Category: ハンドメイド

コーヒードリップスタンド

By Little-akiko, 6月 12, 2017 10:12 am

前から作りたいなぁと思っていたコーヒードリップスタンド。
Kがサーバーを割ったので(これで2回目)これを期に作ってみました。
 

使ったのはこの前買ってきたウォールナットの木。(かなり歪だったのでカットしてサンドペーパーを掛けて何とか形になりました。)
寸切ねじ2本とナットとリング4ずつ。
ネジ4個。
仕上げ用オイル。

1.木を底と横2枚分カットしてサンドペーパーで綺麗にする。
2.横の板に寸切ねじを通す穴をあける。(2枚重ねて)
3.底と横板にドリルで穴をあけて、ネジでとめる。(ネジ穴を大きくしてネジが中に隠れるようにする)
4.寸切ねじを通してナットで横をとめる。
袋ナットというネジが隠れるナットを買おうと思ってお店に行ったら、1つ4ドルもしていたのでやめました。
5.オイルを塗って、サンドペーパーをかけて出来上がり。

ドリッパーが2つ乗る大きさです。
サーバーは壊れてまだ買っていないです。。。
高さなど自分で作ったものなのでいつでも変えられるので、サーバーを買ってからまた調整しようかな。(多分このままだと思いますが、、、)
下にタイルやコルクを置いても良いかと思います。

デザインもたくさんあるので、気に入ったものを探して作ってみるもの良いかも♪

木の薬味入れトレイ

By Little-akiko, 4月 25, 2017 11:17 am

ウォールナット(クルミの木)のスクラップが50セントで売っていたので買ってきました。

かなりの手直しが必要。50セントなので仕方ないかな。
幅がないので何にしようか考え、この前作った薬味入れのトレイに決定。

早速がりがり横のギザギザをとって、カットしてなんとなく真っ直ぐにし、箱をのせる部分を彫りました。

サンドペーパーで削って、オイルを塗って、取っ手を付けて出来上がり。

薬味入れもまた2つ作って、トレイにのせてみました。

取っ手は黒にしようと思っていたけど、合う大きさのが銀色のしかありませんでした。
溝を彫るのも固くてちょっと悪戦苦闘でした。。。

追記:先週キッチンの片づけ中に作った野菜ストッカー?
Crete(箱)を買ってきて横と下に木を付けて出来上がり。かなり雑に作ってしまいました(笑)

木の薬味入れ

By Little-akiko, 4月 5, 2017 2:05 pm

今日、2個目の四角い薬味入れを完成しました。

オークとポプラの木を使ってみました。スプーンはポプラとウォールナッツの木。
 

スプーンを入れる穴をどこにするか迷った挙句、蓋に切り込みを入れました。
横でも良いかもしれないけど、中身をたくさん入れるなら上かなぁと思ったのですが。また別のデザインを考えてみようかなぁ。。。

とりあえず作ったものを使ってみようと思います♪ (早速黒ゴマをいれてみました。)

手作り木箱

By Little-akiko, 4月 1, 2017 10:52 am

もう4月だというのに雪が積もってる~

先月箱2つ、昨日箱1つ、今日の朝は木のスプーンを作ってみました。
ポプラの木を見つけたので、ポプラだけで、四角い箱。蓋に金具を付ける予定。

この間、作ったハンコの入物。
オークの木で作ってみました。固めの木なのに、縦は簡単に割れるみたい。
 

桜の木とポプラの木を使って作った箱と桜の木のスプーン。
 

 
余っていた桜の木を適当にデザイン、彫って、削ってオイルを塗って出来上がり。

また。スプーンと小さい箱を作ってみようと思ってます。

手作りスタンプ(ハンコ)2

By Little-akiko, 3月 22, 2017 2:41 pm

昨日レース柄のハンコの3つ目も作り、2個目も完成。
今日は封筒を作って押してみました。

 

しばらくはハンコ作りはお休みかな。。。
気が向いたら何か別なの作ってみます。

手作りスタンプ(ハンコ)

By Little-akiko, 3月 19, 2017 1:45 pm

久しぶりにスタンプを作りました。
今回はちょっと大きめ6㎝くらいです。
デザインはレースドイリー。今2個目の途中です。

木の所にとってを付けて使いやすくしてみました。
 
木に穴を彫って、取っ手をボンドでとめてみました。持つところがちょっと低くなってしまいましたが、木だけのよりは良いのかなぁ…

2個目はまだほりだけで、木を付けてません。
また別のデザインを考えて彫ったら、一緒に完成させる予定です。

木製ミニテーブル

By Little-akiko, 3月 16, 2017 2:06 pm

今週買ってきた、パイン(松)の木の板とメープルの木を使ってミニテーブルを作りました。
ちょうどキッチンの棚の中に納まるように1つ作って、残りの木でさらに小さい飾り用のテーブルが出来ました。

木をカット。釘やねじは使いたくなかったので、足の部分が入るようにのみで穴を彫りました。
 

ボンドで足をとめる。
 

乾いたらやすりを掛けて、オイルを塗って乾かして出来上がり。
 

足の部分のメープルの木はオイルを塗るとちょっと赤ぽい色に変化。パインの方はあまり変わらなかったです。
パインはとっても柔らかいので何か彫っても良かったかも。。。

足を短くしたらお寿司の盛り付け板みたいかも。今度作ってみようかなぁ。

木のまな板

By Little-akiko, 3月 12, 2017 1:59 pm

箱作り用の板を買いに行ったら、ウォールナッツの木のスクラップが安く売っていたので買ってみました。

一昨日、前にリンゴのまな板を作った時のメープルの木を使ってまな板をつくったので、ウォールナッツの木もまな板にしました。
ウォールナッツの木は悪ところが沢山有ったので、そこをカットしていたらこんな形に。ちょっとクジラっぽいかな。
メープルも歪な形に♪

 

カットして、ひたすらやすり掛け。。。
最後にオイルを塗って出来上がり。

編み物―ピンクッション

By Little-akiko, 3月 3, 2017 9:08 am

モチーフ編みを幾つか作りたくてあみはじめました。大きくして敷物とかにしようかとも思いましたが、途中でとめてピンクッションにすることにしました。
幾つも試してみて、最後の方に出来た模様で落ち着き。色違いを編んでみました。

 

同じデザインで丸のモチーフも編んでみたので、丸いピンクッションにするか、何かにくっ付けようかと思ってます。

編み物 ー コースターとパウチ

By Little-akiko, 2月 23, 2017 3:15 pm

今日はコースターとパウチを作ってみました。
コースターは輪切りのライム?

パウチはアクリル毛糸で丸を二つ作って、横を残してはぎ合わせ、ボタンでとめられるようにしました。其れだけだとあまり可愛くなかったので、コットン糸でお花風のモチーフを編んでくっ付けて出来上がり。

カメラのレンズキャップ入れにしようと思います。