なめにしてみました。

材料
乾燥こうじ菌 200g
塩 68g
水(40度) 400cc

1. ボールに塩とこうじ菌を入れよく混ぜる。(こうじを塩で砕いていく感じ)

2. 10分放置。お湯を冷ましておく。

3. お湯をボールに注ぎ、30分〜1時間おく。

水分を吸って柔らかくなってます♪

4. 手で潰しながらミルク状になるまでよく混ぜる。

5. 消毒した瓶に入れて軽く蓋をして、涼しい所で熟成させる。毎日一回かき混ぜる。7〜10日で出来上がり。ほどよいとろみが出たらok!

冷凍庫で保存。6ヶ月ほど保存可能なようです(^^)

お肉、魚料理、漬物など、いろいろ使えそうです♪

ヨーグルトアイスバー

By Little-akiko, 6月 5, 2015 1:20 pm

昨日キッチン用品店に行って何気なく買ってしまったアイスバーの容器。

バラバラに出来るので良いかなぁと♪ 12ドルでした〜

早速アイスを作ってみました。
ジュースはなかったし… ヨーグルトがあったので♪
1. ヨーグルト1.5カップにラズベリーハニーを混ぜて。(蜂蜜はお好みの量で)
2. 容器にラズベリーを入れ、1を上1cmまで注ぐ。5個ずつ入れました。
(ラズベリーを入れすぎると棒が入らないし、酸味が強くなります)

3. 冷凍庫に入れて凍らす。

翌日食べてみました♪ 棒の部分が太いのでちょっと食べずらいかも。どれも容器はこんな物なのかなぁ?…

美味しく出来ました♪
ラズベリーハニーを使ったので、ラズベリーにしてみましたが
他のフルーツでも良いですね(^-^) 今度はマンゴーにしてみよう^ ^
今年はアイスクリームは控えて、アイスバーで夏を過ごそうかなぁ♪

ティラミス

By Little-akiko, 4月 23, 2015 4:21 pm

久しぶりにティラミス作りました。

ティラミスはこの材料で作ってみました。
A
レディーフィンガークッキー24個
コーヒー(エスプレッソ) 1/2 カップ
ブランデー 大さじ1
砂糖 小さじ2
B
クリームチーズ 125g
クリーム 1カップ
卵黄 1個
砂糖 大さじ3

ココアパウダー
(マスカルポーネを使う時はクリームチーズとクリームは要らないです。)


作り方
1. コーヒー、ブランデー、砂糖を混ぜクッキーを浸せるくらいの大きさの皿等に入れる。
2. クリームを泡だて砂糖、クリームチーズ、卵黄を加えよく混ぜる。
3. クッキーを両面コーヒーミックスに浸す。(あまり柔らかくなり過ぎないまでに)
4. 浸したクッキーを高さのある容器に並べていく。
5. クリームミックスをクッキーの上に乗せて、またクッキーを.…
6. 最後にクリーム。上にココアパウダーを振りかけ出来上がり。
時間を置いた方が味が馴染んで美味しいです♪

取り分けずにそのまま食べるのも作ってみました。
ココアパウダーをかけて出来上がり♪

お節料理

By Little-akiko, 1月 1, 2015 12:15 pm

あけましておめでとうございます*\(^o^)/*

お弁当箱を使ってお節料理(^^)
色々作りたかったけど、材料が手に入らないので出来る範囲で作ってみました。

蓋も使って三段に♪


お皿にも飾りつけてみました。

カナダで日本風のお正月はこれが初めてかも。
材料はほとんどがオーガニック物です(^-^)
栗や黄色いさつまいもはないので、黄色いジャガイモで栗きんとん風♪
はんぺんもないので、伊達巻卵は豆腐を代用♪
牛肉の薄切りもないのでバイソンで♪
里芋なしの筑前煮♪

ちょっとお正月気分出ました(*^o^*)
良いお年を(^o^)

ジンジャーブレッドハウス

By Little-akiko, 12月 24, 2014 11:13 am

Merry Christmas☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨日、作ってみたかったジンジャーブレッドハウスに挑戦してみました♪

クッキーはそのまま食べて美味しいものです(^-^)


これは大きい方。こっちは今日組み立てて、デコレーションしました。


ピンクのアイシングはビーツシュガー。屋根はココナツ、ジェリービーンズ。
材料全てオーガニックです♪

まずは型紙を作って。
クッキー生地を伸ばして型紙に沿って切っていきます。
クッキーの厚みで焼いた時に広がって大きくなるので、薄めに焼いた方が綺麗に出来ます。
接着はアイシングで付けます。
アイシングも使い慣れないので、初めは思うように出来なくて…
慣れてきた頃にクッキーがなくなってしまいました~_~;

初めにアイシングでクッキーにドアなどを書いてアイシングが固まてから家を組み立てていきます。
急いでやると失敗しますます^^;

ジンジャーブレッドクッキーの作り方
材料
小麦粉 270g
無塩バター 100g
卵 1 個
ブラウンシユガー (黒砂糖)100g
砂糖 80g
ベーキングソーダ 小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1
ジンジャーパウダー 小さじ2
シナモンパウダー 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/2

1.砂糖と溶かしバターをよく混ぜます。
2.卵、その他の材料を加えよく混ぜます。
3. 生地を等分してラップにくるみ冷蔵庫で1時間以上休めます。
4. 生地を均等に伸ばして型をとります。くっ付くので小麦粉を振るいながら。
5. 170度から175度のオーブンで10分〜15分で焼きます。
(自分は360Fのオーブンで12分)オーブンで違うので時々見ながら♪

アイシングは卵白少々とアイシングシュガーを混ぜて角の立つ硬さにします。
レモン汁を混ぜたり、色つけして使います。
家をつけるのにはちょっと硬めにした方が使いやすかったです。

今回は初だったので次回(あるのかなぁ)は上手く出来そうです(^-^)

ドリップコーヒー

By Little-akiko, 4月 22, 2014 9:38 am

コーヒー豆が底をついて来たので追加注文ついでに、気になっていたドリップ式珈琲の道具も買うことにしました。
日本では普通に何処でも売っていそうな道具もこちらではあまり見かけません。ネットのコーヒー屋さんで売っていたHarioを買いました。


V60透過ドリッパー02セラミックW ( 1〜4 人用)


V60レンジサーバー600クリア ( 2〜5 人用)


V60ドリップケトル・ヴォーノ
このシリーズはハニーコーンの形になっています(^^)
他にもいろいろ商品があるので気になる方はサイトへ♪
Harioのサイト

エスプレッソ、フレンチプレス、普通のコーヒーメーカーもありますが、最近はずっとこのドリップ式で珈琲をいれてます。
入れ方は(豆は中挽き)
1. 道具全て熱湯で温めておきます(カップも)。
2. ドリッパーに紙をセットして必要な分量のコーヒー豆をいれます。
3. 90度位のお湯を専用のケトルを使って真ん中からゆっくり豆全体が湿る程度にのの字を描くようにいれます。
4. 20〜30秒蒸らします。
5. また真ん中からお湯をゆっくりのの字を描く様に入れていきます。
6. 必要な量に達したらドリッパーを外します。
7. サーバーを揺すって少しまぜます。
8. カップに注いで出来上がり(^o^)

エチオピアの豆も買ってみました〜

豆が小ぶりです。
色んな豆を試してみましたが、微妙に味の違いが分かるかなぁ~ くらい^^;
豆よりもローストで味が変わります。ローストが浅いと酸味が強く、ローストを長くすると苦味が増します。
まだまだ色々試してみないとですね♪