ニューファンドランド Newfoundland(Quidi vidi, CovesーNear St-John’s)

By Little-akiko, 8月 2, 2016 1:38 pm

St-John’s の近くの町や海。
Quidi Vidi。
   
Breweryが人気のようですが、ランチを探していたので、今回は寄らず。レストランは1か所だけみたいで予約なしでは無理でした。

Middle Cove
   
Capelinという小さな魚がたくさん獲れるようです。海も魚臭かった(*0*)

北の方へ。
     

今度は南の方へ。(Witless Bay, Ferryland)
     
Ferryland にTetleyのティーハウスがあったので、ニューファンドランドのピースープ、紅茶、ベイクアップルソースのチーズケーキを頼みました。
ベイクアップルもニューファンドランドで採れるベリーで、あまり数がとれないそうです。

 

St-John’sに戻って、まだちょっと時間があったので、Commissariat Houseを見てきました。
   

また帰りのPorterもプロペラの横の席でした…
2週間でしたが移動も多く、あっという間に過ぎてしまいました。クジラはみれなかったけど、他の動物も見れたし、綺麗な景色を沢山見れて楽しい旅行でした。

ニューファンドランド Newfoundland (St-John’s)

By Little-akiko, 8月 2, 2016 10:38 am

最終目的地はSt-John’s。
3泊Mariott Courtyardに宿泊。駐車場がホテルの道路をわたった所にあるし、ローディンクゾーンもないからちょっと不便だったけ、町中にあって便利でした。
St-John’s の町。
     

Signal Hill
       
車をとめて展示場の映画を見てから、Cabot Towerまで歩いていきました。街と海が見えて綺麗な景色でした。
夜の景色も綺麗だそうです。

別の日にお散歩してたらなんとなく上まで登って行ってしまった。風が強くて危なそうな所が何か所かあったけど、無事タワーまでたどり着きました。
         
景色もきれいだし、大変だけど歩ける人はこのコースでタワーまで行った方が良いと思います♪

The Rooms(美術館)
    
綺麗な美術館です。ゆっくり見たかったけど、時間がなくて残念。カフェも良さそう。次回はゆっくりまた来てみたいな。

Cape Spear Historic Park
     
ライトハウスはBonavistaのと同じつくりでした。ライトハウスキーパー役の方良い感じでした(^^)
ノースアメリカで一番東に位置するという所へも行ってみました。

お天気がよく、沢山の所を見て回れました。

ニューファンドランド Newfoundland(Bonavista)

By Little-akiko, 8月 1, 2016 9:06 am

Bonavistaのライトハウス。
     
ライトハウスの駐車場の近く、景色がきれい。ライトハウスに行く前に歩きまわって写真を撮っていたら、KがPuffinを発見。 なんかちっちゃいよ。
 
拡大したけど、やっぱり遠い… 望遠レンズが必要だったかかも。

   
ライトハウスの中に入って来ました。ライトハウスの近くの岩にPuffinが沢山。ずっと見てたら、時間がないからもう行くよ、とKに言われて渋々移動。

Mackbeggar Plantation 
(F. Gordon Bradleyさんの家だった、1930s and 1940sの生活の様子等を展示、説明してくれます。)
 

Ryan Premises National Historic Site
(たらの捕獲販売等を行っていた所。関連した建物が周りにたくさんあります)
   
時間があまりなくてざっと見て回りました。

 
Skipper’s Restaurant
   
ポテト、シーフードラザニア、シーザーサラダ、カニのフィッシュケーキ。量が多かったけど、美味しかったです。

ゆっくりしたかったけど、食事後急いで移動。St-John’s へ。

ニューファンドランド Newfoundland(Beothuk Interpretation Centre, Trinity, Port Rexton)

By Little-akiko, 7月 31, 2016 10:01 am

次の目的地Trinity へ向かう途中に立ち寄ったBeothuk Interpretation Centre。300年前この場所にBeothuk(先住民)の村があったそうです。展示品と映画、ハイキングコースもありました。
 
ちょうど Mi’kmaq carver のClyde Drewさんがムーズのホーンの彫刻を展示されてました。少しお話をして。大きいのは買えなかったので小さいクジラを掘った置物を買いました。ホーンは木の10倍も固いそうで、手掘りは出来ないのでドリルを使って掘っているそうです。

Trinityの町に到着。
     
可愛らしい町。映画とかにも良く使われているようです。ゆっくり見たかったのですが、町中を歩いて、空いていた展示場を2か所みて。予約のホテルのあるPort Rextonへ。

Fishers’s Loft
   
大きな敷地内に建物が居つくもあって、泊まったのは赤い建物の2階の可愛らしいお部屋でした。
 

夕食もここで。ちょっと早めだけど、この後2時間のハイキングコースに行くことにしたので、5時15分からのコースメニュー。
  
      
Halibut(オヒョウ)がメインディッシュでした。

食後、すぐにSkerwink Trail(ハイキングコース)へ。ホテルの人にクジラが見えるかもと言われて期待いっぱい。
        
5.3kmのループコースで、2時間掛かって帰ってきした。お部屋にあった双眼鏡も借りていったけど、結局クジラは見えず。残念。とりあえず、日が沈む前に帰ってこれてよかった。

翌朝、ホテルの周りを散歩。
  
  
朝食のスコーンやジャムとってもおいしかったです。

ここで1日ゆっくりするのも良いかもですね。一泊だけだったので、次の目的地Bonavistaへ。

ニューファンドランド Newfoundland(Twillingate)

By Little-akiko, 7月 29, 2016 10:15 am

朝、Twillingateのミュージアムに立ち寄った。展示品もたくさんあって良かったです。
 

Twillingateの町を見て回ったあと車で幾つもあるCove(入り江)に行ってきました。
     

Long Point Lighthouseの中へ。少人数ずつ登れるので番号を呼ばれるまで展示品を見て待ってました。
 
クジラが見えるっていってたけど、全然わからず…
     
ハイキングコースをちょっと歩いてみたけど、暑くて途中でやめてしまいました。

Crow’s Nest Cafeで休憩。
    
スムージー、キャロットケーキ、ジンジャークッキー。
どこのCoveへ行こうか地図を見ていたらお店の人が、French Beachが綺麗だと教えてくれました。

French Beach
     

ワイナリーがまだ開いていました。AUK Island Winery ニューファンドランドのベリーで出来たワイン。
 
3ドルでワインテイスティングをされてくれます。12本買って送ってもらいました。
サイト:http://www.aukislandwinery.com/index.php

キャンプサイトに戻って、Waterside Fishmarketで買ってきたお魚を料理して食べました。
   
今日もたくさん綺麗な景色をみれました。
Twillingateは氷河は一番見れると聞いていたけど、全然なかった。移動したか溶けてしまったようですね。Icebergマップ見ておいてよかった。

ニューファンドランド Newfoundland (Port au choix, Western Brook Pond, Twillingate)

By Little-akiko, 7月 28, 2016 12:29 pm

朝はパンケーキを作って買ってきたPartridgeberryジャムを塗って食べました。このベリーおいしいです。食後にテントを畳んで出発。買ったテントは建てるもの片づけるのも簡単でした。この日は移動日。Gros Morneへ戻ります。また車からムース発見、雌でした。でも逃げちゃった。
 

途中ランチ。メニューにサーモンがあったので注文。
 

Port au ChoixのHistoric Siteとライトハウスによって。
 

Western Brook Pondのボートツアーを翌日の朝予約していたのですが、お天気も良かったし、間に合うかもと思って行ってみました。
グロースモーン国立公園内にあるフィヨルドが見れる大きな湖です。ツアーは45分間です。
  
ボート乗り場まで結構歩かないといけなくて、早や歩きで。5時のボートに間に合いました。3kmのハイキングコースだったようです。
     
ボートの下の前の所は立っていて良いようで、ずっとそこで景色を眺めてました。ボートに乗った時は暑くて半袖でしたが、帰りは寒くてジャケットを着ても寒かったです。そしてまた駐車場まで長い距離を歩いて帰りました。

 
グロースモーン国立公園内Shallow Bayキャンプ場のO’Tentik。 ここのは電気が通っていました。

次の目的地Twillingateへ
 
Dildo Run Provincial Parkで2泊テントキャンプ。

夕食にSansome&Sonsでロブスター。
     
ローカルワインを頼んだら、何だろうこの味?よく見たらブドウのワインではなくベリーで出来たワインでした。ニューファンドランドアイスティーというのも頼んでみたら、紅茶にこれもベリーかな?何か入っていた美味しかった。ロブスターも味がしっかりしていておいしかった。デザートはケーキの下にシロップが、ちょっと甘かった。

夕食後にCrow Headライトハウスの方へ行ってみました。
   
夕日の沈むのを見たかったけど、暗くなる前にキャップ場に帰らないと…
   
夜も暖かかったので、テントでも快適でした。蚊がいてまた刺されたー。

ニューファンドランド Newfoundland

By Little-akiko, 7月 27, 2016 4:38 pm

朝雨が降ってきて結構ひどい。Rock Harbourのカフェでコーヒーを飲みながら雨を眺めていたらちょっと小降りになってきた。
 

雨具もちゃんと用意してきていたので、雨でもいいからと思ってライトハウスに行って来ました。
Lobster Cove Head Lighthouse

風が強かったけど、雨は止んで外も歩けました。ライトハウスのおねさんは風が強いのは何時もの事と言ってました。変わりやすい気候にも慣れっこみたいですね。
景色も良くて(晴れていればもっと良いとおもうけど、)行ってよかったです。

ランチにCow head でMoose Burgerムースバーガーを食べてみた。
 牛肉とあまり変わりなかったような…

The Arches Provincial Parkへ。 Route 430 の Parsons Pond とPortland Creekの間にあります。
     
ライムストーンが自然に削ら出来たアーチ型の岩です。お天気が悪くて、不気味な感じでこれも良いかな。

Torrent River Salmon Interpretation Center(Hawks Bay)
鮭関する展示などされてます。

 飛んでる瞬間を写真に撮れたので拡大。
鮭の川登りが見れた。川は高すぎて無理らしいので、横に低い段差のあるトンネルが作られています。3mはジャンプ出来るとか。

Port au Choixに到着。
霧がすごい。French Rooms Cultural Centre によって展示と映画”The Move”を見た。家をボートで移動するドキュメンタリーでした。
帰りに冷凍ローカルエビを買って帰りました。

The Anchor Cafeで夕食。
  
   
ホタテのフライ、チャウダー、たらかオヒョウ(大鮃 halibut)どちらかの魚(覚えてない)、この辺でとれるエビ。
ホタテは味がしっかりしていて美味しかった。エビも久しぶりのご飯で良いかった。St-John’s を出てからどこのレストランも魚はたらかオヒョウだけ。あとから聞いたらロブスターはシーズンが終わっていたみたい。タンクにあるだけのようで、ほとんどのレストランのメニューにはなかったです。

Port au Choixのモーテルに泊まったけど、夜中になってライブミュージックが… 歌詞まで聞こえるくらい大きな音で眠れなかった。Kが受付に行って聞いてきたら、朝の3時か4時まで続くかもって、ひどすぎる。
朝早くモーテルを出て、次の目的地L’Anse aux Meadowsへ

途中車からカリブ2頭、ムースの雄1頭を見れた。逃げてしまったので、写真は撮れなかったけど、ムースは大きかった。

 
あっ、氷河。車を止めてパシャ。St. Lunaire-Griquetという町でした。お天気が良くなってからまたパシャ。帰りにお店でホタテを買った。夜キャップ場でだべました。たくさん入っていて8ドルくらい。安くて美味しかった。

L’Anse aux Meadows National Historic Site
ヴァイキングの入植地として確認されているニューファンドランド島最北端にある考古遺跡。1978年にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。
ガイドツアーに参加。ガイドのおじさんはこの近くで生まれ育った地元の方でした。
            
お天気が良いと景色が違う。何気なく歩いて行ったハイキングコース、景色が良かった。海の水が透き通っていて綺麗でした。また遠目に氷河2つ発見。

お昼に予約していた。The Norseman Restaurant。窓際を用意していてくれました。
   
   
お昼のメニューは少なかったけど、頼んだものはみんな美味しかったです。特にシーフードメルト(シーフドにチーズのサンドウィッチ)はロブスター、カニが入っていておいしかった。
近くをちょっと見学。

St-Anthony
Iceberg Map http://icebergfinder.com/ を見てSt-Anthonyのあたりに沢山あったので、探しに行ってみました。
       
沢山みれました。結構近くでも見れてラッキーでした。

キャンプ場はPistolet Bay Provincial Park
持ってきたテントでのキャンプ。近くの町も綺麗だった。
 
蚊に沢山刺された―。

ニューファンドランド Newfoundland (Gros Morne National Park)

By Little-akiko, 7月 26, 2016 4:35 pm

Gros Morne National Park。とりあえず雨は降らず良かった。
キャビンは駐車場から歩いて行かないといけないので、荷物を運ぶのがちょっと面倒だったけど、シャワーやトイレに近くて良かった。
 
キャビンの近く。

お昼にNorris Point ―The Old Sore Cafeでランチ。お天気になってきた。
 

     
器が素敵でした。サラダとかもおいしかった。

ビジターセンターでハイキングコースなどの情報を聞いてきた。

Tablelandsへ。
       
道は楽に歩ける簡単なコースでしたが、風が強かった。帰りは同じ道を戻るのですが、風が更に強くなっていた。山や土の色がきれいだった。ここの一角だけ違う感じで全体から見ると不思議。

思ったより時間を使ってしまって、別のコースに行く時間が微妙だったけど、7時過ぎにCoastal Trailに行ってきた。
     
日没9時半くらいなので、夜も長く遊べます。暗くなる前に帰ってこれました。

お天気も晴れたり曇ったり、雨が降らずよっかた。

ニューファンドランド Newfoundland(St-John’s,Terra Nova National Park, Gros Morne)

By Little-akiko, 7月 26, 2016 2:36 pm

珍しくKが7月に休みが取れたので、前から行ってみたかったニューファンドランドへ行ってきました。
7月11日から24日までの2週間の旅行。
今回はテントキャンプ用に二人用テント、テント用マット、携帯用のガスバーナーを新たに購入して行きました。
モントリオールから車では遠すぎるので、St-John’sまでPorter(飛行機)で。
  
Porterに乗るのは初めて、プロペラの近くの席だったので音がちょっとうるさかったかけど、慣れたら大丈夫でした。サービスも飲み物をグラスに入れてくれたり、飛行機酔いもなく外の景色も良く、雲の上から虹が見えたり、かなり楽しめました。ハリファックスで一度乗客の入れ替えがあって、また飛行。着いたらお天気が悪かった。


シェラトンホテルへ。雨は止んでいたけど、景色は悪い。
ネットで食事するところを探して、車で行って来ました。行ったのはFishExchangeというレストラン。
月曜日だったけど、ものすごく混んでいた。カウンター近くの小さめのテーブル席なら直ぐに用意できるといわれて、そこで食事。
朝から飛行機で出たアーモンドしか食べてなかったのでお腹が空きすぎ。
   
ローカルビール、パンとmolasses糖蜜バター(これおいしかった)、ポテトにロースト野菜。
   
コッドタング(タラの舌)、ロブスタービスク、ニューファンドランドのたらスペシャルメニュー。
コッドタングはニューファンドランドの伝統料理だとか、気になっていたので頼んでみた。タラの味だけと、触感はアンコウみたいな感じ。ロブスタービスクはクリームっぽくなくて美味しかった。ロブスターの身はほとんどなかったけど… タラもおいしかった。
入口の待合場みたいな席で横に人が沢山待っていて、落ち着かなかったし料理が出てくるのに時間が掛かったけど、お料理はおいしかった。
ちょっと町をお散歩して。この日は終了。

 
ホテルの近くのCoffee Mattersというカフェで朝食。クロワッサンのBLTに卵を入れてもらった。おいしかった。移動前にちょっと散歩。
 
カラフルなお家が沢山並んでいて可愛らしい町。

次の目的地、Terra Novaのキャンプサイトへ。Terra Nova National Parkはカナダの一番東のパークだそうです。
  
 
O’ Tentikを予約しておいたので、スリーピングバッグを用意するだけ。この日はめちゃめちゃ寒く夜は7度くらいだったみたい。トイレは近くにあったのでそれほど歩いて行かずに済んで良かった。バーベキューセットがあったけど、他の暖房はなく寒かったー。

夕食を食べたレストランでPartrigeberryというベリーのクランブルを食べた。酸味あって美味しいかった。
ニューファンドランドで採れる赤い実のベリーだそうです。Lingonberryとも言う。

 
 
パーク内のハイキングコースの入口あたりで、帰ってきた人が氷河が見えたと教えてくれました。かなり遠くだったけど、氷河発見。初氷河見ることが出来ました。この写真だと見えないかな。山と山の間にありました。
   
コースは工事中で途中までしか行けなかったけど、野草やリスなど見ながら歩いて楽しかった。

Terra Nova National Parkは1泊。次の目的地はGros Morne National Park。
   
景色の見れるところ何箇所かに車をとめて眺めてきました。
 
Gros Morne National Parkに着いたけど、キャンプサイトが見つからず。ビジターセンターを見つけて無事到着。
 
 キャビンに2泊。ここはストーブが付いていた。でも寒くなかったからいらなかった。

雨で椅子とか濡れていたので、キャンプファイヤーをつける気もしなく、夜もレストランで。
   
Kはムースシチュウー、私はムール貝。ムースは初。思ったより癖もなく美味しいかった。ムール貝は半分くらい開いてないのばかりでいまいちでした。

Rock Harbour
 

雨には降られなかったけど、お天気があまり良くなかったのでてるてる坊主を作ってみた。

ぬいぐるみ

By Little-akiko, 5月 12, 2016 1:37 pm

Kの弟さんの赤ちゃんに何かあげようと思って、ぬいぐるみを作ってみました。

あみぐるみにしようかとも思ったけれど、明日会いに行くので時間がないし…
布で作ってみることに。
立体だと時間が掛かりそうだったので、簡単にデザインを描いて布を2枚縫い合わせてみました。
試しにウサギとクマ。

全身繋がっているとなんか可愛くなかったので、首にリボンをつけて絞ってます。

あげるのは大きめにして首と胴体を別に作りました。

くっつけて。

赤ちゃん用なので、あえて何も装飾せずに。顔もないよー。
コットン布とポリエステルの綿だけで作りました。

時間が無かったのでさっさと作ってしまいましたが、次回はもう少し丁寧に作ってみようと思います♪