Category: モントリオール

MONTRÉAL EN LUMIÈRE

By Little-akiko, 2月 25, 2017 12:48 pm

たまたま夜Place-Des-Artsに行ったらMONTRÉAL EN LUMIÈRE (ライト)フェスティバルが行われていました。

 

 

 

 

 
ディージェイがテクノを流していて、周りにレストラン、暖を取るところも設けられてました。
3月11日まで行われているようです。
少し離れた所にもオブジェがあるようなので、マップを見ながら訪れるのも良いかも♪

サイトはこちら

11月のMont-Royal モンロワイヤル

By Little-akiko, 11月 5, 2015 8:32 pm

最近11月とは思えないくらい暖かいです♪
最近毎日のように山Mont-Royalに散歩に行って買ったカメラのテストをしたりしてます(^^)
紅葉はオレンジの葉は散ってしまって、黄色と緑が残っている感じ。
これも下に落ち葉があって綺麗な景色です。

夕方。上まで行ったので写真を撮りました。これはiPhoneで。

今日は夜に山の上まで行ってきました。夜でも結構人がたくさん。

体操している団体さんも。

カメラはFuji XT10でオートで撮ってみました。夜景でも綺麗に撮れました。
また、お天気の良い日にでも上まで行って来ようかな♪

Leméacでランチ

By Little-akiko, 10月 24, 2015 3:16 pm

ランチの予約を11:45に入れて、lemeacに久しぶりにお昼を食べに行ってきました。12時過ぎからどんどん人が入って来て中は満席。
早目で良かった♪


人が写ってしまうので、テラスの方の写真。お昼からワイン頂きました。

お昼のセットメニュー前菜。(自分はサーモン。kはラビオリ)

メイン(子牛、フィッシュ&チップス)

デザート(レモンタルト)

前菜のサーモンは生とスモークが混ぜてあってマヨネーズとディルで味付けしている感じ。パンにのせて頂きました。付け合わせはピクルス。みんな美味しかった♪ ラビオリはアーティチョークが入っていて美味しかったようです。

メインの子牛はちょっと固かった…でも味はgood♪ パンプキンのピューレとクレソン、アップルのサラダも美味しかった。
フィッシュの方もタルタルソースが美味しかったみたいです。量が多い!

タルトは下がクッキーみたいでわりとトロトロのレモンタルトでしたが美味しかった。量も多いので2人で分けて正解。

お腹いっぱい…

ランチメニューはメインに前菜と珈琲か紅茶が付いてきます。25ドルくらいからだったと…

何時も混んでいるので予約を入れた方が良いです。

Leméac
1045 Avenue Laurier O, Outremont, QC H2V 2L1
(514) 270-0999


先週末雨上がりのモンロワイヤルの紅葉。ここだけ綺麗。

お散歩

By Little-akiko, 5月 9, 2015 8:34 am

モントリオールもやっと木々に緑が♪
春を越して夏の様な気温になってます(-_-)

夜暗くなるのも遅くなっているので、8時くらいまでは明るいです。
マーケットまで買い物でなくお散歩に行ってみました。
丁度日が沈む頃。


綺麗な夕日♪

閉まったマーケットに来るのは初めてかも。片付けているお店もあったけど、ひっそりしていてちょっと新鮮でした(^^)
しばらく建物の中に入って出たらもう暗くなり始めてました。

帰り道

今の時期は夜のお散歩は良いかも♪ 日が強くないし、お店もしまってるので余計な物を買わないし(^^;;

Snowshoeing (スノーシューイング)

By Little-akiko, 2月 22, 2015 9:51 pm

先週モンロワイヤルに、今日はst-Brunoのナショナルパークにスノーシューイングをしに行ってきました。
スノーシューイングは今年始めたばかり♪
スノーシューを履いて雪の上を歩くだけなので、特にスキルは要らないけれど普通に歩くとスノーシューがぶつかり合ってしまうので、ちょっと間を開けて歩かないといけないかな。

モンロワイヤルはスミスハウスの所から雪の多く積もって居た所を登って、山の中を歩いてきました。

St-Brunoはスノーシューイングのコースに沿って歩いて来ました。
ナショナルパークの入り口で入場料一人7.50ドルを払って入りました。
歩いていて見える景色(^^)

今日は比較的暖かい日だったので、ゆくっり歩いても寒いと感じなかったです♪
あまり寒日はスノーシューイングには向いてないかも…

この前行ったboucherville.
↓ 川が凍ってそこに雪が降ってスノーモービルや人が歩いてました。

途中まで普通の靴だけで歩いてみたけど、この日は寒くて引き返しました。
湖や川の上も雪が積もっているので、今度スノーシューを持って行って歩いてみようと思います♪

モントリオールの紅葉

By Little-akiko, 10月 28, 2014 9:35 am

写真をアップするのがちょっと遅くなってしまいました…
最近雨が多くてなかなか行けませんでしたが、曇りの日があったのでモンロワイヤルに行って写真を撮ってきました。

 
 
 


今年は寒かった9月から10月に入って24度の日が続いたり、雨が多く変なお天気です。まだ緑が沢山残っている所があり、紅葉も赤より黄色が多かったです。展望台からの写真手前の木はSumacと言ってうるし系の木ですが、これが色んな色を醸し出しています。鮮やかなピンクだったり黄緑がかった黄色、オレンジや赤。今迄あまり好きな木ではなかったけど、綺麗な色に変化することを知って見方が変わりました(^-^)
今年はモントリオールの紅葉だけ楽しめたかなぁ^ ^
毎年紅葉は時期も違ったり、変化する色も違ったりと自然の事なので予想が難しいですね^^;

モントリオール美術館 Museum of Fine Arts

By Little-akiko, 9月 27, 2014 9:29 am

モントリオールに帰って来ました〜。
すっかり秋ムード( ´ ▽ ` )ノ
紅葉も所々始まってます。
昨日からお天気が良くなりました。ちょっと暖かくなって、ジャケット要らない日が続きそう(^-^)


モンロワイヤルの下の所を通ったので、ちょっとだけ写真を撮ってみました。
この日は美術館に行って、今やっている展示「Fabulous Fabergé」を見てきました。展示は10月5日まで。ファベルジェとは1842年に設立された宝石商で、19世紀末から20世紀初頭にかけてロシア王室ご用達となった。装飾を散りばめたイースターエッグが有名です。
最大のコレクションのカナダでの展示はこれが初めてだそうです。

写真は上手く撮れませんでしたが…
綺麗な宝飾品が240点展示されています。
Montreal museum of fine art

久しぶりに来てみたら、外にも彫刻が飾られていたり綺麗になってました(^.^)
他の常時展示も楽しめるので、機会があれば行って見て下さい♪


今のモントリオールの紅葉はこんな感じです♪

モンロワイヤル

By Little-akiko, 5月 25, 2014 2:57 pm

昨日モンロワイヤルにお散歩に行ったら、人が何かを眺めていて、近くに行ったら「シー」というポーズをされて彼等の眺めている先を見ると、キツツキが木をつついてました。初めて見た〜。
大きなキツツキ。コンコン音を立ててます。
iPhoneでビデオを撮ってみました。↓
キツツキのビデオ

昨日は展望台の所まで行って来ました。チューリップがいっぱい植えてあって綺麗でした。イベントもやっているようでした。

下まで降りて、写真を撮って。
何の木だったかなぁ? ちょっと桜ぽい花が満開でした♪

モントリオールも木々が緑になり、お花も見られるようになり良い季節となりました(^-^)

スパイス屋さん

By Little-akiko, 6月 18, 2013 7:44 am

いつも気になっていたけど入った事がなかったスパイス屋さん。
カイヤンペッパーが無くなりかけてたので、丁度いいなぁと立ち寄ってみました。中に入ると壁の棚に小さな瓶が並べてあり、これはサンプルで開けて匂いを嗅ぐことができます。
注文は1onceから出来ます(10gで売ってくれました)。

カイヤンペッパーとチュニジアのスパイスHarissa(ハリッサ)、ビーツパウダー、サフランを購入。

サフランが12ドルで他は2ドルくらいでした。
使った事の無いスパイスを少し買って試めせるのが良いですね♪

ハリッサはお肉にまぶしても良いし、ディッピングに混ぜてもok。

丁度この日オーブンポテトを作ったので、マヨネーズにハリッサを混ぜてディッピングを作ってみました。

デッフにするには、細かく粉状にした方が良かったかも…
辛いかと思ったらここのはマイルドでした。ハーブの味の方が強いかなぁ。

もう少し辛いお勧めスパイスがあるって言っていたので、今度はそっちを試してみよう(^^) カイヤンペッパー混ぜても良いかな♪

サフランはパエリアに使いました。

サフランって他に何に使えるかな? ご飯しか思いつかない…

お店はモントリオールのmile end にあります。(monklandにもあるみたい)

Spice Station
174 A Bernard W
Montréal, QC H2T 2K2

モントリオールPlateau & Mile‐End のアイスクリーム屋さん

By Little-akiko, 6月 28, 2012 2:58 pm

最近ちょっと前まで30度以上の日が続いていたのでアイスが食べたくなって、Plateau & Mile‐Endにあるアイスクリーム屋さんに。
自分が大体行く4箇所を紹介します。

Au festin de Babette
4085, rue Saint-Denis, Montreal
514-849-0214
 

コーヒー紅茶、チョコレート、輸入物なども置いているカフェ。
内装がフレンチレトロで可愛いく、結構穴場で空いてます。アイスはバニラアイスをソフトにしてくれる(お好みでフルーツを混ぜてくれます)Cream Mollが好き。今回もバニラだけのCream Mollをカップで注文。もう一つの方はマンゴのシャーベット。

Meu Meu
4458, rue Saint-Denis
(514) 288-5889

何時も人で一杯人気のお店。混んでいるときは店内が狭いので注文が大変。種類も豊富で美味しいアイスクリームです。

Kem Coba
60, av. Fairmount Ouest
Montreal
(514) 419-1699
 
他ではあまりないアイスなどもおいていて、美味しいし、味見をさせてくれるから好きなのを頼めます。
今回はチャイとバターのアイスを半々で頼みました。バターのアイス美味しかった。オーナーさん良い人!

Bilboquet
1600 Laurier est
Montréal
1311, avenue Bernard ouest
Outremont  

写真はOutremont店。
ここも種類が豊富で人気のアイス屋さん。週末は行列になってます。
スーパーにもここのアイスは売ってます。

何処も味見をさせてくれるので、頼んでみると良いと思います。

まだまだこれから暑くなるので、アイスはほどほどに食べに行こうかな。。。