Category: その他

Merry Christmas♪

By Little-akiko, 12月 25, 2015 6:01 am

今年、日本で撮った街のクリスマスデコレーション♪

Mont Royal モンロワイヤル

By Little-akiko, 3月 23, 2013 8:25 pm

今日は久しぶりにモンロワイヤルの展望台へ行って来ました。
春は何処〜 山は真っ白な雪がたくさん残ってます。
ソリやスーキーを楽しむ人達もまだたくさんいました。

展望台からも街に雪が残っているのが見えますよ。

行はまだ歩きやすかったけど、帰りは滑る所もあってちょっと時間が掛かってしまいました。まだ当分は雪山状態でしょう。
早く暖かくなって欲しいー( ´ ▽ ` )ノ

昔の可愛いアニメ

By Little-akiko, 1月 24, 2013 9:59 am

何かを検索中に偶然見つけた昔のアニメ。
アニメはあまり興味がないのですが、白黒で1947年の物らしくこんなに古い物がよく残っているなぁ、と気になって見てみました。
映像が可愛い(≧∇≦)
話もほのぼの^ – ^

題は「すて猫トラちゃん」で政岡憲三作となってました。
YouTubeにのせてありました。
1/3
2/3
3/3

調べてみたら政岡憲三さんは日本のアニメの父と言われる人でした。

可愛いので見て下さいね^o^

東日本大震災から1年

By Little-akiko, 3月 11, 2012 6:54 pm

東日本大震災から1年が経って、カナダでもテレビでドキュメンタリーが放送されています。
日本からでも見れるのでしょうか?興味があったら見て下さい。
画像を見ると悲しくなったりするかもしれませんが…

CBCのThe Passionate Eyeで放送されたものです。
Nuclear Aftershocks
http://www.cbc.ca/passionateeye/episode/nuclear-aftershocks.html

Children of the Tsunami

http://www.cbc.ca/passionateeye/episode/children-of-the-tsunami.html

Japan’s Tsunami: Caught on Camera

http://www.cbc.ca/passionateeye/episode/japans-tsunami-caught-on-camera.html

CBCのThe Nature Of Thingsで放送されたもの。
Journey to the Disaster Zone: Japan 311
http://www.cbc.ca/natureofthings/episode/journey-to-the-disaster-zone-japan-311.html

By Little-akiko, 9月 6, 2010 9:26 am

昨日は変なお天気で晴れたり大雨になったり、気温も急に下がって長袖のジャケットが必要なくらい寒かった。
前の日は30度以上だったのに。。。

大雨が降った後、大きな虹が出てきた。

たまたまLachineを車で通っていたら、また大きな虹が出ていたので近くの駐車場に行ってみたら、
沢山車が止まっていてみんな雨の中写真を撮っていました。

こんなに大きくて下の方がとっても明るく光っいる虹を見たのは初めてかも。

負けてしまった。

By Little-akiko, 6月 29, 2010 10:18 am

残念。日本はパラグアイに負けて、ベスト8への進出は果たせなかった。
勝てそうな感じだっただけに、残念。
一番嫌な終り方でちょっと悲しいです。PKって嫌ですね。。。
でもベスト16に入ったのだから、凄い事。
日本のチーム頑張ったよね。
お疲れ様です。

これからもっと強くなって、Blue Samuraiの力を見せて欲しいです。
日本チームは海外で”Blue Samurai” って言われてるんです。

今日はブラジルとスペインの試合があるようなので見ようかな。

日本1次リーグを突破

By Little-akiko, 6月 24, 2010 5:23 pm

今日はケベックの祭日だったけど、お昼からかなり強い雨が降ってきた。

サッカーの試合があったから2時から日本-デンマークを家で見てました。
前半の本田と遠藤のフリーキックは良かった(^^)
でも後半は何だかはらはらしてしまった。
一点追加でほっとした。

凄い日本1次リーグを突破だー。

中村俊輔が出ていなのはちょっと残念。オランダ戦も少ししか出なくて、あまり活躍できなかったしね。
次回でも活躍して欲しいなぁ。

試合後お天気も良くなって、日本が勝ってちょっと嬉しくなってカフェにケーキを食べに行って来た。
近くの公園でフリーマッケトやミニコンサートをやっていたけど見なかった。

日本勝ったー!

By Little-akiko, 6月 14, 2010 10:12 am

今日は朝からサッカーの試合、 日本 対 カメルーンを見ました。
モントリオールではテレビで試合は10時くらいから始まったので普通に見れて良かった。日本だと夜で、みんな寝ずに応援しているんだろうなぁ。

始まる前にこっちのコメンテーターが日本は勝つのは無理、監督の強気は信じられないみたいな事を言っていた。
馬鹿にしたかんじだったので、ちょっと酷いんじゃないと思った。

日本が前半1点ゴール!!!
コメンテーターも本田を誉めてた。ちょっと口調も変わったかな。

カメルーンは嫌いではないけど、やっぱり日本が勝って良かったー。

このまま次も勝ち抜いてくれると良いのだけど。コメンテーターに思い知らせてやりたい感じだし。。。

小説-坊ちゃん

By Little-akiko, 6月 11, 2010 6:59 pm

日本を出る時、家の本棚から何か飛行機の中とか待ち時間に読もうと薄っぺらい本をとってきた。
学生の時に読んだっきり読んでなかった夏目漱石の坊ちゃん。
結局飛行機の中では疲れていて本も読む気がしなかった。

今日何だか何もする気がしなくて、午後から本を読み始めた。冒頭だけは覚えていたけど内容は全然覚えていなかった。
学生の時それも中学の時だったかも。ちゃんと読んでなかったのか、ただ忘れてしまっていたなのかなぁ。
今読んだら面白かった。最近になって色々日本の良さが分かってきたからかなぁ??
他にも漱石の本が棚にあったけど、重くなるから持って来なかったのは失敗だったかな。
こっちでも英訳されたのがあるのかなぁ?あったらこっちの人にも薦めてみようかなぁ。でもこっちの人達にはこの良さが理解できるのかな?
今度本屋で探してみよう。

映画を見た - Shutter Island シャッターアイランド

By Little-akiko, 4月 22, 2010 10:24 pm

水曜は映画のレディースDayだったので千円で映画を見てきました。
(今、日本に居て日本の映画館で見てきました。)
見たのはShutter Island シャッターアイランド。
ちょっとびっくりしたのは、映画の始まる前に「映画の結末をまだこの映画を見ていない人に話さないで下さい。」という様な内容がながれたこと。
確かに結末を知って見てしまうとつまらないかもしれないかな。。。
まぁ面白かったし、150分もあっという間に過ぎてしまった感じでした。でも似たような映画があったなぁ、、、と思ってしまった。
最近デカプリオさん好いなぁと思っていたので、この映画は彼が主役で出ていたから良かったのかな。
日が経っても結構印象に残っている映画だったかな?